プロが教えるわが家の防犯対策術!

シャープの SD-VH90 というセットコンポを持っています。
ミニコンポではありますが、1bit によるクリアな音質をそこそこ楽しめるのと、DVD、CD、MDのみならず、SACDやDVDオーディオにも対応していて便利なので買いました。
これをスピーカーを替えてグレードアップをしたいと思っているのですが、オーディオに詳しい方のアドヴァイスをいただけたらと思います。
スピーカーを選ぶ際のインピーダンスなどの仕様の注意点、おすすめのモデルなどがあれば教えてください。予算はペア10万円くらいまでで、出来れば同軸型または仮想同軸型のものを考えています。
聞く音楽はロックが中心です。
(仕様http://www.sharp.co.jp/products/sdvh90/text/shiy …

A 回答 (4件)

私も10万円と言う予算があるのでしたら、まずはプリメインアンプの購入をお勧めします。

私の好きなオーディオ評論家の方はよくミニコンポ用やペアで3万円以下等の安いスピーカーのテストをなさっていましたが、
「最近のスピーカーはどれも各メーカーが工夫を凝らしていてコストパフォーマンスが非常に高い。ただミニコンポで鳴らしているうちはどれもミニコンポ用のスピーカーだね。」
と常々仰っていました(^ ^;
ドンドンいう低音やシャカシャカいう高音が出ていれば良い音というような場合はこれに該当しませんが、どのミニコンポも付属しているスピーカーの力を発揮出来ていないのが現状です。
#1の方も仰っていますが、どんなスピーカーもドライブするアンプが役不足では本来の力を十分に発揮できません。
スペースの問題等もあるとは思いますが、アンプもセットでグレードアップを考えてみてはいかがでしょうか?

あとインピーダンスに関してはあまり気にする必要はありません。
最近のアンプはハイパワー志向ですので、余程の大音量で鳴らさない限り低インピーダンスや低能率のスピーカーでも問題ありません。
我が家では4Ω以下のスピーカーを大音量で鳴らしていますが、特に問題は発生していません(^ ^;

ご参考までに。。。
    • 0
この回答へのお礼

これまた丁寧なご回答をありがとうございます!オーディオ好きの方は、こだわりのある方が多くてうれしいですね。

>私も10万円と言う予算があるのでしたら、まずはプリメインアンプの購入をお勧めします。
>私の好きなオーディオ評論家の方はよくミニコンポ用やペアで3万円以下等の安いスピーカーのテストをなさっていましたが、
「最近のスピーカーはどれも各メーカーが工夫を凝らしていてコストパフォーマンスが非常に高い。ただミニコンポで鳴らしているうちはどれもミニコンポ用のスピーカーだね。」
と常々仰っていました(^ ^;

そうですか・・・。スピーカーを変えても、ミニコンですか。でもそれは評論家先生のプロのご意見であって、素人なら、やはり箱をよくすることで聴感上のグレードアップは可能なんじゃないかと思うのですが、どうなんでしょう。

>ドンドンいう低音やシャカシャカいう高音が出ていれば良い音というような場合はこれに該当しませんが、どのミニコンポも付属しているスピーカーの力を発揮出来ていないのが現状です。

いえ、いわゆるドンシャリがいいとは思わないのですが、付属のスピーカーさえも力を発揮できていないのなら、話にならないですね・・・。

>スペースの問題等もあるとは思いますが、アンプもセットでグレードアップを考えてみてはいかがでしょうか?

そうなんです、スペースの問題があるんです。
でも#1さんの、単品のマルチプレイヤーがあるなら、ちょっと考えてみます(DVDは必須です)。

ほんとに詳しい解説、ありがとうございました。
大いに参考になりました。

★スピーカーについて

音は好みです。
いくら人が良い・雑誌で評判が良くても、実際にお店で視聴してみたら、気に入らない・・・なんてことはざらです。

ということで、通販とかの方が安く買えるかもしれませんが、安く買うことはちょっと犠牲にして、実際にお店に出向いて視聴して、そのお店で購入することをお勧めします。

★1bit DACについて
1bitのDACにこだわりをもっているようですね・・・
こだわりは大抵意味不明なものなので、なんともいえませんが、初心者なうちはへんなこだわりは捨てて、幅広い音を楽しむことを強くお勧めします。

★外付けアンプについて
お持ちの機種は一体型のようですが、アナログ出力がついているようなので、外付けアンプで音質の向上は期待できます。
ただし、上記の1BIT DACについて、のところと重なるかもしれませんが、外付けアンプとスピーカーを単品購入のもので、CDプレイヤーだけSD-VH90を使うというのは、価格バランスからいって、かなりナンセンスです・・・・
やめましょう。

