プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分はもっぱら回答専門のユーザーです。

自分の知識で答えやすい質問、ちょっと調べたら回答根拠を示せる質問、質問主さんの心情を慮って適切なアドバイスに苦心する質問、色々な質問内容に対して様々な回答を行っていますが、中には、この質問は・・・と回答したことや、回答を考えることが徒労に終わってしまうこともままありまして、中でも気がめいってしまう事も往々にしてあります。

自分の場合だと、他の回答者さんの内容説明もしていないシンプルな回答がベストアンサーにされていたりすると切なさや虚しさを覚えたりしますが、それより、精神的にダメージというか非常に気持ちが滅入ってしまう質問主さんへの回答という物があります。


ひとつは、一生懸命、質問主さんに伝わるように言葉も選んで過不足なく回答したつもりだったのに、質問主さんの気まぐれか最初から賑やかし目的で必要な知識さえ得られれば後はどうでもいいのか、簡単に質問自体を取り下げられてしまう事。月末に近くなるほど質問取り下げは増えるので、そういうのが連発すると非常にいやーな気持ちになります。

もうひとつは、これも一生懸命、質問主さんに上手く回答が伝わるように回答文を推敲している間に、質問主さんが回答を締めきっていたりすること。
特に新着質問で誰も未回答の質問に回答を考え始めて、さあ投稿しようと思ったら赤字で「この質問の回答は締め切られました」と出て回答できなかったりとか。
どんなベストアンサーだったのか参考で見に行くと言葉足らずで誤解を招くような内容や、事実と違う回答がベストアンサーになっていた場合なんかはやるせない思いでたまらなくなります。

皆さんは、回答者側の立場でどんなケースで回答者として嫌な思いをしますか?

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    すみません。

    あまりにも反響が大きくて驚いていますが、同時に回答に幅がない事とこの先もキリが無さそうなので、もう少しで回答は締め切ります。
    ご容赦下さい。

      補足日時:2019/12/20 08:56
  • うれしい

    多くの回答・意見をいただき、ありがとうございました。

    色々な考え方もありましたし、自分も皆さんの回答を見ている中で、自分の中の線引きもちょっと独りよがりな部分もあるのかなと思う部分もありました。

    多くの皆さんの意見とても参考になりましたので、どれが一番というのは非常に決めにくいのですが、心情的に一番共感しやすい肩の御意見を申し訳ないですがベストアンサーにしたいと思います。

    真逆の意見もそういう考えも必要な部分もあるかと思えたことは目からウロコでした。
    ご意見を下さったみなさんに感謝いたします。

      補足日時:2019/12/20 09:10

A 回答 (13件中1~10件)

質問取り消しは仕方のない事情があるようで、


傾向としては、主に質問というよりも、お悩み相談ですね。
これ、その内容の関係者から個人を特定されそうな場合が多い。
(相談の相手や関係者が、その質問を見てしまった場合には、自分の事だとすぐにわかりますよね。質問者は悩み解決しようとしているのに、その内容次第ではもっと酷いトラブルになる可能性があるからでしょうね。質問サイトから得た対応だと、相手からすると誠意が無いと判断される相手もいるでしょう)


嫌な思いは、何度かありますが、
反対意見はOKで、それは質疑応答や議論って事になりますけど、
回答に対して「誹謗中傷」ですね。
「そんなわかりきっている回答は要らねぇ」とか「お前バカか」とかね・・・

もちろん批判される覚悟で、悪どい質問には、注意や指摘もする事ありますけどね。


見ず知らずの人に、街で道を訪ねたとして、回答者には普通は感謝するからね。
仮に、意図しない答えが返ってきたとしても、文句を言うのか・・・
もちろん感謝して欲しいなんてこれっぽっちも思っていませんが、「誹謗中傷」は無いでしょ!と思います。
ああ、ブロックされるのも同じ意味ですけどね。


