新規無料会員登録で1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

こんにちは。いつもこちらではお世話になっています。別のカテゴリで同じ質問をしたのですが、私の書き方が適切でなかったようなので、もう一度質問させて頂きます。

悩みがあります。
写真を撮られる時、私はかなりの確率で目をつぶってしまいます。フラッシュがたかれた後、ほんの一瞬反射的につぶってしまうようです。
出来上がった写真は寝てたり半目の写真ばかりです…。本当に困っています。目がぱっちりの写真なんて、ほとんどないくらい。
一生、半目の写真しかないかと思うと恐ろしいです。

フラッシュで目をつぶらない方法やトレーニング方法をご存知の方、教えてください!
変な質問で申し訳ありません…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

 はい、またまたこんにちは(^_^)v



まず、ストロボが発光した後にまばたきするのか?それとも目を閉じてしまうのでしょうか?

#5の方の説明にあるように、発光の瞬間とそれに反応して目を閉じる瞬間の時間が違います(カメラやストロボなどの機構によってはそれをコントロールできる機種がありますので、専門的に撮ってもらう場合や、いつも同じ人に撮ってもらうのであれば、それはコントロールできます)から、たまたまタイミングが合うことが多かっただけにすぎません。

発光した瞬間というかその後、閉じてしまう時間が長いのであれば、光に対しての反応を遅らすなど練習に励めばある程度は、光に対して強くなります。

普段から太陽を見るなどして慣れればいいのですが、長時間見つめてしまうのは目に悪いです。

この業界に数十年いますから、光を見る時以外は瞬間的に目を閉じて、まぶしさを軽減していることは多々あります、一般の方が撮影に立ち会われた時に1日中こんな強い光がピカピカされると頭がクラクラします、カメラマンの方はしませんか?と言われますが、まったくそういうことがありませんので、やっぱり慣れなんでしょう。

慣れるということですので練習すればいいことなのですが、どれぐらいの期間続ければ良いかというデータはありません。1年もすれば気にならなくなります。

 カメラやストロボなどをお持ちであれば、発光させて(直接光を見ないように、壁などに反射させて)それを続ければ、慣れるかなとは思いますが目に悪いですから、やっぱりお勧めはしません。

 目がウルウル系の女性タレントなど、視力が弱いですから、あまりストロボの発光が気になら無いようですね。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
とても参考になりました。ありがとうございました。
結局は慣れということなのですね…

お礼日時:2005/01/02 08:32

これは撮られる側より撮る側のテクニックというか、気遣いでしょうか。


あるカメラマンの方は集合写真を撮るときにこのようにしていました。
「はーい、皆さん目をつぶって」
(3秒くらい)
「ハイ開いて!」
「ニッコリ!」
パシャッ
ってな感じでした。

撮られてて、なるほど~と思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
参考にしてみます…

お礼日時:2005/01/02 08:27

むしろ撮影する側の問題ではないでしょうか?


何枚も撮影して目を閉じていないのを選ぶのが普通だと思います。
集合写真だと難しくなりますが、それでもその分多く撮影するように配慮されるとおもいます。
友人などに撮影されるのならあらかじめ何枚もとるように
頼んだらどうでしょう?デジカメなら撮影コストはただですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
何枚も撮ってもその中で目を瞑る確率が高いので悩んでるんです…。枚数を増やすというのは根本的な解決にならず、悩んでおります。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/02 08:34

意外と誤解されている人が多いようなので。


フラッシュが光ってまぶしいから目をつぶっても、目を閉じた写真にはなりません。
昔のフラッシュバルブは閃光時間が長かったのでそういうことはありましたが、ストロボの発光時間は1/500~数万分の1秒程度です。
ですから、いくらトレーニングしても無駄なんですよ。
しかし、最近のカメラは赤目防止といって、本撮影前にプリ発光するものがあります。
この場合はその光によって目を閉じてしまう場合がありますから、赤目防止のプリ発光を無しに設定すればいいのです。(光ったときには撮れている)
1~2メートルの近距離で撮影するのなら赤目になる心配もあまりないので、その方がいいです。
ある程度離れた距離で撮影する集合写真等は・・・やっぱりトレーニングでしょうか^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
カメラ側の設定にはそういうものがあるんですね。
使い捨てカメラとかだとどうすれば良いのでしょうか…(^^;)。 ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/02 08:31

かなりの確立ですか、それはいやですよね。


おそらくこれまでの失敗から緊張してしまっているとか?
目に力を入れるとかえって閉じてしまうかも。
直前にかるーく目を閉じると(数秒ですけど)、集合写真とかでは上手くいきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
なるべく意識しないようにします(と思うと余計意識しちゃうんですよね…)。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/02 08:30

カメラを向けてシャッターを押すまでに目を開けて構えていませんか?



