プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

聞くは一時の恥
聞かぬは一生の恥
とかとか言われますが!

それなら、質問サイトって
恥をさらしてることに
成りませんか?
( ^∀^)(笑)

ここで恥(質問)をひとつ

よく分らない質問に
よく分からないまま!
回答したりしてませんか?

分からないなら、
詳しくきいてから
回答したりする人も
居てますが?

やはり、回答者の立場だと
聞くは一時の恥なのでしょうか?

(  ̄▽ ̄)ニヤリ

ヘ(≧▽≦ヘ)♪かかってこ~い!

A 回答 (12件中1~10件)

ごめんなさいめんどくさかったのでよく質問を読んでませんでした。



まさに的はずれな回答大変失礼いたしました。
 グッドナイツ!

えー、的を得た回答に致しますと


人は億劫なものでして
返事が来るかどうかわからないものにはリスク面から
特に、聞き返しなどいたしませぬよーとなりますね

つまり質問の意味で少しばかりわからないことがあっても、

質問し返したら
こう言われるかも?
『質問に質問で返すなー!』

と言われたらどうしよう。

こう思うでしょう?

このように思われるのも尺だなぁーとなると、

面倒くさいしまぁ、だいたいあたっているだろうからと、合理的な回答を出してしまいますね。


本当に丁寧な人は、
何度でも聞き返しも含めた質問回答をして
相手とのコミニュケーションを撮ろうとします。

(結構昔 僕もやってました、はずでしたけどね)



それも慣れと苦労!

繰り返すうちに人は擦れていきます。丁寧佐野の労力が見合わないと判断すると(質問聞き返してもほとんど返してくれないはずだとか)

やる努力に見合う成果を得られなき行為と認識し

それをやめてしまう。
別にそんなに恥が恐ろしいわけではない。

(と思いたいところ。回答がベストアンサーをもらえる量が増えていったりして、自分を大御所と思うようになると、たしかに恐れのような、社会目線を感じられている
気分は生まれるのかもしれませんがね)イデア…



まぁ、初心に戻るタイミングはいつでもある!


今回の県で反省し気づかせてもらいました。

わしやけど!

有難うございました。

と、

もう一つ、ここのシステム面にもなん。


掲示板じゃ無いんだから、コミニュケーション前提とする返答はルール違反だとの意識を質問者側(特に、歴の浅い人)に持たせがちですね。(?歴は逆に関係ないか、もしくは逆転?)


と言うことはつまり、やっぱり昔から言いたかったことに帰るのか。


コミニュケーションおろそかにする作りで質問版なんか作るでねぇ!!

質問的返事含めて愛も含めて、
人間万事塞翁が馬
人間は、
 わかり会えないところをわかり合おうとするから、より高尚な論題を紐解いていける生き物なんだ!


全く適当な…


ってまぁ、いっか…


ここの人は絵文字が多いですね。


ほのぼの家族さんかな。では讃歌なぅ!


お休みなさい

エルプ再婚ぐるぅ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問サイトでこそ
【旅の恥は書き捨て】
そんな感じがしますね
いっとき、恥は忘れて、害毒に立ち向かうくらいの気持ちが
(  ̄▽ ̄)にっこりですね

途中で送信してしまい
m(._.)m

続いて、質問の回答ですね
(  ̄▽ ̄)にっこり

こたらこそ、解りにくい、独特な書きかたで
m(._.)m御迷惑おかけします!

回答を読まさせてもらって
(*’ω’ノノ゙☆パチパチ
ワシの問いたい事柄が、すべて記載されてるのには
!Σ( ̄□ ̄;)驚きを隠せないてすね

Mercuriusさんの経験談まで踏まえて感謝(。-人-。)致します

【わかり会えないところを、
わかり会おうとする】

この言葉に、色々な想いが
込めれそうな気がしますもんね

難しいからこそ
衝突したり

当然と言えば、当然ですもんね

わかり会いたくないなら
スルーってのが!

余計に、染みる言葉に成りそうですね

御回答ありがとうございました
(  ̄▽ ̄)にっこり

お礼日時:2019/12/24 06:21

その諺のとおりですね。



詰まりは恥を恐れずに
一時の人生の時間を浪費して
質問をしましょう!

