人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

1歳7ヶ月、男の子の躾方、怒り方。

息子は楽しくなったり、テンションが上がると「キャー!」と叫びます。外出先では叫んだりしたことはないです。

私は「うん、楽しいね、でも叫ばないでね、シーだよ」と言っています。それでも叫んだら繰り返し同じ事を言っています。3回目くらいでやめてくれます。

ですが旦那は「うるさい!叫ぶと馬鹿になるぞ」と言って怒ります。

旦那に私は息子に甘すぎ、4月から保育園に行くんだし、あんまり息子にベッタリしないで、少し泣いてもほっとけば?
と言われました。

躾ていかないといけないと言われたんですが、私が「シーだよ」と教えるのは躾にはならないのでしょうか?

確かに息子が泣くと出来る限り付き合っていますが、ベッタリと言われて正直戸惑いました。

例えば叫んだ時に怒るべきなんでしょうか??
怒る時や泣いた時、どうしていますか?

A 回答 (10件)

私事ですが、長年保育士として働いていました。

子どもも二人いてます。
お母さんであるあなたの頑張りや、お子さんを想うお気持ち、素晴らしいと思います。
その月齢の時には、楽しい時や嬉しい時に叫ぶのは、普通ですよ。
身体全部を使って表現します。
でも、それをほったらかしにするのは、ダメで、あなたの様に受け止めながらシーだよ。
って優しく声掛けしてあげる事で、だんだん表現の仕方が変わってきますよ。
一つ付け加えるなら、何故叫んで、表現しない方がいいのかを、言葉で伝え、教えていってあげたらいいと思います。
例えばですが、大きな声を出したら、皆びっくりしちゃうからね。
とか、〇〇(子どもの名前)の喉が痛くなっちゃうからね。など…
それを続けると、少しずつ理解出来る様になりますよ。
子どもの成長は、めちゃくちゃ早いので、そうこうしている内に、叫ぶ。とは違う表現をしたりします。
お母さんが言葉を沢山かけたり、理由を簡単に伝えて行く事で理解力も増します。
ご主人の言い方はよろしくないですが、きっと仕事で疲れていたりすると、子どもの喜ぶ姿よりも、イライラしてしまうのだと思います。
そんな時は、お子さんに、お父さんお仕事で疲れてるから、絵本読もうか。とか、ブロックしよう。と、静の遊びに転換してあげるといいと思います。
まだまだお母さんにベッタリの月齢ですので、沢山スキンシップとってあげて下さいね。
お母さんの温もりと、優しい言葉掛けが、お子さんの安心に繋がります。
お子さんが泣いている時は、しっかり抱き締めてあげ、少し落ち着いたら、色んな事を聞いてみて下さいね。
痛かったの?とか、こうやったから、悲しかったの?とか、これが欲しかったの?とかね。
泣く前の状況を見てたら、おおよその検討はついていると思うので、それをお母さんの言葉で聞いてあげる事で、お母さんは自分の事を分かってくれている。分かろうとしてくれている。と、安心して甘える事が出来ます。
沢山甘えさせて下さいね。
甘やかしと、甘えさせるは、違うので甘えさせる事は大事です。
毎日家事や子育て、ご主人との意見や考え方の違いなどで、大変かと思いますが、ご主人の立場にも立っていつもお仕事お疲れ様。ありがとう。など、感謝の気持ちを伝えると、自分の事も気にかけてくれているな。とか、奥様の笑顔とお子さんの笑顔で癒されると思いますよ。
あっちも、こっちもで、大変だと思いますが、たまには自分の休息の時間も作って、お子さんとお昼寝したり、頑張ってる自分へのご褒美もあげて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これから色々試してみたいです!
甘やかしと、甘えさせる、確かに違いますよね!

え?親が論理的に話をしたら良いだけだよ。

本人になく理由を聞けばいいのよ。
どうして泣いてるの?悲しいの?何が悲しかったの?そうなんだ。じゃあ、悲しくならない為には、どうしたらいいんだろうね?うん、うん、そうだね。じゃあ、今度から、悲しくなりそうになったら、こうしようね。そしたら、こんなに泣いて疲れなくていいからね。わかった?今度から、悲しくなったら、どうするの?うんうん、そうだね。お利口さんだね!って褒めるのよ。それだけだよ。
    • 0
この回答へのお礼

もっと会話ができるようになったら試してみます

そうすると貴方がかまうからですよ

しーねと 自分の顔を見て相手をしてくれるからですよ
貴方が育児に 自信が無くオロオロするから
子どもは何してもお母さんが 自分の好きにさせてくれると
勘違いしています
子どもは すぐに忘れます
泣き叫んでいても 見知らぬ人が声をかけたら
泣き止みます
興味を移せばいいのに
なんで泣くの
なんで叫ぶのと
原因を探して ご機嫌を取ろうと必死にするから
かまってもらえると勘違いするんです
時間を決めて 食べるときはこの時間からこの時間
食べないのなら取り上げる
家事を一緒にさせる
ご本を読む時間お昼寝の時間を決めて実行させて誉める
二歳にならない子どもの意見など聞く必用はありません
保育所と同じ生活習慣を覚えさせましょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

