プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賃貸物件に住むと
家賃と水道光熱費以外で
定期的に支払いが発生するものは

・火災保険
・家賃保証会社
・更新料・更新事務手数料

この4つでしょうか?
後になってから知らない料金が発生するのは
嫌なんで回答宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。

    >家賃のカード払いを求めてくる物件には注意。
    退去後も数カ月は、新居の家賃とダブル払いになるので危険。

    ポイントが溜まるんで全てクレカ払いにしようと思ってるんですが
    退去したのに何で数カ月も退去した家の家賃を支払わないといけないんでしょうか?
    気になったんで補足回答お願いします。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/12/21 03:41

A 回答 (5件)

決まった金額の恒常支出としては、携帯スマホの通信費(基本契約プラン)、PCユーザーならネット回線利用料とプロバイダ利用料、固定電話をお持ちの場合は基本契約料。


携帯・スマホは通話・通信量、固定電話は通話量が重量加算されます。

ケーブルテレビが敷設されている物件なら、ケーブルテレビ使用料など。

クルマ保持者なら、駐車場代、ガソリン代など。

あと、何気に食費は大きな波もなく恒常的に誤差程度の似たような出費が続きます。

趣味分野で決まった支出も起こりがち。
ニコニコ動画のプレミアム会員料とか、Amazon primeの会費など。
他、動画サイトや音楽配信サイトの月額利用料など。



その他、お住まいの自治体によりますが、ゴミ出し用のゴミ袋の購入費、
本文にはありませんが、家賃と別に徴収される共用費、

などなど、実際に生活を始めて家計簿をつけだしたら、これは実質的に恒常支出項目だなと気づくものが山ほど出てきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/28 03:36

一般論として、


賃貸なら家賃とは別に管理費
また利用するなら、
駐輪場や駐車場代が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/28 03:36

共益費(共用部分の清掃代など)


ネット代等通信費(コミコミの物件もあるので)
家具レンタル料(契約による)
鍵レンタル料
このへんかな。

他にも変な費用が発生する可能性があるから、契約書、重要事項説明書をよく読もう。

注意したいのは退去時のクリーニング代。
敷金ゼロ物件だと退去時に高額の支払義務が来る。

あと家賃のカード払いを求めてくる物件には注意。
退去後も数カ月は、新居の家賃とダブル払いになるので危険。水道光熱費も一緒にカード払いにしましょうと勧めてくる業者もいるが、いいなりになっていると、いつの間にか借金漬けにされて退去不能となり、物件に飼われる羽目になる。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/28 03:36

お家賃を振込で、支払うなら振込手数料は、借りている側の負担になりますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/28 03:36

食費



これが一番大きい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/28 03:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!