それだとシャッターを切った時に、目をつぶってしまう確立が高くなってしまいますので、シャッターを押す瞬間まで逆に目を閉じていて、「はい、チーズ!」と掛け声を掛けるようにして(掛け声はなんでもいいですが)掛け声が終わる間際に目を開けてみてはどうでしょう?

タイミングがちょっと難しいかもしれませんが、鏡などを見てタイミングは研究してみてはどうでしょう?

デジカメなどあれば、何回か自分撮りして確認してみるのもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
そうですね、練習してみます…。

お礼日時:2005/01/02 08:29

こんばんは~☆


私も目の色素が薄い方なので、フラッシュたくと半目になってしまう事が多かったです。

私の場合は主人に協力してもらって、自宅でフィルムを入れないで、フラッシュをたいて練習しました。

練習方法は、ハイ!チーズ!!の『チ』まで目をつぶって『ズ』で目を開けるようにしてました。

#1さんの仰るとおり蛍光灯を見て目を慣らしてから行うと良いです。

目を慣らさないでやると、少し薄目になって人を軽蔑したような笑みを浮かべる写真になってしまう事もありました。(笑)

目を慣らして、タイミング良く目を開ける練習すると、結構うまく行きます。今では身構えなくても自然に出来るようになったので、是非是非お試し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
写真を撮られる瞬間に開ける方法、試してみたいと思います。

お礼日時:2005/01/02 08:28

たぶんフラッシュを怖がっているのでは?


一度、太陽とか直視して
目を慣らすとか、、、。
(それは極端か、、。)

まあ、目を意識的良く見開き
蛍光灯などの光をよく見る
訓練をされてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
参考にしてみます。

お礼日時:2005/01/02 08:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフラッシュで目つぶらない方法は?

 私は写真をとられる時にフラッシュをたかれると、必ずと言っていいほど目をつぶってしまいます。
 そのため、証明写真や記念写真をとる時にいつも苦い思いをしています。
 特に写真屋さんで撮影する時などは、ばしばし目をつぶってしまって気まずい雰囲気になったしまいます。(^^;

 「ちょっとの間、我慢してて下さいね~」といわれ、頑張って目を見開いていても、フラッシュがたかれると我慢できずに目をつぶってしまいます。
(頑張っても半目になっていて、我ながらコワイです。)
 ひどい時は自分で目をつぶったことにすら気付いていません。
 ときどき、「フラッシュに敏感な人は運動神経がよい」と言われるのを耳にしたことがありますが、スポーツは全くだめです・・・。

 3月には卒業式の記念写真、また就職活動用の証明写真をとるため、何とか印象の良いちゃんと目をあけた写真を残したいのです。
 もしフラッシュで目をつぶらない方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非是非お教えくださいませ。
 どうかよろしくお願いいたします。m(_ _)m

Aベストアンサー

 よくあるお悩みですね。まず、写真屋さんなどのプロが撮影する場合と素人のスナップ写真では目をつぶる原因が違う場合があることを知っておいて下さい。
>写真をとられる時にフラッシュをたかれると、必ずと言っていいほど目をつぶってしまいます
 どんなに運動神経の優れた方でも、フラッシュ(通常はストロボ)が発光してから反応していたら目をつぶって写ることは有り得ません。何千分の1秒といったオーダーの話ですから(笑)。
 プロの写真の場合は証明写真や記念写真など、大事な場面が多いですね。だから緊張してしまう方が多いようです。人間は緊張すると瞬きの回数が増えますから、確率的に目をつぶった写真が増えてしまう結果になります。これはもう「リラックスして」としか言えませんが、・・・
>頑張って目を見開いていても、フラッシュがたかれると我慢できずに目をつぶってしまいます。
 フラッシュをたいてから目をつぶっても全然大丈夫です(笑)。光った瞬間には撮影は終了してますから。何十人も集まる集合写真では難しいかも知れませんが、貴方ひとりの証明写真なら何度でも撮り直しは可能です。リラックスして行きましょう。
 素人のスナップ写真で目をつぶってしまうのは撮る人がヘタクソだからです。「撮るぞ~」と言われてわざと目をつぶる人はいないでしょうから、撮る人がモタモタしすぎる間に瞬きが出てしまう訳ですね。これはもう、上手な人に撮って貰うしかありません。いずれにしても、貴方の責任ではありませんから、ご心配なく(笑)。意識してたくさん撮ってもらうようにすれば、そのうち何枚かは気に入った写真が撮れているでしょうから、撮る人に頼んでみるのも手です。下手な鉄砲も何とやらで「フィルムをケチると上手にならないよ」とか言ってみるのも可(笑)。