掛かってきましたね♪エンジン!!

恥を晒して何が悪い!

(小さなものならね)(笑)

わしやけどさんも
よく気骨ある質問を聞いてくれたぁ!


恥を忍ばず!!

聞き返しましょう!

一生の恥とはつまり
 まるで病のごとく
  人を不幸にしてしまう可能性もあるものでは無いですか?
 場合により、恥と言う名分で呼ばなくてはならないから
 そのことわざわ作られたのではないでしょうか?

 即ち、無知は人生を蝕む傲慢なる害毒である。
と呼べる
知らなければならない知恵→真理はある!と呼べる。

そんなふうな面もあり、この貴方はご質問をされたのでは?無いですかな?


それとも、単にことわざの意味がわからなかっただけ?


なんてね〜、ー☆

Pぴゃららー


面白い質問ありがとうございました。


皆、小さな恥はカキ捨てよ!

そんな小さなプライドじゃ人の器がしれます。

ネット匿名で文を打つなら、旅してきたと同じようなもの
旅の恥は書捨て


先ずは、教えをこいながらでも芯に知るべき恥を知って参りましょう。


傲慢は恥の始まり…!

エッ、私?

こりゃまた はじゅかしぃ〜!a イデア!!


恥を偲んでまいりましょうや!

良い経験でしたと!!


エル ミル システィーア☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Mercuriusさん
テーマの恥について
感謝ですよ(。-人-。)ですよ

【恥を晒して何がわるい!】
【一生の恥は、まるで病のごとく】
この2つの言葉から問い掛けられ
【無知は人生を蝕む傲慢なる害毒】
(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)
納得しちゃいますね

他の人だと、納得のかは
解らないですけどね!

質問サイトで

お礼日時:2019/12/24 06:06

実名じゃないし、恥ずかしいとは思った事なかったです。

    • good
    • 7
この回答へのお礼

(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)

匿名だから
恥ずかしがらずに
てのも運営さんの
売り文句みたいですもんね

御回答ありがとうございます
(  ̄▽ ̄)にっこり

お礼日時:2019/12/21 22:09

>やはり、回答者の立場だと


>聞くは一時の恥なのでしょうか?


評価:質問に対して内容の不備を指摘したり事実の証明を要求した者への、説明や反論ができない質問者のいちゃもん。

> ヘ(≧▽≦ヘ)♪かかってこ~い!
「聞くは一時の恥 聞かぬは一生の恥 とかと」の回答画像9
    • good
    • 12
この回答へのお礼

(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)

いちゃんもん!
でもでも
ヘ(≧▽≦ヘ)♪かかってこ~い!

御回答ありがとうございます

お礼日時:2019/12/21 22:07

そうですね。


質問サイトではあらゆる質問がありますね。
私の場合は、分からない質問にあえて回答する事は滅多にないです。
分かりやすい質問で、自分が答えれるのと、興味がある質問には
回答しています。

回答者の立場だと聞くは一時の恥だとも思いません。
只、私の場合は質問の内容によりけりで意味が分かるのから回答していますよ。
単細胞生物なんで笑
    • good
    • 3
この回答へのお礼

分からない質問に
あえてチャレンジする事など
確かに無いですもんね

この質問者
何がききたいのか?

わからないなら!
別に答えなくても・・・
それよりも
良く解る質問や答えられる質問
てのが、大前提ですもんね

質問サイトだからこそ
聞くのは恥ではない

恥ずかしいなら
質問出せないですもんね

質問が無ければ
回答も無い

そうなると
サイトも無くて
すっきりするかも知れませんね


Σ(゜Д゜)ニャリ
単細胞生物なんですか?(笑)

それなら、ワシはどんな生物になるか?
考えて、独りで笑っておきますね
( ^∀^)ワライ

御回答ありがとうございました
(  ̄▽ ̄)にっこり

お礼日時:2019/12/20 09:07

そもそも・・・


ここの投稿者のかなりの部分は、「聞くは一時の恥 聞かぬは一生の恥」なんていう諺の存在も意味も知らないでしょうから、全く問題ないと思います。
さてそういう前提を踏まえて、こういうQ&Aは「聞きたいこと・分からないことを知りたい」「自分の経験や知見を踏まえて教えてあげたい」という相互扶助で成り立つのがここの本分なので、恥という概念そのものが入り込む余地はないと思います。
もし恥と捉えるならば、雑多などうでもいい安易・安直な質問を繰り広げ、それに対して何ら感じることもない麻痺状態の感覚こそ恥ずべきことかと思います。
そういう人は、聞くほどに恥を塗っていくことになります。
しかも質問履歴や回答履歴を隠し、唐突に投稿を取り消したり削除したりする人に恥がどうのこうの言ったところで靡かないのは自明の理です。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

