アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知的好奇心のために高いカネ払って、行政書士、宅建の二つの資格試験に挑戦するのはバカらしいですか?
知的好奇心のためなら、地道に法律用語などに詳しい人に収まっている位がいいでしょうか?
なんとか学院のような所のコースだと行政書士だけで20万円以上はかかるようです。
自分は異常なコミュニケーションできない人です。もし資格取れてもそれで食べていく気は無いです。年齢も中年です。

A 回答 (6件)

そうして資格の勉強をするのが「趣味」だというのなら、別に馬鹿らしくはありません。


趣味ってたいてい非実用的なものですし。
たとえば、骨董品収集が趣味の人に「飾るだけで使わないなんて勿体ない」なんて、言うほう
が無粋というものでしょう。
同様に、試験に挑戦するのが目的でそれを仕事にする気は全然ないとしても、自分のお金を使
って本人が満足しているなら、外野がとやかく言う問題ではないと思います。
    • good
    • 1

まあ 試験に合格すれば それなりの達成感は有ります


一定の知識があるなら 20万もかけずに 予想問題集4~5冊を買って勉強し 受験してみればよいです。試験料を合わせても2万円も掛かりません。
私(70代半ば)は 既に行政書士に数回合格しているのに 毎年 暇つぶしとボケ防止を兼ねて 勉強と受験を続けています。合格は 相対点数(上位何人とか)ではなく 180点の絶対点数ですから 他の人の邪魔はしていません。
その初歩の法律知識は ココの回答に役立っていますよwwww
    • good
    • 0

趣味なら良いのでは。



海外旅行に何十万使うのと同じです。

知的な高級な趣味、ということで
問題無いと思います。

どうせなら、もっと難しい試験に
挑戦したら、と思います。
    • good
    • 0

自分の稼いだ金を自分の自由に使える環境であるなら、好きに使えばいいと思います。


私自身は給料を上げる目的で国家資格を取りましたが、目的は何であれ達成感を求める事は悪い事ではないと思います。
    • good
    • 0

はい、どちらも比較的簡単に取れる資格です。


高収入が得られるみたいな謳い文句の資格ビジネスに踊らされてはイケません。
    • good
    • 0

自分のお金をどう使おうが自分の勝手だと思います。


自分にとって価値ある20万ならそれでいいし、無駄な1000円ならそれは無駄です。
ご自身で判断されればよいかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!