最近は、お礼やBA0の人に回答を止める事もあります。
全部のプロフは見ませんし、0にも回答する事もありますが・・・
それも回答者の権利か、と思うこともあります。

質問を見たり回答する事よりも、お礼の反応って面白い!と思ってきたからかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに質問取り消しの半分ぐらいはプライベートな部分に関する質問であることが多いです。
そこから人物特定につながるような想像はしたことがありませんが、そういう質問をしたこと自体が恥ずかしくて削除したくなる心理はあるだろうなとは私も思います。

それと、攻撃的なコメントを返す質問主は厄介ですよね。
そもそもの質問からズレているので、たしなめた時に非常に癇に障って物騒なコメントをもらいますが。(大体、後にその質問自体が運営から削除されさすけど)

ああ。私の感覚に一番近い回答が初めて見られました。
ネットのやりとりも現実のやり取りも同じなんですよね。
モニターの向こうにはリアルに人がいて、人と人の交流の中で起きている事象に、なぜ、そこまで現実では起こせない敵意や攻撃性を見せられるのか。
世間的にはネットはそういうもんとよく私の方がたしなめられますが、いやいや、それを認めてそういう世界と認めてしまう方がダメでしょとさえ思ってしまいます。
私の方が異端なんですかね?

それと最後も全く同じで質問主さんのプロフを見て、解決率が極端に低い質問主は相手をするだけ時間の無駄だと思ってスルーします。
まあ、そうはいいつつ、同じく気づかずに流れで回答してしまうとこまで同じですが(苦笑)

お礼日時:2019/12/20 08:38

質問も回答も、長いと読まれません。


端的に、簡潔に。

その後の返信内容で、ちゃんとした回答を返すか判断してます。
返信内容で、投稿者の本気度と本質が見えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん。自分が物書きな性分だからかなあ。
質問者が長くなるのは、すべてを説明しないと分かってもらえない事もあるだろうし、回答も理解してもらうためには必要な事を盛り込んで長くなることが割と当たり前のような気は自分はするので、なかなか長いからダメって線引きは理解しがたいです。

それと、相手の対応を見て次の対応をするような、相手を試すような返し方は少し違うんじゃないかなあと。
ようは、シンプルに回答しやすい質問相手を選んで、楽な回答で終わらせるってことが基本に思えるので。
たしかに、それで解決する質問ももちろんあるけど、なんかモヤモヤして言葉になりません。

お礼日時:2019/12/20 09:06

嫌な思いをしても直ぐ忘れるから嫌な思いしたという気はしないですね。



所詮知らない相手ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここにもドライなリアリストが。

なるほど、回答者側のスタンスもいろいろあるもんですね。
そういう強さと言っていいかは分かりませんが、割り切って切り捨てる部分もある意味必要なのかもしれませんね。

お礼日時:2019/12/20 09:01

自分も回答専門にしてますが気にしませんね、最終的な判断は質問者にあるので道は指し示しても強要はするつもりはありません。



回答記入中に質問者が質問を作り直して前の物を削除したり、分からないから質問しているはずなのに回答を採点する質問者、他の回答をけなす回答者もいましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおお。私と真逆のメンタルの強さ。皮肉ではなく尊敬します。

そうしても私は感情移入しやすいのか、自分の回答内容、受け取った質問主の反応、そういう部分が気になって引きずってしまうので、なかなかドライに割りきる事が難しいです。
(他に回答のしようがない軽易な質問は別ですが。)

皆さん、打たれまくって打たれ強くなっていくのかなあ。

お礼日時:2019/12/20 08:59

私は相手の気持を考えて回答考えたり、自分の知識の足りない部分を調べて、補完してから回答することで、自分の成長にも繋がっていると考えています。


回答は自分のための勉強にもなるってことですね、そう思うことで、たとえ相手の反応がよくなくても納得している部分はあるかもしれません。

とはいえ、ベストアンサーが貰えれば嬉しいですけどね、承認欲求が満たされるし、沢山集まればポイントもゲットできるしw


>一生懸命、質問主さんに上手く回答が伝わるように回答文を推敲している間に、質問主さんが回答を締めきっていたりすること

これはあるあるですね
たった一つの回答で締め切られている、しかも間違った情報に基づいた回答だったりして、もっといい方法が、正確な情報があるのにって歯がゆく思うことは確かにあります。
これに関してはもう諦めるしかないでしょう、こっちではどうしようもない(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も相手が質問に至った心情を慮って回答をすることが割とあります。
自分自身の事なら迷う事でも、人の事なら要点や考えるべきポイントを正確に見て取れるので、そういう部分で何かの助けになる言葉が紡げて質問主さんから格別のお礼コメントを頂いた時などは達成感で満たされます。

