アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちではテレビを見ることがとても少ないのですが、 24時間コンセントは 入ったままです。

節電の為に以前抜き差しをよくしていたのですが、テレビが壊れてしまったので、抜き差しは良くないのかな?と思っています。

ただ、ほとんど見ないテレビに24時間電気を流してももったいないので、見ない時はコンセントを抜いても差し支えないか教えてください。

テレビの電源は毎日抜いてもいいのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

所有のテレビは、プラグを接続したままの時に


1ヶ月で3円弱の待機電力を消費します。

視聴している時間を考慮すると、2円位でしょうか。
月に2円を節約するために、プラグを抜く事は、私には考えられません。
また、メーカー/型番によっては、プラグを抜く事で、消費電力が多くなる製品もあります。

>テレビの電源は毎日抜いてもいいのでしょうか?

リモコンで電源オフした後、30分から1時間程度経ってから、
プラグを抜くなら問題ないです。
この時間は、メーカー/型番によって変わります。
ですので、直ぐ抜いてはいけない機種を基準に1時間としました。

頻繁なプラグの抜き差しは、コンセントを痛めます。
月に2円、年間24円、10年でも240円
この僅かな電気代の節約のために、コンセントがダメになり数千円~数万円の
修理代がかかるのは本末転倒だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

Thank you

その通りで 以前抜き差しをしていたので、もしかしたらそのせいでテレビを壊したのかもしれません 。
抜き差しをして またテレビを買うとなると、 本末転倒なのでやめることにしました。 ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/22 09:12

確かに待機電力分はテレビのコンセントを抜けば節約できますが、毎回見るたびに電源を投入すると、電源回路にストレスがかかるのではないでしょうか。

テレビの設計者も、常時接続していている前提で設計しているので、電源投入時のラッシュカレントに対する防護策のような回路が簡単である可能性があるように思います。

毎回コンセントを抜く行為は、知らず知らずのうちにテレビの電源回路にストレスを加えるので、壊れ易くなってしまうのではないでしょうか? 勿論、そのようなことで壊れてしまうのは問題ですが、少なくとも常時接続していた方が、壊れにくいのは確かのような気がします。

それが 1 週間に 1 回だったら、ストレスのかかり方も少なくなりますが、じゃあどのくらいが良いのか? と問われても答えが出ません。壊れることもあるかも知れませんし、壊れないかも知れません。

と言う訳で、壊れるか壊れないかは運次第としたら、コンセントを抜かない方が安全だと言う結論になるのではないでしょうか。まぁ、それでも故障自体は別のものが発生しますけれど(笑)。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

私もコンセントの プラグの負担を考えたら、それだけでテレビの買い直しになるというのも嫌なので、やはり多少待機電力が あったとしても抜き差しはやめようと思いました コメントありがとうございました。

お礼日時:2019/12/22 09:00

何でもそうだけど


動き始めは大きな力が必要

電気で言えばその大電流が
電気パーツの温度を上げストレスになる
電気代はかかっても常時通電が良い
頻繁なスイッチのオンオフも
控えた方が機器にとっては良い

長期に渡って使わないのなら
コンセントは抜いておいた方が
水没とか落雷、地震転倒など
2次被害を防ぐことが出来るので
別な意味で推奨
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

本当に長期で使わない時だけ抜くという考えもよくわかりました 。参考になりました。

お礼日時:2019/12/22 09:01

あまり頻繁に抜き差しをすると、いずれコンセントが傷む可能性があります。



電気代を気にするのなら、リモコンで電源を切らず本体のほうで切るか中間スイッチなどを使うほうがよいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございました。抜き差しは負担になりそうなので、やめます。

お礼日時:2019/12/22 09:04

電気代の節約にはなりますが・・・


故障する確率は増える可能性が有ります。
常時通電する仕様で作ってありますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

はい。リスクを避けて抜き差しはやめることにしました。

お礼日時:2019/12/22 09:05

軽微な電力は節約できることは間違いはありません。


とは言っても年間10円位かと思われます。

弊害としてはプラグとコンセントの消耗です。
抜き差しが多いと金属が擦れますので緩んできます。
その結果接触不良の可能性が出てきます。

もう一つ
テレビはリモコンで電気を切った状態の時に
ファームアップということしています。
常にではないのですが、実際に行われていますが
コンセントからプラグを抜くと機能しません。
実際にファームアップのニュースを下記に示します。
https://japan.cnet.com/article/35062918/

レコーダーも同じようにファームアップしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

節電より故障を避けることにします。
参考になりました。(^^)

お礼日時:2019/12/22 09:07

抜かなくて大丈夫です。


自分らは、休憩最後の人は部屋が無人になるためテレビを消すルールがあります。

年配の人達は、リモコンの電源を切るだけでなくテレビ本体の電源さえ切っていれば、電気代は微々たるもんだ!と、かかる電力のワット数を熱く語っていて、テレビのコンセントは大した電気代ではなさそうです。

そこで節電しても夜中まで起きていたりするなら無駄な電気代がかかっているので、抜いても抜かなくても同じだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

大した金額ならないので、抜き差しはやめます。コメントありがとうございます。

お礼日時:2019/12/22 09:09

通常は抜いておいた方が落雷などのリスクが減る、温度上昇が開得られるので良いと思いますが、過渡期(電源が入るや電源を切るなど大きな変化が起こる時)に壊れる事が多いのも事実です。

どちらの方がリスクが多いかというと何とも言えません。ただ極端にリスクが増えるわけではないのでお好きな方で!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

私も抜き始めたのは近くの落雷がきっかけでした。あとは、抜き方に気をつけてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/21 20:34

毎日抜くのはどうですかね。

プラグを必ず持って抜かないと痛みますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

確かに。抜き方は気をつけます。

お礼日時:2019/12/21 20:31

大丈夫ですが、プラグの根元が傷むと思うのでテレビのプラグとコンセントの間に中間スイッチを入れると良いです。


それとずっと電源入れてないと番組表が更新されない可能性はありますね。ま、後から更新はされますが。
https://www.monotaro.com/p/6929/6833/?utm_medium …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

中間スイッチを初めて見ました。
番組表は一度も使った事がないので、大丈夫です。ありがとうございます。(^^)

お礼日時:2019/12/21 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています