ウィンドウズを勉強中の初心者です。
プリンターを使おうとしたところ、繋がってないとメッセージが出ました。
プリンタードライバーはインストールできてますし、そのプリンターをほかのPCでは正常に作動します。
デバイスマネージャーをみたらUSB Deviceに?マークがついていました。ドライバの更新をしましたがソフトウエアが見つかりませんでしたとなります。
このデバイスを削除してUSBケーブルをさし直したりしましたが、どうもうまくいきません。

マシンはIBM Aptivaです。
OSはWindous Me  4.90.3000

どうぞご指導よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

なんか同じ型番の機種が多くそこに書かれている型番を発見できません


BJC-430J
BJC-430J BLACK(USB)MODEL
BJC-430JD Lite
は調べることができました 
BJC-430JはMe対応ですが他2点はWIN98のみらしいです
それなので、Me対応の確認をお願いします
また、自分が確認したドライバのあるページを参考URLに入れておきます

なぜ、CD-ROMからオートでドライバを入れない方がいいのかですが簡単に述べてよけいな物が入るため調子が悪くなりやすいためです
それと、使用するソフトならばいいのですがほとんど使わないようなソフトも一緒に入るようになっている物が多いからです
もちろん逆に良くなる物もありますが通常はドライバだけの方がいいでしょう

参考URL:http://www.canon-sales.co.jp/drv-upd/bj/index-j. …
    • good
    • 0

USBを他の周辺機器と共有していませんか?共有していると帯域競合というのが起こり、そのような症状が出ることがあります。

私はそれが原因でした。

私の場合はUSBハブをつけることで解決しましたよ。
    • good
    • 0

デバイスマネージャーで、ユニバーサルシリアスバスコントローラーを削除し、PCを再起動してください。

すると、新しいハードウェアとして検出されるので、「?」マークが消えるかもしれません。それから、プリンターの接続をしてみては?
    • good
    • 0

メーカーのIBMのサイトにお使いの機種の


『USB修正モジュール』とか出てないですかね。

皆さんの仰るように機種の判別がつかないので詳しくは解りませんが・(^^ゞ

この回答への補足

BENIGENさん、早速の回答ありがとうございます。
一応、IBMも見に行ったんですが、よう見つけなかったです。
もう一度じっくり見てみます。

補足日時:2001/08/05 11:53
    • good
    • 0

USB接続の場合、ケーブルの接続はドライバのインストールの手順の途中でないと正常に認識しない事があるのかも?初めから接続しない方がいいかもしれません。


TAをUSB接続する場合はそうですから・・・。

あとそのプリンタがMe対応なのかどうかです。まあ、非対応ってことはよほど古い機種じゃないとそんなことはないと思いますが・・・。

この回答への補足

Youyouさん、早速の回答ありがとうございます。
そういうこともあるのですか?
あとでいろいろ試してみようと思います。

プリンタは少し古いかもしれません。
キャノンのHPにはMe対応になってたんですが?

ウインドウズは全く初歩ですので、やり方がまずかったかもしれません。

補足日時:2001/08/05 11:51
    • good
    • 0

>マシンはIBM Aptivaです。


機種書かないと意味がないよ 昔のパソコンはUSBがあっても使えない物がありすぎでした
ここ2年ぐらいの物ではだいたい大丈夫ですけどね
ということで、USBがうまく動作しない昔の機種では?

これだけじゃかわいそうなのでもうちょっと
プリンターはMe対応ですか? 使っている機種ぐらい書いてください
そのUSBコネクタが壊れている可能性があるので違うUSBコネクタに刺してみてください 差し替える前に?マークが出ているのは消しておいてください
プリンタのドライバはどうやって入れましたか?
ドライバを一度消した後CD-ROMのソフトウェアからドライバを入れず手動で入れてみてください
とにかく情報が少なすぎです もうちょっと情報出してください

この回答への補足

KUQさん早速の回答ありがとうございます。
これは失礼しました。
答えようがないですよね。
すみません。(恥)

Aptiva M/T:2197-49N S/N:971F-36M
プリンタはCANON BJC-430JPD Lie Me対応のドライバをキャノンからダウンロードしました。
マックにつなげたらご機嫌よく動いてます。(USB)

接続部が壊れてるかもしれないので、USBコネクタを外して他のUSB機器(タブレット)をそこにつなげたら問題なく作動してます。

CD-ROMから入れたつもりなんですが、はいってないんでしょうかね?
どうでしょうか?

