プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

auからドコモに乗り換えしようと思います。
そこで質問があるのですが
・最初にドコモに行ってから、au解約・ドコモ契約した方が早いのですか?
・auの端末代金・使用料金が残ってるのですが、それでも解約はできるですか?

A 回答 (5件)

他者への乗り換えを「MNP」と言う

・ショップよりも、電話の方が早いのは、何の業界でも同じ
・残高があっても可能

1,電話して「MNPしたい」と伝える
2,MNPする際には、MNPの費用や残金の説明をしてくれる
3,MNPを申し込むと「MNP予約番号」を発行してくれる
4,「MNP予約番号」をメモし、ドコモショップや販売ブースに行って契約する
5,その時に「AUからMNPです」と先に言っておく、
6,契約時に、「MNP予約番号」を記入する
7,ドコモが開通すると、AUは自動で解約になる。

AUの携帯電話で、今すぐ電話:0077-75470
    • 0
この回答へのお礼

うおー!ありがとうございます ショップ行くところでした

最初にドコモに行ってから「端末代金・利用料金が残ってる」と言えば、ブラックリストを確認されますので、その後の交渉はスムーズに進むと思います。

• 0

>最初にドコモに行ってから、au解約・ドコモ契約した方が早いのですか?

最初にドコモショップにいくとしたなら、ネットや電話で、KDDIからMNPの予約番号を取得しますよね?
それで、ドコモショップでMNPでの新規契約して、開通する。
すると、自動的にKDDIとの契約は解除されますよ。 だから、わざわざKDDIの代理店にいく必要はない。

MNP予約番号を発行してから、携帯電話を解約して、新しい携帯電話会社とMNPで新規契約することも可。
でも、最低店に2度いく必要があるし、使えない時間があるから、やらない人が多いだけ。

MNPの予約番号だけを代理店で発行してもらい、新しい携帯電話会社で新規契約も出来ますけども、店にいくのが面倒だし、時間がかかったり待ち時間もありますから、電話やネットでMNPの予約番号を取得する人が多いでしょう。

>auの端末代金・使用料金が残ってるのですが、それでも解約はできるですか?

残債があっても解約出来ます。ただし、残債は返済完了するまで返済を続ける必要がある。
そもそも、使用料金って、今月の料金は、来月の10日前後にならなければ、料金計算が完了しませんから、請求が来ていない使用料金は支払っていないってのは当たり前の状況ですから。
    • 0

電話番号を変えないなら、はじめにauでMNPの申し込みをします。

その上で期限ドコモに行って手続きをすればauは自動的に解約になります。
https://www.au.com/support/service/mobile/proced …

端末代金や使用料金などは、支払いが完了するまで支払うだけです。
更新期間でないなら違約金も掛かります。
    • 0

電話番号が変わってもいいのなら、いきなりDocomoに行ってもいいです

電話番号が変わってほしくないのならネットでMNPの手続きをするか、ショップで手続きをしてからDocomoに行きます

端末料金、使用料は、その後に支払いが続きます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!いきなりドコモいくと番号変わっちゃうんですね ありがとうございます