質問に恥を塗るのは
恥ではない

( ̄~ ̄;)悩む

仰有る意味は解るし
実際にされてるところは
何回も目撃してるし
この質問にも
((((;゜Д゜)))お好きなように

相互扶助だから
恥の概念はなくて当然

この言葉は
言い得て妙ですね
(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)

だからといって
恥そのものを、忘れてる訳ではなくて
個々に、これは恥だろうと
感じる事柄は
沢山ありそうですね

履歴のオープンは
人柄を知ってもらうには
確かに良いけど

悪用されるリスクの方が!
多いので、御容赦くださいませ

御回答ありがとうございます

お礼日時:2019/12/20 08:54

聞くは一時の恥。

しかし、聞いたことが後々まで残り一生の恥になる
そんなリアルでは聞けない質問、疑問が有るから匿名の質問サイトが有るのです
疑問が有るならどんどん聞けばいい。ソレは恥でもなんでもない
私がリアルで新人、若手にいの一番にアドバイスする事です

恥。恥ずかしいというのは個人の感じ方です
自分がそう思ってるから恥ずかしいのです
私は上記理由から質問、回答する事を恥じだと感じていません
後から間違った事を書いたと分った時だけ「恥」を感じます

故に私は分からない事、曖昧に覚えてる事の場合
「うる覚えです」「主観です」「参考程度の意見です(スタンプ)」
と書く様にしてます。それは私自身の「恥」に繋がるからです
間違ってても良い様に保険をかける姑息なやり方でちょっと恥を感じます
他の人の「恥」を感じる事柄は解りかねます


、、、シンプルに回答します
「匿名で質問、回答してそれすら非公開にしてるのに恥もクソも無いだろ」
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答専用アカウントでお越しでしょうか!
お久しぶりです
(  ̄▽ ̄)にっこり

個人的には
解らん事は、進んできけ
そう言われた世代ですからね

成り振り構わず、生きてきたから
聞くことに、恥がネガティブとかとか
個人的には、無いかもしれないですね
他の回答者さんに
答えたように

無知は恥

こちらの方が!
個人的には
かなり恥ずかしいですから

知らないというより
知る努力ですよ


テーマの言葉に
異常に反応されてますが!

落語の枕言葉みたいものですよ

枕をふって!本題に入る
ベストアンサーで落ちが付く

そんな感じなだけですよ

肝心の回答の感想と御礼ですが!

あの回答だと!
味噌もクソも、一緒になりますよ

(  ̄▽ ̄)にっこり
御回答ありがとうございました

お礼日時:2019/12/20 08:43

質問主は単純な質問から知っておけば他愛ないことも知らないからこそ分からなくて様々な質問をします。

聞くは一時の恥だけど、恥をさらして生きているようなネガティブな感覚なら、今すぐ質問アプリなど辞めて、人前で誰にも恥をかかず、一生知らないまま過ごすという、より貼ずかしい人生を送ってください。回答者の誰も、そんな愚かな人生を止めたりしません。

回答者側も千差万別です。
質問主の挙げる質問の表面をなぞって薄い回答をする者もいれば、質問主がそれを分からない土壌を見越して、より分かりやすい例や言葉で回答する者、質問への回答を回答主が納得できるように根拠を挙げたり考え方まで調べて回答する者、質問そのものを否定してでも回答よりも質問主さんが注力すべきものを指南する物、逆に、質問主さんの揚げ足を取るだけの愉快犯的な回答者も。

様々な回答傾向が並ぶ中、質問主さんが質問した内容をより理解できるように説明できたものが質問主さんにとってのベストアンサーなのです。


この質問の様に質問主が回答者側の実態を知しもしないで、そういうのもいるんじゃないとマウントをとったつもりでいる底辺の争い自体が恥ずかしい行為ですが。
たしかに、仰る通り回答者自身よくわかってない内容を解説サイトのコピペや胡乱な知識で単純披露する回答者も少なくありません。

ですが、質問側の質問主さんが並んだ回答の中で上等・下等を判別できるほど知識に精通していたのなら、そもそも、その質問自体が起こらないのではないですか?


