「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

第1志望東京理科大学(理学部第一部応用数学)第2志望立命(理工学部数理科学)•中央大学(理工学部情報)で、理科大は数英の2科目、立命•中央は数英物の3科目受験です。
一番最近やった10月の記述模試では、数学が160/200偏差値68.6、英語が74/200偏差値53、物理が27/100偏差値43でした。
第一志望が理科大で物理がないので、モチベーション的にも物理をやる意欲があまりなく、成績も良くなく、あと数ヶ月で本番で6割程度とれるか不安です。数学の苦手な分野を潰したり、英語もまだ上げないといけないので、物理に時間をたくさん割くこともできません。それで、2科目受験を考えています。2科目受験だと、第2志望が青学(社会情報学部)•明治大学(総合数理学部)で数英になります。
今のこの状況で、2科目に絞る方が賢明ですか?それとも3科目受験の方が良いですかね?
2科目受験にしたら、その分求められる能力も高くなるのでそこも不安で。塾の先生からは、第一が理科大で数英ならそっちに合わせた方が良いと言われました。いろいろな方々の意見を聞いてみたいです。

A 回答 (4件)

確率が高い方がいいですね。

過去問を解くなりして、
どちらが自分に合っているか
考えてみるといいと
思います!
    • 0

ひえーーー笑笑

記述で数学8割は化け物ですね笑
ただ英語が.......

率直に言うと2科目に絞ったほうがいいと思います

現状だと理科大はわかりませんがマーチなら可能性は大です

自己紹介↓
自分は今、埼大工学部に通ってるのです。私立は立教と中央を滑り止めとして合格をいただき、数学の点数に至っては立教が満点、中央が8割取れた感触でした。
でも10月の前統記述は6割ちょいでした。
↑自己紹介終わり

あなたならマーチの数学は満点狙える可能性があると思います。(自分は3科目受験なので2科目受験とは数学の難易度が低い可能性有り)

理科大を目指すならもっと英語に力を入れるべきです。

あと、不安なら、過去問を2年分ほど解いてください。
自分の現状を把握してください

最後に日東駒専あたりでも2科目受験できるところを探して受験候補に入れた方が賢明だと思います
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2科目に絞ろうと思います。
念のために、産近甲龍を一校受けようと思います。
参考になりました☺︎

それはマークもしかな?

• 0
この回答へのお礼

全統記述模試です。

何処のどの模試での偏差値なのか?

それが全てです。
しかし今となっては物理を捨てる方が良いでしょう。
ただ、一般的な王道ですと、物理を捨てるかどうかの判断は遅くとも高3の7月以前で無ければいけません。
遅きに失した事は自覚して下さい。
    • 0