 よくあるお悩みですね。まず、写真屋さんなどのプロが撮影する場合と素人のスナップ写真では目をつぶる原因が違う場合があることを知っておいて下さい。
>写真をとられる時にフラッシュをたかれると、必ずと言っていいほど目をつぶってしまいます
 どんなに運動神経の優れた方でも、フラッシュ(通常はストロボ)が発光してから反応していたら目をつぶって写ることは有り得ません。何千分の1秒といったオーダーの話ですから(笑)。
 プロの写真の場合は証明写真や記念写真など、大事な場面が多いですね。...続きを読む

Q写真の時、目をつぶってしまうの・・・

写真を撮られるのは嫌いではないのですが・・・必ずといっていいほど目をつぶってしまいます。
確率的には10枚撮ると8枚位は目をつぶっています。
みんなで写真を撮る時迷惑をかけてしまうので絶対目をつぶらないように頑張って意識するのですが、「やった目つぶらなかった」と思っても出来上がりは目をつぶっています。
何か良い方法をご存知の方アドバイスを下さい。

Aベストアンサー

撮影前に目をつぶって待機します
合図と同時に(少し前)目を開ければOKですよ

Q写真を撮られるときに、目をつぶってしまう心理は?

昔は平気だったのですが、いつからかカメラを向けられるとなぜか目をつぶってしまいがちになりました。自然な笑顔がつくれなくて、半目とか、完全につぶってしまったりが多いです。
そういう方はいますか?
心理的に何かが影響しているのかなとも思います。生きざまに自信がないとか‥刻印されるのが怖いとか‥よくわからないのですが‥別に顔が悪いとか、自分に対して思っているわけでもないのですが‥

Aベストアンサー

集合写真は苦手な♂です。

1.可笑しいときの自然な笑顔以外に、可笑しくもないのに微笑程度の笑顔を作ろうすることに慣れていないので無理をしてしまう

2.人一倍まぶしさを意識するようで、炎天下の写真では目を細めたようになる。このくせは治りません。あきらめました。

3.「撮りますよ~」のせりふで、目をあけなければという努力に入りますが、シャッターが下りるまでに時間がかかり、思わず目をつぶるか、つぶらないように頑張って、目を中心に顔面が引きつっているかのケースが多い。間が悪いんでしょうね。

Qなぜ「写真映りが良い美人」と「写真映りの悪い美人」がいるの?

いつもお世話になってます。
どのカテゴリーにしようか迷ったんですが。。

身の回りにも芸能人にも「写真映りの悪い女性」っていますよね。(あえて今回は女性)

実物や映像では素敵な人なのに写真映りだと華がない。華がないどころか悪く見えてしまう人も中にはいます。

ポーズのとり方が上手な人もいますが、そうではなく、美人・可愛い(と思われてる人)で、
「写真映りの良い美人」と「写真映りの悪い美人」のそれぞれの原因(?)みたいなものを教えてください。

私見・仮説歓迎です。よろしくお願いします。

※ 普通に見てもなんとも思わない人で、写真だとキレイ・可愛く見える女性の話しではありません。

Aベストアンサー

>同じ立体(実物)で綺麗な美人でも、平面で見ると
>多少の距離感の狂いは関係ない人と微妙な距離感の
>狂いで魅力を失う顔立ちがある

大体そんな感じですw
正確には【同じ人が見た場合】という前提がつき
ます。なので、見る側のもつ視力の補正能力も
影響してきます。
質問者さまの例で言えば、動画であれば補正の
幅のおかげで肉眼同様、美人に見えていた
木村吉乃が、静止画になると補正の幅を越えて
しまい、質問者さまが美人と思う配置から外れて
しまうということです。

>同じ美人(客観的にある程度の水準)でもどのような>顔だちが平面で観賞には不向きなのでしょう?

仮にほぼ同じ顔だけど彫りの深さが違う美人の
双子がいて、顔のパーツがまるっきり同じ位置に
あった場合、彫りの深い方が顔が(肉眼で見た
場合と)変化してしまうので、実物を綺麗と
認識しているのであれば、美人という認識から
外れる可能性は増えるかと思います。もっとも
必ずしも美人という枠から外れるわけではない
ので、彫りが深くても美人のままなこともあります。

あとは、顔に丸みを帯びているタイプも同様かと。
まあ、顔に丸みを帯びた美人というのもあまり聞き
ませんけどね。

>同じ立体(実物)で綺麗な美人でも、平面で見ると
>多少の距離感の狂いは関係ない人と微妙な距離感の
>狂いで魅力を失う顔立ちがある

大体そんな感じですw
正確には【同じ人が見た場合】という前提がつき
ます。なので、見る側のもつ視力の補正能力も
影響してきます。
質問者さまの例で言えば、動画であれば補正の
幅のおかげで肉眼同様、美人に見えていた
木村吉乃が、静止画になると補正の幅を越えて
しまい、質問者さまが美人と思う配置から外れて
しまうということです。

>同じ美人(客...続きを読む

Q居場所を調べられている。どうやって?

よろしくお願いします。

先日、私は仕事が終わってから車でスーパーに買い物に寄りました。
買い物は終わりましたが、事情により家に帰るのが苦痛で、スーパーから離れた所のスタバに向かいました。
主人の夕食は既に作って置いてあるし、今日は仕事が忙しかったからコーヒー飲んで一息ついて帰るくらい良いかなと思ってしまいました。
スタバで、ふとスマホを見ると、主人から数回着信がありました。
仕事中のまま、サイレントにしたままだったので気付けませんでした。
電話をすると主人は、いつ帰ってくる?と。
スタバに居ることは言わず、今から買い物するから後1時間くらいで帰ると伝えました。
どうしたの?と聞いたら、何でもない。それなら良いと電話は切れました。

10分後、スタバの駐車場に止めてある私の車の隣に主人の車が止まりました。
家からスタバまでは、ちょうど10分。
私との電話を切ってからすぐ家を出た事になります。
主人と、このスタバに来たことは無いし、そもそも夫婦の生活範囲を外れています。
どうして私の居場所が分かったのか…

ちなみに私の車は社用車で、他の人も乗るし、基本的には家に乗って帰ることはありません。
この日は、たまたま翌日の関係で乗って帰りました。
ですので、車にGPSは無いと思います

家で主人に聞いても何も答えません。
というより、この件には触れません。
全て監視されているようで、外で後ろを付いてくる車は探偵ではないか等、自分が少し参っているのを感じています。

引っ掛かることは、
電話を掛けた後、私の居る場所に来たこと。
となれば、スマホに何か入れられているのかもしれません。
GPSはオフになっていますし、アプリ一覧にも怪しい物は何も見当たりません。
私はドコモのスマホ、主人はauのiPhoneです。
鞄は毎日同じものを使っていますが、特に何も見当たりませんでした。

ネットで調べてはいますが、コレだという方法が見当たりません。

電話をかけることで位置情報を取得する方法や、そのほか相手の居場所を知る方法など、ご存じの事を教えて頂けないでしょうか。
どうかお知恵を貸してください。

よろしくお願いします。

先日、私は仕事が終わってから車でスーパーに買い物に寄りました。
買い物は終わりましたが、事情により家に帰るのが苦痛で、スーパーから離れた所のスタバに向かいました。
主人の夕食は既に作って置いてあるし、今日は仕事が忙しかったからコーヒー飲んで一息ついて帰るくらい良いかなと思ってしまいました。
スタバで、ふとスマホを見ると、主人から数回着信がありました。
仕事中のまま、サイレントにしたままだったので気付けませんでした。
電話をすると主人は、いつ帰って...続きを読む

Aベストアンサー

追跡アプリ【Cerberus】があります。
http://android-smart.com/2011/08/%E5%BD%BC%E6%B0%8F%E8%BF%BD%E8%B7%A1%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%E3%80%8C%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%80%8D%E3%82%92%E8%B6%85%E3%81%88%E3%82%8B%E6%B5%B7%E5%A4%96%E3%81%AE%E6%82%AA%E7%94%A8.html