★体験談
私は、ミニコンポに外部スピーカーをつなげたことはあります。
そのときは10万円くらいのスピーカーをつなげました。
感想はイマイチです。
そこそこ、音は変化するものの、期待が大き過ぎました。
オーディオ雑誌ばかり読んでいると、オーディオをよくすれば、いままで聴いたことのないようなすばらいしい音が聞けると勘違いしがちです。

★アドバイス(私の場合。他の人の意見はまた違うでしょう)
小音量では、スピーカーの価格の差は実感しづらいです。
(もし大音量で聞ける環境をお持ちであれば、別ですが、普通の人は近所のことを考え、しょぼしょぼ音量でしか、音楽を楽しめません)

ということで、とりあえずは、5万円くらいのスピーカーを購入することをお勧めします。
(スピーカースタンドでプラス2万円くらい)
また、スピーカーの値段以上に、聞く環境が大切です。
一番欲しいのは大音量で聞ける環境です。
これは、無理ですね・・・
次に、スピーカーを耳の高さ&二等辺三角形の位置が大事です。
スピーカー位置をきちんとセッティングするだけで、かなり音はよくなります(これをしないと、いくら高価なスピーカーを買ったとしても無駄)。

※質問の趣旨からはかなりズレますが、今お持ちの5万円程度コンポを流用するよりは、スピーカー&アンプ&CDを全部買い替えた方が良いです。
15万円くらいあれば、なんとかなるかな。
もし、今はそんなに、お金がないというのであれば、今回はちょっとグレードの良いヘッドフォンを購入するというのはいかがでしょうか?(残りの額は、コンサートへGO&買い換えるための貯金)
    • 0
この回答へのお礼

>お持ちの機種は一体型のようですが、アナログ出力がついているようなので、外付けアンプで音質の向上は期待できます。

なるほど、ありがとうございます。

>ただし、上記の1BIT DACについて、のところと重なるかもしれませんが、外付けアンプとスピーカーを単品購入のもので、CDプレイヤーだけSD-VH90を使うというのは、価格バランスからいって、かなりナンセンスです・・・・
やめましょう。

やはり価格バランスですか・・・。でも、以前オーディオ誌で、普通のCDウォークマンに単品のアンプとスピーカーをつないでみるという実験がされていましたが、なかなか興味深い結果が出ていました。個人的には、アンプ、プレイヤー、スピーカーの中で一番お金をかけたくないのはプレイヤーなので、やはり今のシステムでアンプとスピーカーをまず替えるというのはアリだと思うのですがいかがでしょうか。jyuzou さんも「音質の向上は期待できます」と書いてくれていますので。(それに、1台でDVD/CD/MDが聞けるので、これはこれで捨てがたいのです。)

>オーディオ雑誌ばかり読んでいると、オーディオをよくすれば、いままで聴いたことのないようなすばらいしい音が聞けると勘違いしがちです。

それはあるかもしれませんね(笑)。ただ自分は、1Bitの細かい音がよく聞こえる微細さが好きなので、その特製はそのままに、もう少し安定感や重厚感が欲しいので、そこまでの期待はしていません。アンプを替えるとしても、1Bitにすると思います。

素晴らしいご回答・アドヴァイス、ありがとうございました。感謝します。大いに参考にさせていただきます。まだまだご回答・アドヴァイスをお待ちしております。

再度書き込みます。

実際、MDは規格自体が違うため 別途購入するしかありませんが、DVDプレイヤーやレコーダにはSACD/DVD/DVD‐Å/CDに対応してるものが多くなってきました。家電店で自分の好みのデザインのものなどもあると思いますので、カタログや実機で比べてみてください。(これは個人の感覚が左右するので、薦めるのは無理です)
そんなに高くもなくなってきましたし、画質音質はミニコンポ搭載ものの比ではありません。シャープのVH90は、ミニコンポの中ではデジタルアンプ普及のためにということもあって頑張ってる部類になりますが、やはり単品の音の贅沢さには追いついていない感じも受けます。たとえば、うちには小さいショボイ音狙い?のシステムもありますし、ホームシアターもありますが、やはり小田和正などを聞くと「こんなにも聴こえるものなんだな~。」としみじみします。(ショボ音君は出力20W20WのナローレンジBGM用。)

あと、SWについてですが やはり低価格なものは使用できるユニットの制限もあって、ダンパーの駆動領域の浅いものしか使えませんのでアコースティックチャンバー式(内蔵されたウーファーユニットから発生する音をヘルムホルツ・レゾネータ理論に基づいて作り出した低音)になってしまいます。