最後に、聞かぬは一生の恥で、自分なりにボンヤリ知っている内容の根拠も調べず、そのまま回答することは仰るとおり恥ずかしい回答者です。
ですが、回答者側は多かれ少なかれ自らの知識を補完できる解説サイトやより高度な知識サイトで得た知識をもとに回答文を作成しています。

それを指して、知らないのは恥じゃないの?と言うならば、そもそも、その回答を知らなくて質問をし、自ら調べようとしない・調べられなかった質問主は恥ずかしい以下の存在になるのではないでしょうか?

今回の様に煽り質問と称される社会性のない質問主さんが、事の正論を返されてどのような反応を見せるのかは興味深い所であります。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

とりあえず!
こういう回答なのかも?
(  ̄▽ ̄)ニヤリ
まずね、敵意剥き出しの回答で
何を怒ってるのか?
調べましたよ

調べた結果
ワシの言葉足らずだと気が付きましたよ感謝(。-人-。)と
m(._.)m謝罪

何が解ったか!

よく分らない質問に
よく分からないまま!
回答したりしてませんか?

この質問を、たぶん
【知りもしない事を、適当に回答している】
そう、思われたから
マウントとか上からなどと
発言されたとおもいますよ

あの質問に
【質問者が何を聞きたいのか!】
よく分らない質問によく分からないまま!回答したりしてませんか?

てな話ですよ

さてさて、回答者が千差万別なのは百も承知してる話で

ならなぜ?質問者も千差万別とは
思えないのかが?疑問ですもんね
専門的だったり!詳しかったり!
そりゃけっこうな事だけど
それだけを求めてるサイトでしょうか?

回答者さんは求めてるみたいですけどね
利用規約に!
あまり堅苦しくかんがえず
自由で活発な質疑応答のコミュニケーションをお楽しみください

てなてな文言が記載されてはいますけど
見解の程お願いしますね

また!
ベストアンサーも質問者の疑問が解決したならOKで

回答者さんの言われるような
質問サイトなら

質問許可書とか
質問免許とかとか
必要になりそうですよ!
ベストアンサーをつけるのにも
一苦労しますからね

何が正論なのか?
ワシには
まったく響かないですけどね

また!
煽り質問と断定されてるけど
それも
何故に?主に聞かないのか?
回答者特権なのでしょうか?

回答者さんが言われてる
質問サイトとは?
教えて!gooでよろしいのでしょうか?

これくらいでマウントなどなど?( ̄~ ̄;)悩むし
恥がネガティブって
質問に記載でも、されてますでしょうか?

怒りに任せたような
御回答!ありがとうございます

お礼日時:2019/12/20 08:32

わしやけど。

。。。。 さんは、元わしやけどさん だよね?

ここは、匿名だからこそ、恥ずかしくも無いだろうねw
難しい質問は恥じゃないし。
でも、
クイズ番組で「小学3年生の正解率80%」を答えられなきゃ、恥ずかしいのと同じで、
そんな質問だと、恥ずかしいと思いますよ。ぐぐるった方が早いのに。
また、
専門家と称しているのに、その專門カテでド素人質問とか回答とかもね。
ボケたのかい?と思います。

ただ、常連になるとコミュニティもあるので、半匿名だよね。
私ががアホな質問や回答をすると、
わしやけどさんに「君って、そんなアホな人だったの・・・」と思うよね?
それも少し嫌だなw
元々バカキャラなら全然平気なんだろうけど、
(リアル社会でも)自分のキャラというか性格を、真逆に勘違いや誤解されるのって、意外と恥ずかしく感じてしまうw
だから、変な質問もしにくい。
それでも自分は、比較的平気な方で、ど忘れしたので教えて!とか誤魔かすけど、
知的な人だと、質問が少ないのはそういう事かな。一時の恥もイヤって事かな。

恥ってなんだろね? キャラを演じてたのかよ!って思われるからかな。
見下されるからかな。

恥って、慣れると平気になってくるから面白い。自虐ネタとかねw
    • good
    • 9
この回答へのお礼

naokitaさん
お久しぶり(*´ω`)人(´ω`*)オヒサー♪

わしやけどですよ

質問のテーマ
【恥】

確かに、恥ってなんなんでしょうね(  ̄▽ ̄)にっこり


この頃の流行りの
ググれば解る質問
(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)

確かに、ありますね

質疑応答を楽しみたいのか!
クイズ番組感覚なのかは?

