プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いくら精神疾患の症状を患っていたとしても、病院に行って診断を受けないからには、病気の症状とは言えないのでしょうか??
(身体的な疾患の場合も含みます。)

A 回答 (4件)

そうですね。


医師に診断を受けても、診断名が変わることもあるし。

あとは、診察室で、ちゃんと相談できるかどうかも、大事ですよ。

本当に、困っていることを、ちゃんと伝えないと、診断名が変わってくる可能性も。

私も、自分では、すごく緊張したり、不安感があるなあ・・・くらいだったのが、

→うつ病、ノイローゼ →双極性障害 と診断名が変わったものね。
    • good
    • 0

正式な診断名は医者が付ける。


素人が付けたら大変。
ただし、日常会話の中では、いくらでも自己判断で
勝手に病名を付けているけどね。
    • good
    • 0

「体温が40度あって咳も止まらず関節がジンジン痛むけど医者で診断受けてないから風邪じゃない」とはならないでしょう。

インフルエンザかどうかとなると検査しないと特定できないけど。
    • good
    • 0

病気の証明が必要ならその通りです。


病院に行って診断を受けていないのなら自己診断でしかありませんからね。
自己診断では、第三者への証明にはならないです。

>(身体的な疾患の場合も含みます。)
の意味が分かりませんが、病気やケガならその種類によっては見た目で分かる場合もありますね。
風邪をひいているとか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!