プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、今、イギリスに在住です。
日本のラジオが無性に聴きたくなります。
関西出身なので、例えばFMCOCOROとか、あと、村上春樹氏が最近、DJを始められたとネットの新聞で知りました。
ぜひ聴いてみたいものだと思いますが、私の持ってるスマホはアンドロイドの安いモトローラというメーカーので、私のスマホでは、日本のラジオ放送は、聴けません。

以前、こちらのイギリス人の知り合いが、アイフォンだと日本のラジオが聴けるというのを聞いたことがあります。本当なのか、どうかわかりませんが。
もし、アイフォンで、海外から日本のラジオが聴けるなら、今度、日本に帰国したときに、アイフォンを買って帰りたいと思っているのですが。もしくは、こちらで買ってもよいのですが。
もし、ご存じの方がおられましたら、よろしくご回答をお願いします。
年寄りなので、わかりやすく説明していただけたら有難いです。

質問者からの補足コメント

  • 何度もすみません。有料会員になれば、海外でも聴けるということでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/12/20 07:26

A 回答 (4件)

一般的な回答になりますが、ラジオ放送のweb配信であるrajikoなら有料会員になれば、居住地域に関わりなく日本全国のラジオ放送を聴けますね。



http://タイ旅行まとめ.com/%E6%B5%B7%E5%A4%96%E3%81%A7%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA%E3%82%92%E8%81%B4%E3%81%8F%E6%96%B9%E6%B3%95/

他、文化放送とか放送局によってはwebでアーカイブ公開していたりするところもありますね。
こればっかりは聞きたい放送局の対応次第ですが
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございました。
Rajikoは、国内でしか、聴けないようです。

お礼日時:2019/12/20 07:24

世界中のネットラジオを聴くアプリがあるので、それを使えば良いのではないですか?


ただし、日本の大手放送局は専用アプリなでを使わないと聴けません。
ローカル曲はけっこう聴けますよ。
聴きたい放送局のサイトで調べるべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2019/12/20 22:08

No.1・2の回答者です>



No.1の回答で示したリンク先(リンク切れ)の内容では、タイに滞在中の2か月間、rajikoで日本の放送を視聴できたとあったので、てっきりネット放送だから海外対応だと思い込んでいました。

rajiko本体のヘルプでは海外サーバー経由のアクセスは受け付けないようなことが書かれていますね。

ちょっと調べたら結構出回っている情報のようで、一旦、日本のインターネット網を経由してアクセスすれば視聴可能というような裏技的な話のようなので、おすすめすべきかは判断しかねますが、参考で、そういう解説サイトを紹介しておきます。

https://funinguide.jp/c/blog/item?id=70584
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ppc ppuさん

何度もありがとうございました。
調べてみたら、別の会社で、Radikoの有料サービスをしてるようですね?
でも、やはり、アンドロイドでは、使えないと書いてありました。
PCで聴けるなら、それでも良いのですが。
たまに、無性に聴きたくなるのです。毎日でなくてよいのでPCでも大丈夫かと思います。

お礼日時:2019/12/20 07:48

No.1の回答者です。



すみません。回答内容のリンク先で詳細なrajikoの解説をしていたのですがリンク切れになっているので、それと別でrajiko本体のサイトのリンクを貼っておきます。

なお、rajikoはスマホ対応で専用アプリもあります。

http://radiko.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですか?
有難うございました。Radikoのリンクに行ってみます!

お礼日時:2019/12/20 07:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!