個人的には、質疑応答を楽しみたいんだろうなぁ~
とはとは
思ってますよ
No.3の回答者さんが言われるように
ワシの質問には
正解は無いです!
( ̄▽ ̄;)駄目じゃん

在るのは、
主の独断と偏見の
ベストアンサー
だけですもんね

専門家の回答って
!Σ( ̄□ ̄;)
意識して観たことないですけど
そんなことに、成ってるんですか!

専門家が発言してるから
仕方ないとはとは
思いますよ

常連になれば!
半匿名

確かに、確かに
利用すればするほど!
他の方から
特徴なり、印象なりが
根付きますもんね

寝ずいてるイメージを
どう捉えるか!
それもまた
こういった世界の楽しみかも
知れないし

何を、思われても
個人の自由てますもんね

naokitaさんが言われるように
回答専門のユーザーさんで
自身のイメージに沿わない質問は出せないとか
心的バイアスが、掛かってるかも!
知れないですね

実際のところは
質問する程の、疑問がない
みたいな事柄ですけどね
(  ̄▽ ̄)にっこり
最後に
【恥】について
個人的に思うことは

無知は恥
だからこそ
稚拙で難解な質問ではありますが
質問することに寄って
色々な考えを参考に

無知からの脱出を目指してる訳なんですけどね

御回答ありがとうございます
感謝(。-人-。)

お礼日時:2019/12/20 06:40

貴方の質問は、


「結論が出にくい質問」というよりかは、
「結論を出したくない質問」という印象の方が強いです。

「結論が出にくい、出したくない質問」なら、
最初から質問をする意味も余り無いような感じがします。
もちろん、無理をして回答をする意味も
余り無いような感じがします。

哲学的要素が強過ぎて、具体性の無い内容の質問だから、
どうでも良いような回答が付いて炎上しやすいと思います。

惑わし質問に、惑わされた回答だから、
何か、おかしな法則が作用してるような感じもします。

>よく分らない質問によく分からないまま!
>回答したりしてませんか?

おかしな質問には、おかしな回答が付きやすいと、
このコメントを読み変えてみました。

もう少し、別に読み変えると、
おかしな質問には、おかしな回答者達が
釣られて寄って来ると、読み変えてみました。

>分からないなら、詳しくきいてから
>回答したりする人も居てますが?

詳しく聞いても、お礼も意味不明な内容が多いので、
再回答をしたくても出来ないという印象の方が個人的に強いです。

逆に、意味不明なお礼には、意味不明な再回答も付きやすい
という事も付け加えます。

これも、貴方の質問が炎上しやすい
理由や原因の1つだと思いました。

「回答の方向性」も、お礼や補足の内容次第で、
途中から一貫性が無くなる時が有ります。

「質問に関連性の有る再回答が付いてる」とは、
とても言い難いです。

>やはり、回答者の立場だと聞くは
>一時の恥なのでしょうか?

「質問者の立場」の間違いなのでは?
私の解釈違いなら、ご容赦下さい。


あくまでも、自分の主観的で個人的な意見です。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)

質問者も回答者も
御互い様だから

わけの分からないままの
やり取りにに成る

てな話ですね

(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)

結論は出にくいからこそ
質問するので

結論の無い質問でも
無いですからね

質問に不備があり
回答に不備がある

内容に一貫性がなくなる
( ̄~ ̄;)

色々な意見を聞いていくから
一貫性がブレルのは
認めますが!

本筋では
ぶれて無いようにも
思いますけどね

個人的な意見
ありがとうございました
(  ̄▽ ̄)にっこり


そもそも

お礼日時:2019/12/20 05:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!