ストレス発散出来ていないと、叫ぶと思うけどな。

たくさん動いていますか?
大声出してもいい場所で、思い切り、叫ばせてはいかが?
我慢は良くないよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。たくさん遊ばせてますし、思い切り叫ばせてあげる場所もあるのですが。。

主様は今の侭でいい。

御主人も今の侭でいい。
子供が臨機応変に主様の良いところ
ご主人の良い所をチョイスして行きます。
重要なポイントでは意見を統一させなきゃいけないけど
例えば命に関わる事とか
お子様の進路とか
それ以外は 二人が違っていいんです。
それだけいろんなパターンを学べる
チャンスを与えられているという事ですもの
主様は間違ってはいません。
当然ご主人も。
その両方をどう使いこなしていくかを
考える力を付けることになるのだもの。
子育てにこうでなければだめはないんだよね。
常に子供の未来を考えて
今の可哀想より
その先の可哀想を見つめてあげる事で良いと思います。
ご主人は
子共ばかりかまっていないでもう少し俺を見てくれよな。って
言っているのかもね。
今度 何か言われたら
焼きもち焼いてるの?
パパ大好きだよって言って見て。
鼻の下が伸びてくるかもよ。
素敵なママさんだと思います。
怒らずに三回で聞いてくれるような とってもいい子に育てているんだもの。
自信持ってくださいね。
奇声を発するのは 出た声が脳に伝わって響く感触を楽しんでいると聞きました。
むやみに止めてはいけないとも。
時期がくれば辞めるので 今はお子様のお耳をふさいであげたり
何かしらの工夫をして遊び半分で止めるしかないと思います。
お耳をふさぐと響きが変わるから。
後はお歌を歌ってあげる事です。
大きな声が出ていいねぇ~。一緒に歌おうか。って
気持ちをそらせる方法もありますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど!と思いました。旦那との接し方も含め、色々と試してみたいです!

怒るというか、私でしたら「お耳が痛くなってしまうから小さい声でね」とか「大きい声を出すとお話が聞こえなくなってしまうから小さな声でね」と教えるかな。

小さいなりに静かにする理由を教えてあげるといいのではないかな。

丁度、そういう声を出したい時です。
何故か、それくらいの男の子は奇声を発します。
奇声をあげない理由も話しますが、よくやるのは口に手を当てて「あわわわわ」とすること。
そうすると本人が予想外な音が出たことで叫ぶのを止めます。
止めてから「静かにね。」と言ってもいいですよ。
そうすると、「あわわわ」という遊びをするという別展開になっていったりします。

不思議なのですが、それをすると奇声をあげるのをしなくなるのですよね。
騙されたと思ってやってみてね。
いつもいつも正攻法じゃなくていいんですよ。
ちょっと気をそれせて目先を変えてあげるというのもテクニック。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!実践してみます!!

教員です。

父親の叱り方と母親の叱り方は、違っても良いのでは? 同じ叱り方をされたら、子どもは立場がなくなるでしょう。

実際、あなたはキチンと子どものはしゃぐ理由を分析して、それに沿った叱り方をしているかと。父親は、それでは社会では受け入れられないと考えて、叱るのかと。

方向性が同じ(この場合、むやみに叫ばない)であれば、子どもは混乱しませんから。子どもが混乱するのは、親が自分の感情で、良しとしたり、駄目としたりして、ぶれること。

基本的なことは話し合って、やり方はそれぞれで。まぁ、ボチボチです。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!と思いました!とにかく話し合ってみます。ありがとうございました!

何故怒られたのか理解できるようになるまでは極力怒らない方がいいですよ。

お子さんが「叫ぶと怒られる」と理解してくれたら良いのですが「お母さんといると怒られる」と解釈したら最悪です。

3回目くらいでやめるなら、満足すれば自分でやめられるのでしょう。
特に問題は無いと思いますけどね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心しました。

その年齢でその程度の理解しか無く叱りなんて論外です。

親としての欠陥とも言えます。

旦那の親や貴女の親に1.7才時に叫んでいたか聞いてみたら?

子供が可愛そうで虐待を心配します。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。普段から子供の面倒は良く見てくれるのですが。。旦那に注意してみます。

子供は犬じゃないんですから…

喜びの発露に対してうるさい!と怒鳴っていては喜ぶことに恐怖を感じて脳も萎縮してしまうのでは。
シーだよで十分です。何度も何度も言い聞かせて
そして物心がついて叫ぶのが恥ずかしいと別れば自然と止むことです。

ましてや1歳です。貴方が甘すぎなのではなく、旦那さんの厳しすぎるのでは。
泣くのが仕事の赤ん坊にうるさい黙れなんて言うぐらい理不尽だと思います。

べったりというのは嫉妬している言い方でしょうね。
相手にしてもらえない寂しさからそういうやっかみをぶつけてきているかもしれません。
ですのでお子さんが静かなときは旦那さんの相手もしてあげたほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たしかに最近は旦那との時間が減っていました!
シーで充分とのこと、安心しました。