プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男性が真面目な話をしたくなる女性って?

飲み会での出来事です。
仲良くなりたいと思っている方と帰り際でツーショットでしゃべることができました。
私が「仕事どうですかー?」と軽い感じに訊いた(つもり)ら、今まで大勢の時はテンション高くふざけた感じだったのに、急に真面目モードになりご自分の考え方などを熱く語られました(笑いは一切なし)。

それまでのチャラチャラした雰囲気が一点、まるでシラフ(?)な語り口でした。

その男性とはこれまでも何度も話してますが、そういえば私とは真面目な話を(自分語り)されることが多いような…。

男性はどんな女性に真面目な話をしたがりますか?(例えば好意があるとか、ないとか)

良いように捉えて良いのか、それとも私とは楽しい会話ができないと思われてると悪い意味に捉えた方がいいのか…
特に何にも意味はないですか…?
ぜひ、皆様の考えをお聞かせください。

A 回答 (5件)

相手にもよります。


まじめな話と言っても、経済常識が通用しなければ、そもそもまじめな話は致しません。
    • good
    • 0

相手が真面目な感じの子だったらチャラチャラしたテンションのまま話したらKYですからね...



特に大人しい雰囲気の子なら、自分の話をなるべくして間を持たせようとするかもしれません。

複数の時にテンションが高い人って、無理して盛り上げていたり、ピエロになっている場合もあります。
実はとても周りに気を使う人なのでは無いでしょうか?

あなたに対してどうこうというより、良い意味で人を見て態度を変えているのだと思います。

好きかどうかはわかりません。
好きだからたくさん聞いてほしい人もいますし、好きだからたくさん質問する人もいますし、好きだと素っ気なくする人もいます。
人それぞれですから。
    • good
    • 1

僕は、常に真面目な話しです。

    • good
    • 0

再び。


あなたはきっと「聞き上手」
その男性の話はお固い感じになりますので、ほとんどの人は「あ〜、はぁ〜」的な流しになると思いますよ。
あなたはお話を上手に聞いて、受け答えもバッチリなんでしょう。
聞いてくれる人=母親なんで、それ以上の感情を望むのなら、努力が必要となります。
相手の性格に合わせて、落ち着かせるのか、共感するのか....。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再びありがとうございます。

納得です!
自分は聞き上手かどうかは自信ないですが…。
その方は割とイジられやすいので、素直にフンフンと話を聞く(後輩だからと言うのもありますが)私が話しやすいのですね。
そういえば、私と話す時は割といつも向こうが話す分量が多いです。

母親かもしれませんが、とりあえず(恋愛感情ではなくとも)好意があることがわかり、嬉しく思います。

お礼日時:2019/12/21 23:07

飲んでない時にもう一回確認しましょうか。


飲んでる時は誰でも(話しやすい人)、そんな話をするものなんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご意見ありがとうございます。

酔ってなくても良く語ります。
以前社内イベントの後(正確に言うと私はシラフではありませんでしたが)2時間も仕事にまつわる話をしてました。
考え方だったり、これまでの経緯だったり、苦手な社員だったり…
相手7、私3ぐらいの比率で話してました。

もしよろしければ、それで何が「確認」できるのか教えていただけますと幸いです。

お礼日時:2019/12/21 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!