プロが教えるわが家の防犯対策術!

動画のギガバイトのことで分からない事があって質問があるのですが教えてください。

MV動画をつくって頂きました。キャプションを加えたり色味を変えたりと、何度か修正をして頂きました。1回目と2回目と3回目に送られてきたファイルサイズは3.1GBぐらいのサイズだったのですが、4回目おくられてきたもののファイルサイズだけがが2.1GBと低いものでした。

ほぼまったく同じ動画なのに
1GBもかわるものなのですか?

なにか圧縮がかかっているのでしょうか?
心配です。

A 回答 (2件)

ファイル形式は何で、動画の長さはどの程度でしょう。

AVCHDの60Pで最高画質(28Mbps)だと3GBだと15分程度だと思います。
一段下の画質(24Mbps)だと2.5GB位ですか。
この程度の違いだとぱっと見は分からないかもしれませんが、その動画の長さ次第ですね。
    • 0

通常のDVD画質だと2・3GBもあれば、動画1時間半ぐらいのボリュームになるかと思いますので、MV動画という事でしたら長くても10分そこいらですから、どれだけ高画質で高解像度の動画を作っていたんだという話になりますが、キャプションや色味補正など演出加工を後から加えたという事は、それらの演出が効果的な視覚要素として作品内で表現されるように、本体動画の方の画質を少し落として調整したのかもしれませんね。

ファイルの種類そのものを変更する圧縮エンコードなら、そんな半端な下がり方はしないので、おそらくは過剰な動画本体の画質を落としたのではないかと。
    • 0