プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えばの話です。私は高校中退嫁は商業高校卒で子供に勉強せいといったときに「じゃあパパママはどうなの」と言われた時どう言い返せばいいんでしょうか。

A 回答 (7件)

私の両親は戦前生まれなので、現在の中学校が最終学歴です。



だからというわけではありませんが、私は子供なりに「中学校が終ったらすぐに働こう」と考えていましたが、両親からは「私たちは中卒だから苦労した。お前にはそういう苦労は掛けたくないから、高校に行きなさい」「今の世の中、中卒で採用してくれる会社(職種)は限られていて、大体が肉体労働系。体力の無いお前がそんな職種に就いて夜学や通信の高校へ通うのは無理」と諭され、だったらと言う事で教師が勧める私立の普通課ではなく、学費の安い市立の商業課を選択しましたよ。
    • good
    • 0

だから、勉強しろ、というんだよ。




私の父は、低学歴のため、随分と
悔しい想いをしたそうで。

そのため、ワタシには、勉強、勉強と
それはうるさかったですね。


尚・・・ですが。

勉強しろ、と口で言って、それで子供が
勉強しますかね。

ワタシが勉強好きになったのは、家に本が
沢山あって本に馴染んでいたからだと
考えています。

生命保険会社などの調査でも、本が沢山ある
家庭ほど、子供は勉強をするようになる、と
しています。

親が勉強して手本を見せるのが良い方法だと
思います。
    • good
    • 0

私なら「じゃあ、勉強などしなくて良い。

そのかわり、お前が将来どうなっても、お父さんは知らない。自己責任でやれ」と言います。
決して、高校中退や、商業高校卒で、後悔しているなどとは、言ってはいけません。
大体、大人、特に親は、子供に対し、必要以上に不安に陥れるようなことを言いすぎです。
もっと、勉強など出来なくとも、いい大学に入れなくても、それで後悔することなど全く無いと、言うべきです。
    • good
    • 0

後悔してると言えばいい

    • good
    • 0

いろんな場面でそのような事は出くわしますよね。

私の場合、それをした事で困った…という経験を話したりします。
"その理由でそうならないように!
親は子供を良い方向に向かわせたいから
勝手な事を言う!"と私は言ってきました。(笑)あくまでもレールを引くと言う事でですが。
ご参考までに…
    • good
    • 0

高校には入りなさい、までは言える。

    • good
    • 0

私は今妊娠中です、


そして中卒です。
夫は高卒、自営してます。
もし、我が子にそういわれたら
やってこなかったから後悔して
あなたには苦労してほしくないからと
ちゃんと気持ちを伝えます。
それでも反抗的であれば、
夫にしかってもらいます。
それでも!というなら私は子に、
わかった、どうしてもしたくないなら
しつこく言わない。けど
あとで後悔するのはあなたよ?
大人になって泣きついても
もうどうしようもないからね。
といいますかね‥

まだ産んでないので
夫婦内の想像でしかないですが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!