今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

タブレットpcを購入しようと考えているのですがいまいちスムーズに進みません
というのもタブレットには二種類あるんですよね

ひとつはタブレット端末と呼ばれるものでスマートフォンのようにアプリを起動して作業するものとタブレットpcと呼ばれるwindowsのosが入ったタブレットで操作方法はパソコンと同じ
という認識を持っているんですが間違いではないですか?
私はタブレットpcというのが欲しくて何がいいか検討しているのですがインターネット通販で商品を観覧しているとタブレット端末なのかタブレットpcなのかわからないことが多いです
どこで多ブレと端末とタブレットpcを見分けるんですか?
例えばこちらのページでタブレットを見ていたのですがカテゴリーはタブレットpcなのに表示されている商品の画像を見るとアプリが入っているのでタブレット端末だと気づきました
タブレットpcが欲しいのに購入したのがタブレット端末だということがないようにしたいのですが見分け方が分かりません
商品名にもタブレット端末やタブレットpcとは書かれていないんです

タブレットpcの買い方やおすすめの商品の見つけ方を教えていただけませんか?
それとパソコンは実際に家電量販店に行って買ったほうがいいのでしょうか?
回答よろしくお願いします

こちらが私が見ていたサイトです
https://www.biccamera.com/bc/item/5794528/

A 回答 (12件中1~10件)

タブレット端末なんて言わないよ。

一般に、キーボードがなくて、タッチパネルで操作できるコンピュータをタブレットと言います。osがWindowsやAndroidなど違うだけ。
あなたが何をやりたいか、予算はいくらか、他に持ってる機器はなどわからないと、選び方も、おすすめもないですよ。
    • 1

>というのもタブレットには二種類あるんですよね

1種類でもあり2種類でもあるってかなりいい加減なものですね。
タブレット=タブレットPCと呼ぶ場合もある。
タブレットとタブレットPCでは分けている場合もあるが、分けていない場合もある。正確に決まったものではないから、このあたりは、OSをみて判断するしかない。
タブレットとタブレットPCと分けている場合だと、タブレットには、Android、iPad OSでタブレットPCには、Windows10ってなる。

Windowsタブレットでも、Windows10ってOSのタブレットなら、現在では、パソコンとかと呼ばれるOSと同じOSが入っているタブレットになる。だから、キーボードとかがないパソコンみたいなものですね。まぁ、キーボードやマウスをつければ、パソコンって読めるような状態になりますしね・・・
    • 0

サイズはみてもいいですね。

展示は大きな店ウインドウはあるかもしれませんが小さいのはないかもしれません。
    • 0

ここに

Androidタブレット
Windowsタブレット
の2種類あります
https://www.biccamera.com/bc/category/001/100/00 …

前者がスマホの画面大きくしただけのスマホ版タブレット、
後者がパソコンをタブレット型にしたパソコン版タブレットになります。

オススメの商品はSurfacePro7になります。
https://www.biccamera.com/bc/item/7287905/

スマホ版も、パソコン版も
値段が安い奴は格安スマホやパソコンと同じく、極端に遅いので
使い物なならないです。

スマホ版ならAndroid9以上、RAM6GB以上、ROM64GB以上。
パソコン版ならCPUがCorei5以上のRAM8GB以上、ROM128GB以上は欲しいです。

目安としてiPhoneは10万円ちょっと、一般的なノートPCは15〜18万程度になります。
これを下回れば遅いし、上回れば速いものが殆どです。
    • 0

その端末のOSが何かを確認すればいいのです。

Android、またはiPad OS、またはiOSなのであれば、スマホのようなタブレット端末です。

Windowsであれば、タッチ操作のできるWindowsコンピュータなので、タブレットPCと言っていいでしょう。

お書きになっていたリンク先も、商品名にキチンと「Android」と明記されています。
    • 0

どれを購入すれば良いのかということであれば、

「 何 を し た い の か 」

で決めれば良いでしょう。
その目的に応じたOSを搭載している物を購入すれば良いということです。

・・・
タブレットは、マジで大きい ”スマホ” と思えばいい。

…で、何をしたいの?
    • 0

ちょっと長いですが

「タブレットPC」というのは板状で、タッチ式で操作できるデバイスの総称
これの小さくて電話機能があるものが
「スマートフォン」
と呼ばれているんですが、じつはタブレットにも電話機能を有している物があるため、どこからがスマホでどこからがタブレットなのかは実は線引きが難しい
というか厳密な決まりがあるわけではないんです。

