アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りです。
毎年恒例の予算使い切り工事が今年も始まりましたね。

当方名古屋ですが、皆さんの地域でも始まってますか?

質問者からの補足コメント

• 最終入札が二月だから年末から調整するのでは?

少なくとも名古屋市は12月から2月に掛けて調整入札がたくさんありますよ。

他の地域でも余った予算を使い切るために12月から2月に入札があるはずです。

どこの地域ですか?
    お調べしますよ。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/12/20 10:49

A 回答 (3件)

予算決定、入札、審査、工事受注、施工、

この流れを年度内で終わらせるという腐った考え方がまかり通っているので、
この時期から工事が本格化するのは当然なんだよねえ。

翌年度の9月までに終わらせる…ような法改正しないとずっとこのままだよ。

・・・
予算使い切りってのは「臨時で工事を行うためにプールしているお金を使う」という意味ですので、
年末の工事は関係ありません。
この時期の工事のほとんどは入札時から決められたスケジュールに則ったものです。
勘違いしないようにしましょう。
    • 0

始まってます。

会計年度の仕組みが変わらい限り、仕方のないことです。

県と関連のある組織に監査に行ったときに、「予算1円」という項目が多かったので「何ですか?」と聞いたら、
そうしないと、予算が残った時の消化する費目として使えないのだそうです。
予算を余らせると減らされる ので キッチリ使い切らないといけない。
こういう制度になっている限りは 予算使い切り工事 は無くなりません。

まあ いい面もあるのですけど 余計な工事はやめてほしいですね。
名古屋で思い出したのが 中村公園の正面の駐車場が無くなってトイレができたのですが奥行が狭くて、男子トイレは外から見えてしまう。使っていたらどこかのおやじが「こんなもの作って税金の無駄だ」と大声でしゃべってました。 確かに駐車場は無くなるし、変なトイレですし、そう思いました。
    • 0

いいえ、年度末は3月ですから

予算使い切りは来年になってからです

12月の工事とかは予定どおりです。
この回答への補足あり
    • 0