いつもお世話になっています

新築のフローリング部分の保護でフロアコーティングを
考えています。

10年以上持つとうたっているものを頼もうかと思って
いるのですがお勧めの物、お勧め施工業者等を教えて
頂けると助かります。
(東京都東久留米市です。フローリング部分は約80m2)

ネットで調べてみると10年以上となると
UVフロアコーティング
ハードプロテクト
等が出てきましたが正直どれが良いのか判断に困っています。
あとはお値段的にも結構する物なので色々な意見を聞ければと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

 UVフロアコーティングもハードプロテクトもどちらも優劣はないと考えてよいでしょう。



 簡単に言うとどちらも薄いプラスチックのような被膜を作るもので、なくなりはしません。
 
 お掃除は水ぶきがよく、化学モップは適しません。 
 我が家は後者の方を施行してもらいましたが、お掃除は楽ですね。幅広の水ぶきモップと、狭いところはクイックルワイパーで対処しています。
 ただ、幅木の下から1cmくらいのところにコーティングの境目があり、そこににモップの繊維が引っかかります。もう少し上に境目があればよかったと思いました。

 あと、椅子や机が滑りやすく、結構重いダイニングテーブルが、小さな子供がちょっと押しただけで動いてしまいます。すべり止め対策が必要です。

 また、靴下だけでは滑りやすいので、スリッパを履いていないと危険です。階段部分がある場合はやめた方がよいと思います。


 両者に見積もりを出させて比較するのが良いかと思います。また、競合させれば価格も下がります。

 また、施行後、入居まである程度時間を置かないと完全に硬化しないようですので、時間に余裕をもっって依頼する必要があると思います。家具などを搬入する際に剥がれることもあるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

体験談たいへん参考になります。
やはり普段の掃除と年に2回のワックスがけを考えると
少し値がはってもフロアコーティングにしようかと思ってしまいます。

滑りやすいのですか。小学校低学年と幼稚園の子供がいるので
少し心配ですね。
階段部分も施行してもらう予定なんですが心配になってきました
そこだけ別の物を自分で施行も考えに入れなければいけませんね。
家具の滑り止めも考えないとですね。

とりあえずは色々と見積もりをとってみたいと思います。

お礼日時:2004/12/26 02:30

清掃業をしています。


自分は引き渡し前に自分で施工しました。

先に体験談からお話ししますと、光沢は樹脂WAXとは比較になりません。
何かをこぼした時の汚れも水拭きで簡単に落とせますし、普段はダスタークロス等でホコリを取るだけで済みますので、日常の清掃は楽なもんです(^ ^;
たしかに滑ると言われれば滑るかもしれませんが、まぁその程度です。

これは私個人の意見ですが、施工する会社は色々と宣伝文句を並べていますが、ウレタン塗料を使用しているればどこも同じです(^ ^;
一般的に床用のコーティング剤といわれているのは「屋内木材用水性ウレタン塗料」なんです。
なので耐久性も耐水性も各社、さして差は無いはずです。
現在、相場が平米2500~3000円と言われていますので、80平米ですと20~24万円くらいになると思われます。
あと階段部分の材質がどうなっているかはわかりませんが、我が家の場合はフローリングではなく一枚の板に光沢のある塗装がされている物でしたので、あえてコーティングはしませんでした(この塗装が上記の塗料です)。
しかも階段部分で普段から生活するわけでもないのでクローゼットの中等も含め、私は必要ないと思います(^ ^;

あと、使用していて一番気になるのは、やはり傷です。
樹脂WAXより硬度が高いのでフローリング自体に傷は付きづらいのですが、コーティングの皮膜は傷に弱いんです(メーカーは硬度が高いから傷には強いと謳ってますが・・・)。
基本的にWAXのように重ね塗りをしないわけですから、一度傷が付いてしまうと一生消えません。
しかも光沢度が高いので光が当たると傷が非常に目立ちます。
なのでキッチン周りやダイニングテーブル等の傷の付き易そうな所にはカーペットやラグを敷くなどの工夫が必要かと思います。

最後にUV~と言うのは普通の塗料が自然硬化に数時間掛かるのに対し、専用の機器で紫外線を当てると瞬時に硬化する物です。
なので作業時間が少なくて済むという点が大きな特徴です。
時間に制限がある場合は良いと思いますが、そうでない場合はお高い専用機器を使用するので割高になるような気がします(^ ^;

ご参考までに。。。

この回答への補足

最終的にはUVフロアコーティングになりました。
だいたい60m2で25万円でした。

ハードプロテクトは28万円でした。後5千円~1万円くらいは下げますとは言っていましたが、、、

どちらにするか凄く悩みましたが定着はUVの方が早いらしいのでそちらにしました。

お知恵を頂いたお二方助かりました。
ありがとうごじます。

補足日時:2004/12/30 00:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

大変参考になります。
おっしゃるとおりに何処のメーカーも傷に強いと言うのを強調していました。
やはり良いことしか何処も言いませんねぇ。

UVもハードもどちらも代わりなさそうなので、日取りと予算的に見合う場所に頼もうかと思います。

お礼日時:2004/12/27 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング