プロが教えるわが家の防犯対策術!

1次面接を受けたら、どうも最終面接だったようで現給与や休日拘束など大丈夫か条件について聞かれました。最後に、今後の流れの説明があり、この面接は僕が独りで担当しているがこの先は理事会マターとなり回答は年明けになる。なので(僕たちはどうしても年明けにしか回答できないから)急ぐようであれば全然他を優先してくれて結構です。
と言われたのですが、これってあまり必要とされていないって感じでしょうか?
一緒に仕事をしたい人に対して、他行ってもいいよなんて言わないと思うのですが。。。

質問者からの補足コメント

  • 今までなら不採用だろうと感じる面接では
    〇今後の流れに全くふれられない(あるいは急ぐなら他当たってといわれる)
    〇私は高級住宅地に住んでいるのでそこに対する嫌味(これはどこに行っても言われます)

    受かるところ
    〇必要最低限の事以外全く聞かれない
    〇一度検討して1週間をめどに回答いたします

    こんな感じです。
    今回の面接は急ぐなら他へ気兼ねなくどうぞ、と言われたので評価が低いのかもしれません。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/12/21 19:33

A 回答 (1件)

続きの話しですが、以前のご質問では出ていない話題ですね。


その方は、面接官としてはあまり適性がないように思います。
応募者に不安や疑念を起こさせるような発言をする事は、厳に慎まなければいけません。
そこでmその発言内容が事実とした場合、
貴方が心配しているような事態が懸念されますね。
一つには、他の面接者と比較して、ダントツに、あなたが有力だという訳ではない、ということであり、
それは、あなたとさほど変わらない程度の人が他にいると言うことを示唆する発言です。
必要とされてはいるが、代わりは居るので困らない、というのが、その発言の真意と思量されます。
男なら、ふんどしを締め直して熟慮するという場面です。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

書いていなかったかもしれません。大変失礼いたしました。
面接官はわりと高圧的なカラーがあり、有無を言わせぬ感じ、一緒に仕事をしてもNOとは言わせてもらえないんだろうな。。。と感じました。
こういうご発言も、ある意味親切心と言いますか、気位ばかり高いと言いますか
>必要とされてはいるが、代わりは居るので困らない、というのが、その発言の真意と思量されます。
そうかもしれません。京都人にはにつかぬ、言われた言葉をその通り受け止めようと思います(笑)

お礼日時:2019/12/21 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!