補足日時:2001/08/05 11:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサウンドデバイスとオーディオデバイスの意味

パソコンのサウンド関係の問題で質問したところ、サウンドデバイスとオーディオデバイスという用語が出てきましたがどのような意味を指してるのか教えてください。

Aベストアンサー

音を出すため(再生するため)の機器のことですね。
普通はマザーボード上に実装されてますが、後から増設することも可能です。
サウンドデバイスとオーディオデバイスは同じ意味で使われてるようです。

Qソフト「USB DEVICE REMOVER」においてコマンドラインでデバイスを取るには?

windows2000にてUSB DEVICE REMOVER
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/hardware/se270866.html
で、ファイルをダブルクリックするだけで特定のデバイスが取り外せるように
したいのですが、リドミにある下のやり方が初心者なので全く分かりません。
どなたかおしえていただけないでしょうか?おねがいします
-----------------------------------
また、コマンドライン指定での取り外しも行うことができます。
以下のような定義ファイルを作成し、その定義ファイルをフルパス指定して
本プログラムを起動すると順次取り外しを行い、プログラムは終了します。

[USBRMV]
DeviceDesc00=USB 大容量
DeviceDesc01=Memory Stick
.
.
DeviceDesc31=XXXXX

セクション部は固定です([USBRMV]の部分)。
定義ファイルのファイル名は任意の名称でかまいません。
必要なデバイス数分だけの記述でかまいません(DeviceDescXXの部分)。
デバイス指定は親もしくは子デバイスの先頭部分数文字でもかまいません。
例えば、親デバイス名が同一で子デバイス名の異なる場合には子デバイスで
指定すれば区別できます。

C:\>USBRMV.EXE 定義ファイル(フルパス指定)

としてご利用下さい。

拡張子を固定して関連付けを行えば、定義ファイルをダブルクリックすること
で取り外しが可能です(SAMPLE.RMVを同胞)。
また、ショートカットで指定すればプログラムメニューなどからの取り外しが
可能です。
-------------------------------
とあるのですが、フルパスを指定するところなども全くわかりません。ただ、スペースを間にいれるだけでいいのでしょうか?
作者の方がリドミにおいてサポートの義務はなしと明記していることやHPにもこのソフトの記述がないことからココでお伺いしました。よろしくお願いします。

windows2000にてUSB DEVICE REMOVER
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/hardware/se270866.html
で、ファイルをダブルクリックするだけで特定のデバイスが取り外せるように
したいのですが、リドミにある下のやり方が初心者なので全く分かりません。
どなたかおしえていただけないでしょうか?おねがいします
-----------------------------------
また、コマンドライン指定での取り外しも行うことができます。
以下のような定義ファイルを作成し、その定義ファイルをフルパス指定して
本プログラムを起...続きを読む

Aベストアンサー

以下の手順で行います。

1.定義ファイルの作成
  SAMPLE.RMVをそのまま、もしくは別名にして編集します。

  先頭の DeviceDesc00= から順に取り外したいデバイス名を入力します。

  デバイス名は、「ハードウェアの取り外し」に表示されている名前を
  入力となりますが、全てではなく、最初の数文字で結構です。ただし、
  他のデバイスと貼付しない名前まで入力します。

  ※定義ファイルをデバイス毎に作成し、使い分ける場合は、デバイス
   個々を入力した定義ファイルをそれぞれ作成します。

2.USBRMV,EXE との関連づけ
  (1)定義ファイルを右クリックし、アプリケーションから開く
  (2)「ファイルを開くアプリケーションの選択」の[その他]で USBRMV.EXE
   を指定して、[開く]
  (3)「ファイルを開くアプリケーションの選択」の戻るので、「これらの
   ファイルを開くときは、いつもこのアプリケーションを使う」にチェッ
   クを入れて、[OK]
  (4)定義ファイルのアイコンが USBRMV,EXE になっていれば成功
   (紙にUSBRMV,EXEのアイコンがある形です)

3.ショートカットの作成
  定義ファイルを右クリックして、ショートカットの作成をクリック。

以上になります。疑問がありましたら、コメントして下さい。

以下の手順で行います。

1.定義ファイルの作成
  SAMPLE.RMVをそのまま、もしくは別名にして編集します。

  先頭の DeviceDesc00= から順に取り外したいデバイス名を入力します。

  デバイス名は、「ハードウェアの取り外し」に表示されている名前を
  入力となりますが、全てではなく、最初の数文字で結構です。ただし、
  他のデバイスと貼付しない名前まで入力します。

  ※定義ファイルをデバイス毎に作成し、使い分ける場合は、デバイス
   個々を入力した定義ファイルをそ...続きを読む

Qデバイス インポート の、意味を教えてほしいです

デバイス
インポート
の、意味を教えてほしいです

Aベストアンサー

デバイス…ハードウェア、部品、道具、等々、
インポート…輸入、取り込むこと、

ここ(ネット)で聞くならば、その前に(ネット)検索を。

QIBM Netvista A30 デバイスのインストールについて

IBM Netvista A30を中古で買取りwindows2000をインストールしたのですが、PCI Deviceがインストール出来ずに困っています。
IBMのドライバーインストールのサイトに行って見たのですが、何がなにやらさっぱりで、大変申し訳ないのですが、どなたかご教授願えませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

機種名とOSを指定すると、IBMのサイトではドライバがずらっと出ますよね?基本的には片っ端からダウンロードし、解凍し、READMEを必ず読み、インストールを続けてください。
ただ、検索時に最初に出てくるマイグレーションどうのとか、レスキュー&リカバリというのは、OS導入に必須ではありません。
ビデオ、イーサネット、サウンド、Intel(R) INF Installation Utilityあたりが必ず必要でしょうかね。
くれぐれもA30ではなく、6826とか8311といった正式な型番で自分に必要なドライバを判断してください。