ちなみに、メジャーなOSは二種類ではなく三種類です
GoogleのAndroidか、AppleのiOS(iPad)か、MicrosoftのWindowsかです

スマホと同じですね、スマホもAndroidスマホ、iPhone、Windows Phoneとありますから。
まぁ細かいことを言うと、タブレットにはChromebookやFireOSなんてのも入ってくるんですが、今回は割愛します

正直タブレット市場はそこまで人気がないので、選択肢はそんなに広くありません

おそらく家電量販店で「どのタブレットがおすすめか」と聞いたら、おそらく店員はの多くはiPadを勧めてくるでしょう
なぜなら日本にはiPhoneユーザーが多いですからね
親和性が高い、使い慣れた操作をそのまま落とし込めるので、やはり一番人気ならそこと言うことになります。
性能に安定感があるのも理由です

逆にAndroidスマホのユーザーはAndroidタブレットとの親和性が高い、なのでそちらを選ぶ傾向はあると思います。
私もそうです

Windowsタブレットを使う人も似たような理由ですが、こちらはPCとの親和性ですね。
出先でWindowsPCの機能が欲しい人はWindowsタブレットという事になります。
でもこれを選ぶ人は少なめですね
Windowsタブレットは機能が制限されている事が多いので、出先で本当にWindowsが必要な人は、ノートPC等を買うほうがいいのが理由です

普通は商品名のところに、どのOSを使っているのか書いてありますから、それで確認なさるのがよろしいでしょう
Android、Windows、iOSはiPad系のみです(Appleからしか販売されていない)

パソコンはノートPCや一体型PCが欲しいなどなら、家電量販店で買っても構いません
でも昔ながらのデスクトップが欲しい場合は、現在はPCショップ(ドスパラやマウス、ツクモなど)で買うのがもう主流になりつつあります
家電量販店にデスクトップはほとんど置いていないんですよ
    • 0

そもそも「タブレット(table)」は「平らなもの」を表す言葉でそこで誤解を生じるのです。

ぶっちゃけ「画面をタッチ操作するキーボードを持たない端末」であればWindowsOSだろうとAndroid OSだろうとiOS(iPadOS)だろうと全て「タブレット端末」な訳です(商品名は当然違いますが)。
また「PC」は「パーソナルコンピュータ」の略ですから必ずしもWindowsPCを指す訳ではないです(Windows一強時代は慣例的にWindowsPC=PCではありましたが)

で、civ_idさんの求めているのはWindowsOSで動作する「タブレット端末」なのでしょう?
その場合はスペック詳細の所で「Windows OS(今現在だとWindows 10になりますが)」と書かれた物を探せば良いのです。
あるいはジャンル分けで「Windowsタブレット」となっている商品から探せば良いのです。
質問に書かれた端末はAndroid OSの商品です。

質問のサイトだと下記から探す事になりますね。
https://www.biccamera.com/bc/category/001/100/00 …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ウィンドウズOSならパソコンと同じということですよね

OSを見ればいいのではないですか。

• 0
この回答へのお礼

分かりました!

アマゾンで検索して、レビューの評価順に並び替え、レビューをチェックして決められたらどうですか?

注意点として、レビュー数が少ないのと、日本語が下手なのは要注意、サクラの可能性ありますので。
以上宜しくお願い致します。
    • 0
この回答へのお礼

アマゾンを使っていろいろ見てみるっていうのもいいですね
実際に店舗に行く必要はないのでしょうか