インターネットに流れているMp3は
128kbps
44kHz
が主流(?)ですがCDからそのままRipされたものはどういう設定になっているのでしょうか?

WinampでそれをみようとしたのですがKHzがうまく表示されませんでした。それを見るソフトなどはあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

CD-DAの本来の情報量が知りたいなら下記の計算をすればいいと思います。

(サンプリングレート)×(サンプリング精度)×(1(モノラル)/2(ステレオ))
CDの場合、
44.1kHz × 16bit × 2(ステレオ)= 1411200 bit / sec =1411.2kbps
でいいはずです。
「kbps」の「k」は1000倍の接頭詞ですので、単純に1000で割りましょう。
「Kbps」であれば1024で割る必要がありますが。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ計算までしていただいてありがとうございました。ほんとにたすかりました。Kとk、大文字小文字の違いがあるとは知りませんでした。ありがとうございました

確かにZdnetのページにあるCDのビットレート128kbpsはウソですよね。

(そこまで細かく見ていませんでした)
あれはMP3の間違いでしょう。

正しくは
kazu-kunさんの答えているとおり1411200bpsです。
    • 0

私はMP3を聞くときにはSCMPXというソフトを使用していますが、

このソフトでは表示されます。
市販の音楽CDのサンプリングレートは通常44.100kHzです。
サンプリングレート、ビットレートについては、
http://www.zdnet.co.jp/magazine/pcjapan/0009/sp3 …
を見てください。

参考URL:http://www.din.or.jp/~ch3/

この回答への補足

さっきRipしたWavファイルをWinampできき、ファイル情報をみたら次のようになりました。

Size of Format: 18
Format: PCM
Channels: 2
Samplerate: 44100
Bytes/Sec: 176400
Block Align: 4

176400Bytes/secとかいているのでこれは
176400かける8=1411200 Bits
1411200わる1024=1378.125 Kbpsとなおしていいのでしょうか?

mkiiさんの教えてくださったZdnetのページを見たのですがCDは44kHz, 128Kbps, 16bitとかいてありました。そこでおもったのですが44kHZ, 128kbps, 16bitだとMp3のFormatと同じということです。人間に聞こえない音を削除しているのがMp3ですがそれをしたのであれば明らかにKbpsがへるはずです。だからCDのビットレートは128kbpsではないと思います。時々インターネットで128以上の256kbpsなどがありますがCDが128なのにそれ以上のものをとれるわけがないというのも理由だと思います

• 0
この回答へのお礼

わかりやすいサイトまで教えていただきありがとうございました

MP3のエンコードの時に、変える事が出来ますので、一概に述べる事は出来ません。

それを見るソフトは・・・ちょっとみつけられませんでした
    • 0