インターネットに流れているMp3は
128kbps
44kHz
が主流(?)ですがCDからそのままRipされたものはどういう設定になっているのでしょうか?

WinampでそれをみようとしたのですがKHzがうまく表示されませんでした。それを見るソフトなどはあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

CD-DAの本来の情報量が知りたいなら下記の計算をすればいいと思います。


(サンプリングレート)×(サンプリング精度)×(1(モノラル)/2(ステレオ))
CDの場合、
44.1kHz × 16bit × 2(ステレオ)= 1411200 bit / sec =1411.2kbps
でいいはずです。
「kbps」の「k」は1000倍の接頭詞ですので、単純に1000で割りましょう。
「Kbps」であれば1024で割る必要がありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ計算までしていただいてありがとうございました。ほんとにたすかりました。Kとk、大文字小文字の違いがあるとは知りませんでした。ありがとうございました

お礼日時:2001/08/07 06:23

確かにZdnetのページにあるCDのビットレート128kbpsはウソですよね。


(そこまで細かく見ていませんでした)
あれはMP3の間違いでしょう。

正しくは
kazu-kunさんの答えているとおり1411200bpsです。
    • good
    • 0

私はMP3を聞くときにはSCMPXというソフトを使用していますが、


このソフトでは表示されます。
市販の音楽CDのサンプリングレートは通常44.100kHzです。
サンプリングレート、ビットレートについては、
http://www.zdnet.co.jp/magazine/pcjapan/0009/sp3 …
を見てください。

参考URL:http://www.din.or.jp/~ch3/

この回答への補足

さっきRipしたWavファイルをWinampできき、ファイル情報をみたら次のようになりました。

Size of Format: 18
Format: PCM
Channels: 2
Samplerate: 44100
Bytes/Sec: 176400
Block Align: 4

176400Bytes/secとかいているのでこれは
176400かける8=1411200 Bits
1411200わる1024=1378.125 Kbpsとなおしていいのでしょうか?

mkiiさんの教えてくださったZdnetのページを見たのですがCDは44kHz, 128Kbps, 16bitとかいてありました。そこでおもったのですが44kHZ, 128kbps, 16bitだとMp3のFormatと同じということです。人間に聞こえない音を削除しているのがMp3ですがそれをしたのであれば明らかにKbpsがへるはずです。だからCDのビットレートは128kbpsではないと思います。時々インターネットで128以上の256kbpsなどがありますがCDが128なのにそれ以上のものをとれるわけがないというのも理由だと思います

補足日時:2001/08/05 16:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいサイトまで教えていただきありがとうございました

お礼日時:2001/08/07 06:24

MP3のエンコードの時に、変える事が出来ますので、一概に述べる事は出来ません。


それを見るソフトは・・・ちょっとみつけられませんでした
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメモリ容量が128MB以上必要なのですが

欲しいプリンターがあるのですが、メモリ容量が128MB以上必要なようです。
varsaproNX VA40J というノートパソコン、OS win98 を頂いたのでそれに接続したいのでメーカーでスペックを調べたら64MBとありました。マイコンピューターのシステムのプロパティのパフォーマンスをみると{メモリ RAN:191.0MB}とありますがこれは別のものなのでしょうか?初心者でよくわかりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>前の持ち主も詳しくないらしく、わからないと言うことでした。


 ということは、前の持ち主の方が誰かに増設してもらっている、ということです。ただ、メモリを128MB以上必要とするプリンタって何でしょうねぇ。

 レーザープリンタで、解像度を上げて印刷する場合(300dpi→600や1200dpi)は98やMEだと対応できずに「メモリ不足です」と表示されることもあるので、ご注意ください。

QWin98SEのエクスプローラーの暗号レベルを128bitにあげるには。

てこずっています。OS(Win98SE)を再インストールして、エクスプロラー(Ver5.0, 暗号レベル58bit)を起動し、アップグレード(128bitへ)のため、マイクロソフト(MS)のHPに接続しようとしても、開かないです。これまで、試みたことは、以下のことです。

(1)近くのPCポッドで、相談したところ、プロバイダーのPR用CDに、Internet Explorerのソフトが入っている、とのことで、お店で探してもらいましたが、CDがなかった。

(2)書店で、本に付属するCDをさがしたが、WinSE98用のエクスプローラーが入った、CDはない。IE自体の本はなかった。

(3)デパート、駅でプロバイダーのPR用CDを探したが、ない。

ちなみに、新聞のHPは、閲覧できますが、インターネットバンクのHPは、開かない=多分、56bitが原因=OSを再インストールするまでは、正常にアクセスできた(IE Ver6).

10ヶ月ほど前までは、MSのHPにアクセスし、エクスプローラー(IE)のアップグレードは、可能でした。

他の人に、たのんで、MSのホームページから、IEのソフトをダウンロードし、それを、わたしのPCに移動してインストールすることが可能でしょうか?