QXPのデバイスマネージャでのこのメッセージの意味と解決策を教えてください。

今、WinXPで、
USBジョイスティックを三種類(スティック・スロットル・ラダー)を
接続しています。

起動の度に三つのうち二つのデバイスドライバを読み込めないので、
調べてみたらデバイスの詳細で下記のメッセージがありました。

"このハードウェアのデバイス ドライバの前のインスタンスがまだメモリ内にあるので、デバイス ドライバを読み込むことができません。 (コード 38)"

このメッセージの意味と、解決策についてご教示お願いいたします。

Aベストアンサー

 意味は、「すでにドライバが起動しているので二重起動は出来ません」ということでしょう。
 現状、残りの2つは使用できないのでしょうか。ためしに起動後に差し込んでやったり、別チャネルの USB バスにさしたり、ひとつのハブにひとつのジョイスティックをさすようにしてみてはいかがでしょうか。

QWindowsNTのデバイスマネージャーの見方を教えてください。

すみません、
WindowsNT4.0のデバイスマネージャーの見方を教えてください。

宜しくおねがいいたします。

Aベストアンサー

WindowsNT4.0にはデバイスマネージャは無い。

キーボードならコンパネ→キーボード、サウンドデバイスはコンパネ→サウンドとマルチメディアとかそんな風に、コンパネの各それっぽいアイコンからデバイスの設定を確認、変更します。

Qデバイスマネージャ「メモリ」「入出力」の意味

添付画像はWindows 8(64bit)のデバイスマネージャでメニュー「表示」→「リソース(種類別)」を選択した状態なのですが、この「メモリ」と「入出力」の違いが分かりません。
メモリの方は、メモリマップトIO用に各デバイスに割り当てられたアドレスでしょうか?
入出力の方は何を意味しているのでしょうか?

Aベストアンサー

メモリ:周辺機器がメモリへデータの読み書きを行うときに利用するアドレス
入出力:CPUと周辺機器がデータのやり取りをするとき、入出力するための
    ポートに付けられたアドレス

ここで表示されている数字の羅列は、左側が出力ポートで右側は入力ポートです。

QUSB接続、デバイスマネージャで

バイオPCV-J15 OS=ME です。
今日デジタルカメラから画像を取り込もうとしたら「カメラが接続されていません」みたいな警告が出ました、以前は使えていたので変だなと思い色々見てみると
デバイスマネージャ>ユニバーサル シリアル バス コントローラーの
「・・・・USB Open Host Controller」と「凡用 USBハブ」に「?」マークが付いていました。 更新、一旦消去して再起動、接続してある物を外して消去して再起動等を試してみましたが改善されませんでした。
「?」マークが付いていてもスキャナは使えるのですが、デジカメ、ジョイスティックが使えなくなっています、良い解決方法をご存知の方 教えて下さい。

Aベストアンサー

デジカメやジョイスティック付属のドライバの入れなおしはしました?

Q「USBデバイスが認識されません」とのメッセージの意味

デスクトップPCでUSBフラッシュメモリーを使用したいんですが差し込むと上記のようなメッセージが出ます。
デバイスの状態は「現在、このハードウェアデバイスはコンピューターに接続されていません」とのこと。
USBコントローラーのユニバーサルホストやルートパブもプロパティを見る限りデバイスは正常に動作していると出ています。
どうしたらまた使えるようになるんでしょうか?
昨夜までは使えました

Aベストアンサー

とりあえず再起動させてみる、

ハードウェアの追加ウィザードで追加してみる、

デバイスマネージャーでUSB関連を捨てて再起動し、
ドライバを再ロードさせてみる、

別のPCで認識状態の確認、
別PCでもダメならUSBメモリの破損という事も考えられます。

QUSBデバイスが突然マイコンピュータから消えた

Windows 2000を使っています、追加でインストールしたマルチ・カードリーダー(USB2.0)は快適に使えていましたが・・昨日CFカードを何度も抜き差ししていたら突然使えなくなりました。マイコンピュータにあった5個のハードディスク・アイコンも全て消えていたので、製品付属のCDにあるドライバーを再インストール試みたのですが、次の警告が出て駄目でした。
どうしたら良いのでしょうか?
「デバイスドライバのアップグレード・ウイザード」
警告内容=デバイスをインストール中にエラーが発生しました、関数ドライバがこのデバイス・インスタントに指定されなかったため、インストールが失敗しました。= と書いてある画面が出たんです。

大変困っています、なにとぞ宜しくご教授お願いいたします。
(使用品はアメリカ製 [MTG 22 in 1 Intenal Card Reader USB2.0])
製品型番号= CR-IN212XU-1

アメリカ在住のデジカメ愛用者より

Aベストアンサー

他のUSBポートに差し替えてみては如何でしょう?
接触不良で?そうなる事がある様です。
(私のR/Wも同様の現象でハブから本体直に差し替えたら直った)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報