プロが教えるわが家の防犯対策術!

生命保険の告知義務違反について教えて下さい。

現在3人の子供がおります。
2人目妊娠中に子宮頸がん検診でひっかかり、細胞診をしました。病名などは教えてもらっていませんでしたが、今すぐ手術するようなものではないと医師から言わていたのであまり気にせず出産し、今後の話もなかったので忘れてしまっていました。

2人目出産から2~3ヶ月後に保険に入ったんですが育児や引越しなどで細胞診をしたことを忘れてしまっていて告知していません。
今、3人目出産しましたが、妊娠中の子宮頸がん検診で上皮内癌と診断され2人目の時のことを何も考えずに給付金の請求をしてしまいました。(上皮内癌で1割貰える保険に入ってます。)
給付金が貰えなくなるのは構わないんですが、保険契約解除になってしまうのは辛いです。
調査の連絡などあるのか分かりませんが、あれば正直に話します。まだ給付金はもらってないので今正直に話したら告知義務違反でも解除は免れますか?
上皮内癌の診断が出たのは保険に入ってから2年経っていません。1年は経ってます。
申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

>子宮頸がん検診でひっかかり、細胞診をしました。

病名などは教えてもらっていませんでしたが、今すぐ手術するようなものではないと医師から言わていたのであまり気にせず出産し、今後の話もなかったので忘れてしまっていました。

これを読む限り、医師が疑いを持ったが検査の結果、現状は特に問題は無いという判断で、治療等されていなかったと言う事でしょうか。
加入時までは、検査は受けたが特に治療の必要もないと言う事(医師の診断)であった。
加入したのちに、健診で判明したのであれば、告知書にどの様に書かれているのかだけの問題です。
告知書の内容は、保険会社や保険の種類により微妙に違います。
生命保険証と共に、告知書の写しがあると思いますので、よく読まれて回答内容と比べてください。

あとは、保険会社に上記の事を整理しておいて、伝えることも必要になるかもしれません。

告知義務違反による、契約解除は保険会社の胸三寸と考えておきましょう。

最初の検査の結果で、治療がされていないのであれば、病気ではなかったと言う事も考えられます。
あなたから見れば、これが大事です。

この部分の判断は、生命保険協会でお聞きになられても良いかと思います。
出来れば、名前などは言わなくて一般論として聞きましょう。

生命保険協会のURLです。
https://www.seiho.or.jp/
    • 0

2人目のがん検診の結果は結局聞いていないのでしょうか?

• 0

保険会社に伝えたら間違いなく契約解除です。

そしてこの先、長い期間保険には加入できないと思います。今となっては調査されず支払われることを祈った方が良いと思います。
    • 0

2人目のお子さんの妊娠中に細胞診をしてから保険契約までは何年間あいてるんですか?

それが5年以上あいてるなら問題ないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
2人目妊娠中の細胞診から保険の契約までは1年もあいていません。