また、自分の回答以外でもベストアンサーになった人の回答から、自分が補完できていなかった知識や誤用していた知識が補完されたりもするので、結構、他の人のベストアンサーも為になる事があります。そういう意味で回答屋は自分の成長に繋がるという考え方は実に同意しています。ベストアンサーの部分もね(笑)


あるあるなんですよねえ。
私、山ほど回答するので1個1個の回答は残りにくいんですが、まさに仰る通りの自分が回答できなかった間違ったベストアンサーで終わった質問は忘れがたいんです。
回答を始めた初期の「○○ができる商品探しています」みたいな質問で、そういう便利アイテムあるよとAmazonで商品検索している間に「そんなのねーよ!」の一言回答1個で質問主さんが委縮して、しかもベストアンサーにしてたのなんか、なんとも申し訳なさ過ぎていまだに引きずってます。
諦めなきゃいけないんだけど、自分の力不足だけはどうしても引きずってしまいます。

お礼日時:2019/12/20 08:55

やはり質問者が欲しい回答と違うことを言うと、


とにかく攻撃された時ですね。
勝手に怒ってブロックされます。

あとは回答が来たら削除するやつですね。
これ最悪ですが激増してる気がします。

私は見返りがなければ回答したくないと
思うタイプですが、文字で回答する
練習にはなるなって思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

意にそわない回答に攻撃する人いますねえ。
あまりに理不尽な対応をするので追加回答でその態度を指摘したら、その方にブロックされちゃいましたよ。
(その人は後に他の人の通報か何かでアカウント削除を食らったっぽいですが)

それと、そうなんです。
必要な回答が得られたらすぐに削除するタイプ。
明らかにアプリ利用の悪い面で本当激増してます。

私も解凍したくないユーザーは結構いますので、なるべく質問者を確認して回答するよう心がけています。本来は回答側が気にするような物ではないんですけども(苦笑)

お礼日時:2019/12/20 08:25

それって回答への見返りを求めてるって事ですか?



本来質問は皆の、後世への財産であるというスタンスなのに
質問者都合で取り消し可能にしたのは教えて!goo運営です
質問者はルールを用いて削除してるだけです
文句は教えて!goo運営に。

私は質問はお題であり
お題に対し思考を整理し文字に変換する過程に価値を見出だしてます
結構上手く書けて投稿しようと思ったら締め切られたり
ブラウザバック押して回答消えたりしたらガッカリしますが
それだけです。気持ちを切り替えます
長尾を引いても質問上の思考にしかならないからね

回答への反応は副次的要素でしかないですが
誰かの役に立ったのならそれは良いことです
その誰かにとっての
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん。ちょっと認識に差があるので軽々に同意はしがたいのですが。

私はユーザー登録こそ最近ですけどネット利用は長いので、これまでたびたび検索結果で現れるyahoo知恵袋や教えてgooの質問回答例も参考にして色々な面で助けられてきました。

その長年のイメージがあるので、ここはあくまでも質問・疑問に対する回答が求められるサイトであるべきで、本来は、回答者は質問主さんの助けになるべきところだと思っているので、そのように務めていますが、実際にユーザー登録をすると、見返りという部分でより現実的にベストアンサーを得てポイント獲得が重要に思えてたりします。

なので、その両立として誠実に丁寧に回答をする、その結果、ベストアンサーを勝ち取るという意識が強いので、自分の回答内容にはそれなりの自負を持っているので、ぞんざいに扱われたと感じるような場合にネガティブな印象を抱いてしまいます。

