このカテゴリーでよろしいんでしょうか?
美味しい「かきあげ」てんぷらの応用お料理ありますでしょうか。
私の会社では一押しで「にこみにして天丼」でして
大き目のおなべでこいあじにひたひたにこみまして、
ごはんにのせるか、冷蔵庫で冷したものをキャベツといっしょに夜食のサンドイッチにしたりしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

かき揚げのお茶漬けがお勧めです。


揚げたてのかき揚げ(小柱入りが美味しい)をごはんにのせ、薄目のだし汁(関西風うどんつゆより薄めにする)を
かけて食します。三つ葉をのせるとより本格的です。
だしが面倒なら塩ひとつまみと薄口しょうゆ少々に、ほうじ茶でもOKです。
冷めたかき揚げはべたっとしているならオーブントースターで焼くとカリッとします。ただし、ヒーター部分に油がたれないように気を付けないと、炎が上がることがありますので注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かき揚げのお茶漬けがお勧めです。
これはおいしそうですね。
「薄目のだし汁(関西風うどんつゆより薄めにする)」を
かけるのがこつですね。
質問の要領も悪いのにありがとうございました。
早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。
ためしてみます。

お礼日時:2001/08/09 10:00

意外とかつおだしのお味噌汁の具にするとおいしいです。


(一人前は1/4位かな)
(合わせ味噌。八丁や白味噌は向かないと思う…)
ねぎの刻んだのもいれます。崩しながら頂きます。

薄めにたっぷり作って、ゆでたおそうめんにかけて食べてもなかなか。
見た目は悪いですけど。
    • good
    • 0

我が家では、うどんや蕎麦にいれて、「かきあげうどん」「かきあげそば」にします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。

お礼日時:2001/08/05 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあじフライ用のあじの開き方

お惣菜で売っているあじフライはあじを開いていますが、
家ではイワシのように中骨がうまく取れず、いつも3枚おろしにしています。
開いてフライにしたほうが見栄えもよいので是非そのようにしたいのですが、きれいに中骨を取る方法をご存知の方
教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。

口で説明するのは難しいなぁ・・・と検索したら、下記のようなサイトがありました。

http://www.geocities.jp/tai_ho2002jp/hirakiagi.htm

背開きしたり、腹開きしたり、他にもいくつか方法があると思うのですが、私はこのやりかたでやっています。もっと骨の柔らかい鰯みたいな魚なら、手開きでもできますよ。

ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.geocities.jp/tai_ho2002jp/hirakiagi.htm

Qキャベツメンチ キャベツはそのまま?塩もみ?

キャベツメンチのレシピを検索してみると
キャベツをみじん切りにしてそのまま混ぜたり
キャベツのみじん切りに塩をふって絞ってから混ぜたり
キャベツをチンして水気を絞ってみじん切りにして混ぜたり
色々です。
どれが一番いいのでしょうか?
出来上がりに差はありますか?
あと、玉ねぎも入れたりしていますが必要でしょうか?

Aベストアンサー

>キャベツをみじん切りにしてそのまま混ぜたり
粗みじん切りや千切りでよく作ります。
食感がありボリュームを感じます。
揚げてる最中に衣が破れるなんてこともありません。

>キャベツのみじん切りに塩をふって絞ってから混ぜたり
特にキャベツ感はなくタネの一部という感じです。

>キャベツをチンして水気を絞ってみじん切りにして混ぜたり
経験ありません。

玉ねぎは普通に入れてますよ。
入れずに作ったことはありません。
入れないと、甘味やコクがなくなるのかなぁ...なんて思いながら。

出来上がりの違いというよりも食感の違いを一番感じます。
どの方法でも大きな失敗にはならないと思いますから、全ての方法で作ってみて、お好み方法を見つけるといいと思いますよ^^

Qかきあげの衣について教えて下さい

かきあげを作ろうと思っているんですが、今まで作ったことがありません。てんぷらは衣も自分で作ったことあるのですが、かきあげの
衣はてんぷらの衣と同じでいいんでしょうか?

Aベストアンサー

かきあけの具を、一回分量をおわんに入れます

そこに小麦を入れ全体に粉がまとわりつくように手で混ぜる
(粉が多すぎないように少量から入れかき混ぜ、全体が粉がついていて粉が余っていないくらいにする)
てんぷらそのものをあげるときは、大き目のボウルに、てんぷら粉、水、卵、氷など入れざっくり混ぜたところに、具をくぐらせますが

かき揚げの場合は、その衣をお玉などですくって、上記のおわんに入れ、ざっくり混ぜ、それを油の中に落とすのです

そうすることで、変に粘ったかきあげにならず、小さな具がばらばらはなれず、きれいにあがるそうです。

小さめのサイズから試してみて、こつをつかんでから大き目のものを作るようにすれば、いいのではないかと思います(自分もそうやってマスターしました)

Qかきあげを「カリッ」としあげたい

夏は冷たいおそばが最高です。
そこで、そばのお供に「かきあげ」をするのですが、いつもべったりしてしまい、どうしても「カリッ」と仕上がりません。
どうしたらいいのか、お教えください。

Aベストアンサー

とにかく事前に粉に混ぜる水をきんきんに冷蔵庫で冷やしておきましょう。(これは小麦粉に含まれるグルテンが出てきにくするためです)

また材料の水切りをしっかりしておいて下さい。次に材料をボールに入れます。→

天ぷら用の液を作ります。(粉、卵白を軽く泡立てた物、冷やした水)ここで粘りが出るまで混ぜるのは厳禁です。グルテンがでてくると駄目なのでここは肝心です。とにかく軽く混ぜること。→、

ボールに入った材料に軽く小麦粉を振りかけまぶしておきます。(軽くまぶしておくと天ぷら粉のつきがよくなります。)→

材料の入ったボールに天ぷら用の液を少し入れ、軽く混ぜて180度の油でさっと揚げてからペーパーを敷いたお皿(またはバット)にあげます。

Q失敗しない「かきあげ」のレシピ

結婚2年目の専業主婦です。「かきあげ」は主人の大好物なのですが・・・何度挑戦しても上手く作れません。具材はじゃがいも、さつまいも、なす、人参、ごぼう、玉ねぎ、ベーコンなどその時冷蔵庫にあるものを利用するようにしています。千切りにした野菜に小麦粉をまぶして卵黄・水・小麦粉をタネにして揚げています。揚げたてにも関わらずべっちょりした感じでいつも悩んでいます。ちなみに天ぷらは市販の天ぷら粉を使用しています。(揚げたてなら美味しく食べられます)かきあげにも応用してみましたが出来はイマイチでした。何方か美味しくてサクサクなかきあげの失敗しない作り方を教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

裏ワザでしてたことなんですけど
≪簡単にサクサクの、かき揚げを作る裏ワザ!≫
普段、かき揚げを作るように野菜が入った衣を油に入れます。約30秒したら裏返して菜箸で全体に、まんべんなく10ヶ所ほど貫通するまで穴を開けるだけで、サクサクなかき揚げが出来ます。大きめの、かき揚げを作る時は多めに穴を開けてく下さい。
≪サクサクの天ぷらを簡単に作る!裏ワザ!≫
裏ワザ天ぷらの衣は小麦粉100g、水150cc、約50gのマヨネーズを入れて天ぷらを揚げるとサクサクの天ぷらが出来ますよ。
ということです。
天ぷらの方はまだ試したこと無いんですけど
かきあげの方は作ってみてサクサクしてたのでこの方法で作ってます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報