私のPCだけで、解決したいですが?

お知恵を貸してください。

てこずっています。OS(Win98SE)を再インストールして、エクスプロラー(Ver5.0, 暗号レベル58bit)を起動し、アップグレード(128bitへ)のため、マイクロソフト(MS)のHPに接続しようとしても、開かないです。これまで、試みたことは、以下のことです。

(1)近くのPCポッドで、相談したところ、プロバイダーのPR用CDに、Internet Explorerのソフトが入っている、とのことで、お店で探してもらいましたが、CDがなかった。

(2)書店で、本に付属するCDをさがしたが、WinSE98用のエクスプローラーが入った、CDはな...続きを読む

Aベストアンサー

初期化されてましたか…だとすると不測のトラブルかも。
というか、Microsoftのありとあらゆるページにアクセス出来ていない様で、その辺が不可解です。
例えばIE6SP1のダウンロードページは暗号化云々は関係ないですし。

これまで何度も初期化されてて、今回だけ不具合が、ということなら、再度の初期化で直る可能性が高いかと思われます。面倒でもこれが一番早くて確実かも分かりません。

Microsoftなど複数のサイトにアクセス出来ない要因はいろいろ考えられ、いろいろ試してみても良さそうなことはあるのですが…どれが当たりか皆目見当が付きません。

Qinstalling WINAMP

 WINAMPのインストール時に出るエラーについてお聞きしたいことがあります。

 私は今Windows98に最新のWINAMPをインストールしようとしているのですが、プログラムをダウンロードしてきていざプログラムをダブルクリックをすると

 Nullsoft Install System v1.45 ERROR
 Installer CRC invalid

と出てきて一向に前に進みません。

 いったい何がおかしいのか、ご教授いただければ幸いです。

Aベストアンサー

回答としては No.1 のTeenageさんと同じです。
ファイルの整合性を調べるCRCコードが一致していない(不整合)ために出るエラーです。
ファイルサイズが異なる以外に、中身が改変された場合にも発生するエラーだと思います。

今 winamp280_full.exe をダウンロードしてみました。
ですがファイルサイズは 2,018,720 バイト でした。
magicofloveさんのパソコンがウイルスの類に感染している可能性もあります。
一度、トレンドマイクロなどのオンラインスキャンを試してみてはいかがでしょうか?

ダウンロードサイズが異なる理由として私はウイルスが原因であると考えましたが、
それ以外の要因でも起こりうる現象だとは思います。
一つの可能性として発言させて頂きました。

QUSBでTA(NTT MIN128 )につなげない

NTTのホームページ、およびここでの関連質問を探しましたが、十分なものがありませんので、ここに質問させていただきました。
 TA NTTMIN128min-V
 OS Windows98
TAはUSB対応になっております。
シリアルで今まで使っておりましたが、長さを取りたく5mのUSBコードを購入し、初めてUSB接続をしました。
ウィザードが出て、それに従い進めていくのですが、「適したドライバが見つかりません」というメッセージで、CDROMの中にそのドライバがないというのです。
ホームページから新しいドライバをダウンロードしてみましたが、同じバージョンで置き換える必要がないというメッセージでした。

参考になるかわかりませんが、ハイパーターミナルで「AT」と入力しても表示されません。

NTTのこのTAの方に問題があるのでしょうか?それとも、操作上なにか誤りがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

>ダウンロードしてみましたが、バージョンが同じでした。
>削除ツールは試しておりませんので、試してみたいと思います。

 ドライバダウンロードのページには

「USBドライバ Ver1.42は「Windows98 USB Verup Installer」を実行した場合にインストールされるバージョンと同じです。バージョンアップする場合は「USBドライバ 削除ツール」で旧バージョンを削除してからご利用ください。」

とありますので削除ツールを使ってからやることが必要かと思います。

またその時、他の方の解答にもあるようにファームウェアをアップデートしてみることをお勧めします。

参考URL:http://www.ntt-me.co.jp/mn128/down_miniv.html

QSSL128bit以上にバージョンアップしたいのですが。

PC知識は初心者程度です。
むずかしい事は全然わかりません。

銀行での取引きが、できなくなりました。
暗号化でSSL128bit以上にバージョンアップしないと画面が見れないそうです。
Microsoftでダウンロードできるそうですが、その通りやっても、うまくできません。
何がいけないのか自分でよくわかりません。
すいませんが、ダウンロードの仕方をアドバイスお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

こんばんは
基本的には、以下のページで「Microsoft Internet Explorer 高度暗号化パック」をダウンロード&インストールでOK なのですが無理ですか?

参考URL:http://www.microsoft.com/windows/ie_intl/ja/download/128bit/intro.mspx


人気Q&Aランキング

おすすめ情報