ACTのはセッティング出しをしても加工されて出来た音なのでモコモコいう感じは否めません。それはやはりエンクロージャー(箱)の材質や強度、設計の関連で高いコストを掛けられない場合はどうしてもその方式を採用せざるを得ません。

ですが、これはクロスオーバー周波数の調整も利くみたいですし、一考の価値はあります。モコモコ聴こえるときはメインスピーカーが発する低域と干渉を起こしているので、周波数を下げるとある程度解消できます。(後はセッティング)
一応これもデジタルアンプ搭載で個性や音色も合わせてあると思われますし。

最近はACTにもユニットを見せたバスレフチャンバー併用型に移行してきていますので、モコモコ感も少しは解消に向かってるみたいですね。

あなたの理想と少しでも近づくようになるといいですね。

それにはまず試聴とデータと経験です。^^

この回答への補足

そもそも、このコンポでプリメインアンプだけ替えることは出来るのでしょうか?出力端子があるから、大丈夫なんでしょうかね・・・。

• 0
この回答へのお礼

ウーファーについての詳しい解説、ほんとにありがとうございます。
ウーファーで応急的に処置するか、スピーカーを替えるならプリメインアンプも、という感じですかね。プレイヤーはお金をかけるところとしては順番が一番あとの気がしています。
プリメインアンプは、やはり今が1bitなので、ここにこだわりたいのですが、単体機は百万円以上とかいうレベルです(シャープさん、手頃な価格の1ビット単品アンプを出してください!)
ということで、当面はやはりスピーカー(およびケーブルも、かもしれません)の交換か、ウーファーの追加になる気がします。当初の質問に立ち返りますが、実際に1ビットのミニコンでスピーカーだけ替えた方や、試した方がいれば、ぜひオススメ機種や注意点を教えてもらえればと思います。(もちろん、#1・3さん、#2さんの意見・アドバイスは大いに参考にさせていただきます。)

これにはスーパーウーファーの、デジタルアンプ内蔵のCP-SW50が有りますが、それも付けられて試されましたか?

このシステムに10万のスピーカーは、物凄くもったいない気がしますね。

実機を聴いた事がありますが、やはりSW無しではレンジが狭く感じました。特にロックといっても、ブリティッシュとハードロックでは低音の出し方も違いますし。

インピーダンスも、純正の規格と同一ならば問題ありませんけど、10万出す金があるならもう少し我慢して6万くらいのAVアンプと4万くらいのシアターパックの方が満足いくと思います。それにSD-VH90 これを繋いで、再生しながら次は単品のマルチプレイヤーに変えるといいと思います。

こだわる程度の話ですが、実際はSW足して低域が広がるだけで全然別モノにも感じますし、もしそれを買って気に入らなければフルセットで即ネットなどで売却したら次の資金にもなります。(フルセットになれば結構買い手も付くことがある)

http://store.yahoo.co.jp/murauchi/4974019431130. …
にもあるように、1万6千円くらいで結構安いですからこれも試してからにしたほうが後悔しないと思います。

スピーカが良くても、アンプがドライブ出来なければそれは高級車に軽自動車のエンジンを積んで走らせるようなもので、バランスが悪くなって鳴らしきれない・歪っぽく感じるなどの悪影響だけが目立ってしまいます。

オーディオも満足したいなら結局はバランスだと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答、ありがとうございます!

>10万出す金があるならもう少し我慢して6万くらいのAVアンプと4万くらいのシアターパックの方が満足いくと思います。

10万円というのは、いろんな回答をいただけることを想定して、かなり私の中での限界を含めて出してみた値段です。できれば、もっと安い値段でと考えています。おっしゃるように、確かにバランスが大事ですね。

>インピーダンスも、純正の規格と同一ならば問題ありませんけど、それにSD-VH90 これを繋いで、再生しながら次は単品のマルチプレイヤーに変えるといいと思います。

単品のマルチプレイヤーというのがあるんですね。
知りませんでした。それなら、選択肢が広がります。もしメーカー、型番などご存知でしたら、ぜひ教えてください。

>これにはスーパーウーファーの、デジタルアンプ内蔵のCP-SW50が有りますが、それも付けられて試されましたか?実機を聴いた事がありますが、やはりSW無しではレンジが狭く感じました。

これはまったく存在を無視していました。
以前、小さいスピーカーとSWの組み合わせの単品スピーカーをいろいろ聞いていたことがあって、謳い文句の素晴らしいものでも、実際の音はとても貧相だったので(単にウーファーが横でモコモコと鳴ってる感じ)、SWというのは選択肢に入っていませんでした。これは当面の処置としても、ぜひ検討したいと思います。

ありがとうございました。