プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

追手門学院大学の心理学部が関西大学と同じくらい難しいと言われる理由は何ですか?
河合塾の偏差値では

【追手門学院大学心理学部】偏差値50
【関西大学、文系で1番偏差値低い学部】偏差値55

でした。わかる方いたら教えてください

教えて!goo グレード

A 回答 (3件)

同志社も心理は偏差値高い。

つまり心理系とか国際系は人気だからどこの大学も偏差値高くなるよ。
だから関大で一番人気の低い学部なら追手門の心理と近くなるのはふつう?かな。

あとこの分野ってたしか院卒しないと意味ないのよ。臨床心理士資格とかね。
つまり同志社の法学部行くより、恐らく追手門の心理学部のほうがゆくゆく京大や阪大の心理学研究室に行ける確率が高いし、心理学で生きていきたい人は、大学院で良いところに行けばいいので、学部へのこだわりってあんまり無い気がする。
だからもちろん、はじめは阪大や同志社の心理を目指すのかもしれないけど、もし落ちたとしても変な学部に行くより追手門の心理を選ぶという選択肢はあるのではないかな。

最近はそう言う傾向にあるよね。
立教や法政も学部によってはめちゃくちゃ高いよ。早慶に迫るくらいある。ICUや上智より偏差値高いからね。
あと成蹊や武蔵も早稲田や明治の下位学部と偏差値は変わらない。
自分のやりたいことや、将来の仕事をシビアに考えて、希望大学を選んでる受験生が増えてるのだと思うし、よい傾向だと思うよ。
    • 3

50は平均です。

55はそれを少し上回ります。それは偏差値がそういう風に決められるものなんだから仕方がありません。
その少しが極めて重要なことと考えう人もいれば、大きな違いはないと考える人もいます。
また、50は平均ですが、それはその模試を受けた人全体を基準とした話です。
それは、超一流進学校の生徒から見れば非常に低いレベルと思うでしょうし、その逆の高校、たとえば、偏差値が50程度の高校の生徒を基準とすれば、大学受験の模試での偏差値50の人はものすごく良くデキる人に思えるでしょうね。たとえば、あなたの高校の偏差値が60であれば、その高校の平均的な生徒の大学受験の偏差値は50程度と思えばよいです。大学と高校では偏差値が10程度違いますからね。

人が置かれている環境は人それぞれですし、高校のレベルのまちまちです。なので、そういった視点は人それぞれであり、それを言った人とあなたの感覚が一致しなくても不思議ではありません。

試験科目が同じであれば、偏差値が低いほうが入りやすいという客観的事実がある。
それだけの話です。自分にとって入りやすそうかどうかということを知りたければ自分の偏差値と比較すれば客観的なことがわかるでしょうし、逆にそれをせずに他人の話をうのみにするのは愚かなことです。偏差値50の大学のほうが55の大学よりも入りやすいというのは、少なくとも偏差値を出した予備校などはそう認識してることをいみしています。

繰り返しますが、偏差値からは、「追手門学院大学の心理学部が関西大学と同じくらい難しい」などということは言えませんので、その発言には客観的な根拠はありません。なので、それは事実ではなく、その人の願望なんじゃないですかということです。
    • 0

誰かの願望じゃないですか。

結局、難易度というものは、偏差値という客観的なデータではっきりと分かります。試験科目が違うわけでもないんだから、偏差値が5も違うのであれば、何どの差はかなり大きいです。
そもそも、偏差値50であれば、大学の中ではザ・フツーですよね?
    • 0
この回答へのお礼

どこからどこまでの偏差値がザ。フツーなんですか?55もザ。フツーなんですか??)Oo。.(´-`)