auの端末について質問です。
素人で全く詳しくないのでうまく説明ができないのですが…
夫婦はもともとauのiPhoneをそれぞれ所有しており、半年前にiPadを購入しました。
Wi-Fi環境になくても、夫の容量と共有して使えるという契約にし、月々の支払いをしていました。
しかしiPadを使おうとすると、グルグルとしたままで一向に使えません。
Wi-Fi環境でしか使えないことに困り、数ヶ月後に購入店に行くと、旦那さんの携帯が近くにないとつながりにくくなります、とのこと。
とても不便なので、先日最寄りの店舗に契約者変更(夫→妻)を依頼したところ、色々調べてくださり結局購入時に夫とiPadの紐付けがされていなかったということが発覚しました。(今までは夫がいる時は夫の別のiPadを使用していたため気がつきませんでした)
すぐに最寄り店舗により紐付けをしていただき使えるようになったのですが、購入時から支払っていた月々の使用料等どうなるのでしょうか…。
信頼できるかなと思い少し遠い大きな店舗まで出向きわざわざ購入したのに、無駄に支払っていたと思うと不甲斐ないです。
知識不足とはいえ、おかしいと思い数ヶ月前に質問しに行ったのにその回答も間違っていました。
残念な気持ちがふつふつとしております。
無駄に支払った料金やこの気持ちはどうしたら良いのでしょうか…。
ご教授いただけるとありがたいです。
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
>購入時から支払っていた月々の使用料等どうなるのでしょうか…。
明かな手続き上の瑕疵(かし)でしょうから、5−6カ月間分くらいのタブレットDSプラン「基本料金」は返金してもらうよう、「交渉」ですね。
タブレットプラン ds(3年契約)/(3年契約/L)
https://www.au.com/mobile/charge/application-end …
使えてなかったデータ通信量は消化してないわけで、返金しようもありません。
レヴストラウス様
ご回答頂きありがとうございます。
「交渉」するべきですね。
明らかなミスなのに、こちらが気が付かなければスルーされているという状況も腹立たしいです。
交渉は苦手ですが、レヴストラウス様にも先方の瑕疵とご意見いただいたことを希望に頑張ってみたいと思います。
ありがとうございました。
No.4
- 回答日時:
契約者の無知につけ込んで、煙に巻く
手続き上の瑕疵
私に言われましても…
回答ではありませんが、私も全て経験があります。
他にも、はらわたが煮えくり返ることがありますが、書いてもしようがないので省略します。
auに電話して事情を話したときも、「ショップとは関係ない」と言われてしまいました。
らちがあきません。誰も責任を取る気はありません。
結論は、
『消費者としては煮え切りませんが、残念ながら世の中こんなもんみたい』
参考まで、私が交渉した時は、なにか「2000ポイントつけます」ということで一件落着となりました。
しかし、その2000ポイントって何かわかりません。使い方も分かりません。
でも、それ以上交渉しても無駄と悟りました。
なお、頑張ってクレームしたければ、次に
被害にあったら | 消費者庁
https://www.caa.go.jp/consumers/damage/
全国の消費生活センター等_国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/map/
Kent-goo様
貴重なご経験をお話下さりありがとうございます。
なんで自分だけ…とションボリしていたので、同じようなご経験をされ、フツフツとした気持ちになられた方がいらっしゃると聞き、不思議なもので少し気分が晴れました。
大手企業なのでケアが当然しっかりしてるものと思っていましたが、本当にとんでもなくフォローの出来ない会社なのだなと思いました。
責任の所在を明らかにしないことで顧客に泣き寝入りさせる作戦なのでしょうかね…。
他社も同じなのかもしれませんが、本当に残念です。
クレームしたい気持ちはやまやまですが、勇気が無いので、皆様にご同意頂けただけで十分です。
ありがとうございました。
No.3
- 回答日時:
>旦那さんの携帯が近くにないとつながりにくくなります、とのこと。
これはおそらく「テザリング」契約の Wi-Fi 接続のことを指していると考えられるので、
タブレットの基本契約「タブレットプランDS」とは、本来別の話だと思います。
そのauショップは、契約者の無知につけ込んで、煙に巻く作戦だった....気がします。
レヴストラウス様
なるほど!
