アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣は契約期間中に自ら(派遣社員側)、派遣先の契約切り(退職)をしたら派遣会社からの信用がなくなりますか?

県外に結婚・妊娠・旦那の転勤等の理由だとしても、契約期間中に契約切り(退職)をしたら、派遣会社から次の仕事は紹介してもらえなくなりますか?

例えば旦那の転勤で県外に引越ために今の派遣先を契約期間中に契約を切って、引越先の派遣先を紹介してもらうのは、かなり厳しいケースが多いですか?

つまりどんな理由でも契約期間中に派遣先を辞めたら派遣会社からの信用はなくなり、仕事は紹介してもらえなる…ということですか?

契約期間中に派遣先の仕事を辞めるのは、法律や労働基準法では違法に当たりますか?

A 回答 (5件)

あえて言えば 契約違反にはなりますが


そして 本当に止むを得ない事情じゃない限り その派遣会社は相手にしてくれないでしょうね
それを承知の上ならば 所定の手続きを踏めば 派遣期間中で辞めのことは自由です。
    • good
    • 0

まずは、期間に定めがある契約は双方ともに契約を遂行する義務があります。



つまり一方的な都合で契約を破棄することは出来ません。


貴女の諸事情で契約を破棄するという事は契約違反に相当します。
ですから、信用を無くすとか…仕事を紹介して貰えないというのは当然であると思います。


ただ、絶対に辞めれないか?と問われれば、双方が合意すれば良いことですから事情を説明して納得(合意)得る努力をすれば良いだけです。


勿論、契約内容(労働条件)に差異があるなどがあればそれを理由に是正や契約内容の変更を求めたり、契約の解除を求めることは可能です。
    • good
    • 0

あまり言葉を勝手に作らない方が良いと思います。


契約切りという表現は、一方的な契約破棄、違約を連想させます。違約であれば損害賠償請求の対象になります。
(一方的、強引な)退職は、普通の契約破棄とは異なり、あくまで雇用契約の破棄なので特殊な扱いです。雇用契約は人間を拘束する事から、強制労働にしないために様々な規制がかけられています。
例にある、配偶者の転居に伴う退職は、これは不可避な理由によるものであり、違約というような扱いはされません。やむをえない事由として信用が無くなるという事もないでしょう。もちろん、通知の時期や経緯なども関係します。
つまりどんな理由でも、という事はありません。殺人でさえ、やむをえない場合は無罪となります。たかが派遣契約なんか・・・
    • good
    • 1

例えばというか、どっちにせよ辞めざる負えないんでしょ?


●派遣会社もピンキリです。手のひら返したように、以後、何の紹介もしなくなる会社もあれば、引き続き紹介してくれる会社と様々です。

自分は色んな会社に登録してますが、面白いですよ。
●個人情報収集だけの目的なのか、登録会参加後、完全シカト(一切連絡なし)。
→大々的に常時、募集掛けている会社に多い
恐らく私の個人情報は裏ルートで出回ってるのでしょう。

●小さい会社ながらもきちんと紹介してくれるところ

また、大手でも個人情報の取り扱いの大きな差があります。
本当に3年程度で完全削除する会社もあれば、いつまでも(10年以上)保有し続ける企業もあります。
    • good
    • 0

そんなの退職希望より1ヶ月以前に伝えておけば大丈夫よ。

問題ない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!