もっとも、元から物書きな性分なので調べたり思考を整理したり文章添削は呼吸をするのと同じで負担に感じないので、あまり、その過程の部分は特に何も思うところはないです。
むしろ、回答途中で「うまく伝えきれる内容にまとまらん―!」って自分でブラウザバックしちゃう方なので(苦笑)

最後の質問主さんの反応も人それぞれ的に割りきって、意にそわない反応でも自身の中で誰かの訳に立ったのなら納得するという回答者さんの心情部分は少し理解できます。
同じように割り切れないので理不尽さを感じるのとは別の部分ですが。

お礼日時:2019/12/20 08:06

言葉足らずの質問の投稿に対してその内容から判断して回答しても、本人がその言葉足らずに気付かずに、あるいはそれがまともという誤解のもとに、もっぱら回答者側の内容を批判する時ですね。


あとは仰るように、せっかく回答したのにいきなり質問取り消し、締め切り、退会する時です。
回答が役に立ったのかどうなのかさえ分からずに、そのまま終わってしまいます。
こういう人は、リアルな生活はどうしているんだろう?と思ってしまいます。
逆にお礼をもらっても、言葉遣いが雑多、低レベルの場合も辟易します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。質問主の質問そのものに認識のズレがあって、特に認識間違いを指摘されて意にそわない回答に攻撃的になる方も結構いますね。

>こういう人はリアルな生活はどうしているんだろう?

この部分は自分の中では明確で、教えてgooのアプリ利用者でゲームのリセット感覚なんだろうなと思うようにしています。
あるいは、HNでの関係なので実質的な匿名ですから、自分の言動に無責任になりやすいんだろうなとも思いますので。ほぼ間違いなく放り投げたことに罪悪感は持ってないだろうなと。


言葉遣いについては自分も気を付けていますが誤字の多さや、質問主さんの補足質問や他のコメントへの書き方に対して感情的とも挑発的とも取れる文章を書く事があるので、その点は自戒しないといけないと改めて思いました。

お礼日時:2019/12/20 07:48

気がつくと回答に30分かけて入力していたりします(^^;


で、
いざ投稿!と思ったら削除されてたときは、「あら…。」と思います。
でも、すぐに「まぁしょうがないか、感情のままに書き込んだけど、思い直したのだろう~」と、あまり気にはなりません。

むしろ、他の方にきついこと言われて慌てて削除してたりしてないかな?元気付けようと思ってたのに、辛い思いしてるんじゃないかな?と、気になる時もあります。

なので、回答者の立場で嫌だなとは感じませんが、自分にだけ返事なかったりすると寂しく感じます(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あーありますね。そういうパターン。

普通に新着で上がってきて未回答だけど、質問を開いたら回答が付く前に削除済みなんてのも。
質問しようかしまいか質問主さんの方に葛藤があった場合もありそうですね。

それと質問主さんが取り下げた質問の傾向を見てると大きく2種類に分かれてて、回答者さんが仰ったように早々にキツイことを言われて削除撤退したっぽい軽易な質問もありますし、プライベートな内容や下世話な話(病気関係・恋愛関係が特に)は削除されやすい傾向になりますね。

ちなみに、自分の場合は30分以上かけて法律とか調べ上げて回答を書くこともありますけど、8割ぐらいは「あー文章まとまらん!」ってなって文章を全消して無かったことにすることもままあります(笑)

お礼日時:2019/12/20 07:41

回答した質問が削除された時。

回答は削除できないのだから、質問も削除できないようにしてほしいです。
これはもちろん運営による削除は含みません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じこと、こないだ別の質問主さんのとこでボヤきました(苦笑)

過去に一度だけ、ベストアンサーを決めた後に削除した人がいましたが、何か、サイト利用の痕跡を残したくなかった事情でもあったのかなあ?
ベストになった自分の回答内容も消えてしまったので、後から検証しようも無いんですよねえ。

せめて、回答者にも投稿後の編集や追加回答の権限が欲しいですね。

お礼日時:2019/12/20 07:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!