旦那の携帯の近くではないと…というものも無くはないのですね。
でもこちらの契約内容も確認せず立ち話で済まされたので、仰る通り煙に巻かれたと感じます。
まともな誠意ある方に出会いたいものです。
No.1
- 回答日時:
UQモバイルに変えたばかりで、auと同じKDDI系列なんですが。
初日からメールアドレスが使えていないがアドレス設定出来ていない日の料金は?と問い合わせますと、
私に言われましても…
という返答でした。
消費者としては煮え切りませんが、残念ながら世の中こんなもんみたいです。
教えようgoo様
ご回答頂きありがとうございます。
世知辛いすね。
契約さえしてしまえばその後のケアが適当すぎて悲しくなります。
私だけでなくこのような経験をされている方は多くいらっしゃることにも驚きです。
社内のミスに対しきちんと相談でき対応してくれる部署もないとなると泣き寝入りでしょうか…。
ほかのキャリアへの乗り換えも検討していきたいと思います。
この度はありがとうございました。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 格安スマホ・SIMフリースマホ スマホについて質問させてください. 先々週までauキャリアiPhone12promax128GBを所 2 2022/07/21 03:33
- iPhone(アイフォーン) スマホについて質問させてください. 先々週までauキャリアiPhone12promax128GBを所 3 2022/07/21 08:04
- Wi-Fi・無線LAN Fire TV Stickについて 2 2023/05/18 11:47
- au(KDDI) povoからの機種変について 3 2022/09/11 03:44
- 借金・自己破産・債務整理 自己破産中のMNPについて 1 2023/07/31 01:24
- 格安スマホ・SIMフリースマホ 新しい端末に変えたいのですが、UQ新規購入2台持ちと、ワイモバ乗換で、どちらが得でしょうか? 4 2022/04/03 10:47
- iPad iPad iPhone 同期について iPhoneとiPad(まだ所有していません)を同期させたいと 2 2022/09/25 16:20
- 借金・自己破産・債務整理 自己破産による通信事業者の影響 1 2022/12/06 03:05
- docomo(ドコモ) 私が去年の9月までauを使ってた時にiPhone 11がアップグレードプログラムで契約していましたそ 4 2022/05/14 11:44
- Android(アンドロイド) auのAndroid端末のSIMカードがロックされてしまいました。 6 2022/08/22 20:31
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
auショップで詐欺まがいの事...
-
auショップで不適切な説明なう...
-
auショップの店員に嘘をつかれ...
-
SIMを入れ替えて使いたい
-
auショップで契約したときの話...
-
iPhoneの購入とUQモバイル
-
私は現在UQモバイルです。 スマ...
-
機種変更 今? それとも10月以...
-
ドコモの機種変更の分割について。
-
使わないので解約したい au WAL...
-
auショップでiPhone13を買った...
-
通話中の携帯にかけた時呼び出...
-
この電話はお客様の都合により...
-
スマホ、、auかけ放題にしてま...
-
2台のうち1台解約出来ますか?
-
au携帯で解約してたはずの携帯...
-
クレジットカードの審査、ジャ...
-
AU携帯 GRATINA 通話中に保留...
-
au 通話停止
-
auでiPhoneを購入したときに特...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
auショップで詐欺まがいの事...
-
auショップで不適切な説明なう...
-
auショップの店員に嘘をつかれ...
-
スマホを機種変更する場合、au...
-
ドコモの機種変更の分割について。
-
SIMを入れ替えて使いたい
-
auスマホ返品
-
高いスマホを契約してしまった...
-
携帯電話の番号は変えられるの...
-
auの対応について。
-
povoからの機種変について
-
自分で携帯の機種変更って出来...
-
au Wi-Fi ルーター 端末交換 機...
-
今日買取り業者に分割途中のス...
-
携帯機種変更契約でモメてます...
-
詳しい方教えていただきたいで...
-
私は現在UQモバイルです。 スマ...
-
今au引き止めポイントもらえま...
-
au携帯の再契約について
-
携帯電話のメーカーからの横流...
おすすめ情報