仕掛けられた人の対処方法
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7321118.html
まあ、データ全部初期化です。
探しても探せないので・・・

怖ければ、iPhoneに機種変更をどうぞ。
iPhoneはこういうアプリが許されていませんから。

ただ、GPSの制度ってそんなによくないですよ。
スタバを質問さんが好きで、スタバくらいしかそのエリアに無いのであれば見当はつきますが・・・。

Q「ビバ」とはどういう意味か?。

 「ビバ」
 という言葉がありますが、どういう意味でしょうか?。
 
 用例
 ビバ!埼玉
 ビバ!兄弟

 などなど・・・。

Aベストアンサー

イタリア語でバンザイですね。「viva」

QGmailアドレス変更方法

Gmailのアドレスを変更したいと考えているのですが、どのようにして変更すればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

Gmailアドレスの変更はできません。

今使っているものと違うGmailアドレスを使いたいのならば、新規にGmailアドレスを取得してください。

そして従来のアドレスが必要ないならばそのまま放置しておけばOK。確か半年アクセスしなければそのアカウントは削除されるはずです。

なお、もし古いアドレスに配信されるメールもチェックする必要があるならば、新しいアドレスに転送設定しておきましょう。

Qパスタ一人前って何グラム?

これから茹でようと思うのですが・・
パスタ一人前って何グラムですか?

Aベストアンサー

女性の場合ですと、具にボリュームのあるようなタイプ(ナポリタンなど)は基本80g。
具にボリュームの無い、たらこスパやカルボナーラなどは100gが目安です。

あとはその人の食べる量により加減しますね。
何作るんでしょう?♪

Q大便が大きすぎて流れない

汚い質問ですみません。
毎日快便なのですが、大便が大きすぎて何度流しても流れてくれないことが週に4、5回ほどあります。

自宅のトイレでは便器掃除用のブラシで便を小さくしてなんとか流していますが、会社や外出先のトイレで大きいのが出て流れてくれない時は本当に困っています。

私はものすごく背が高く(女なのに身長が187cmもあります。しかもまだ微妙に伸び続けています)、またスポーツをやっていることもあって食事の量が人に比べてかなり多いので、他の人よりもだいぶ大きめの便が出てしまっているのではないかと思います。便器の大きさや流れる水の量が私の便のサイズに対応できていない感じなんです。

流れないサイズが出てしまう方、どうやって対処されていますでしょうか?
職場や外出先で大便を上手に流す方法を教えて頂けませんでしょうか?

実は私は使い捨て手袋を持ち歩いていて、自宅外のトイレでどうしても流れない便が出てしまった時は、その手袋をして便を手で小さくして流すという作業を行ってなんとか処理してきたのですが、もっといい方法はありませんでしょうか?

Aベストアンサー

高齢者施設で働いているものです。

高齢者の便は、ビックリするほど大きくて、流れないことが、まれにあります。
ヘチマのような便が出た場合は、そのまま流すと、水が溢れて床が洪水になりますので、割り箸でプツプツと切ってから流しています。

外出先で、ヘチマ便が出た時の対処法についてhiroki033からのご提案。

(1)鞄の底に割り箸を入れておきます。
→そんなに邪魔じゃないと思います。
(2)割り箸を使って、プツプツと切ってから流しましょう。
→おそらくうまく流れます。
(3)便器の水で割り箸をバシャバシャと洗ってください。
→臭いが残りますからね。
(4)割り箸をゴミ箱にポイ。
→滴が気になれば、トイレットペーパーで拭き取ってください。

これであなたも快適う○こLIFEが送れるはずです。(笑)

Q親が子供の結婚祝に包む金額の世間相場は?

親が子供の結婚祝に包む金額の世間相場は?
来月、弟が結婚式を大阪で挙げるのですが、親が子供に結婚祝を包む場合、世間相場ではいくらくらい包むものなのでしょうか?親は100万包むといっており、そんなに包むものなのかと疑問に思い質問させていただきます。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

式代は弟さんが出すんでしょうか?
親の援助は受けていないのでしょうか?

まぁ、受けてなくても親は祝い金なんて包まなくてもいいんですが・・・。
しかし、今は祝い金を包む親も多いと聞きます。
だいたい100万のようですね。

私は親に1円も出してもらいませんでしたが、周りの友人は最低でも100万は親からもらってますね^_^;

男女共にです!


人気Q&Aランキング