プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

auの端末について質問です。


素人で全く詳しくないのでうまく説明ができないのですが…

夫婦はもともとauのiPhoneをそれぞれ所有しており、半年前にiPadを購入しました。
Wi-Fi環境になくても、夫の容量と共有して使えるという契約にし、月々の支払いをしていました。
しかしiPadを使おうとすると、グルグルとしたままで一向に使えません。
Wi-Fi環境でしか使えないことに困り、数ヶ月後に購入店に行くと、旦那さんの携帯が近くにないとつながりにくくなります、とのこと。
とても不便なので、先日最寄りの店舗に契約者変更(夫→妻)を依頼したところ、色々調べてくださり結局購入時に夫とiPadの紐付けがされていなかったということが発覚しました。(今までは夫がいる時は夫の別のiPadを使用していたため気がつきませんでした)

すぐに最寄り店舗により紐付けをしていただき使えるようになったのですが、購入時から支払っていた月々の使用料等どうなるのでしょうか…。
信頼できるかなと思い少し遠い大きな店舗まで出向きわざわざ購入したのに、無駄に支払っていたと思うと不甲斐ないです。

知識不足とはいえ、おかしいと思い数ヶ月前に質問しに行ったのにその回答も間違っていました。

残念な気持ちがふつふつとしております。

無駄に支払った料金やこの気持ちはどうしたら良いのでしょうか…。

ご教授いただけるとありがたいです。

A 回答 (4件)

>購入時から支払っていた月々の使用料等どうなるのでしょうか…。



明かな手続き上の瑕疵(かし)でしょうから、5−6カ月間分くらいのタブレットDSプラン「基本料金」は返金してもらうよう、「交渉」ですね。

タブレットプラン ds(3年契約)/(3年契約/L)
https://www.au.com/mobile/charge/application-end …

使えてなかったデータ通信量は消化してないわけで、返金しようもありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

レヴストラウス様
ご回答頂きありがとうございます。
「交渉」するべきですね。
明らかなミスなのに、こちらが気が付かなければスルーされているという状況も腹立たしいです。
交渉は苦手ですが、レヴストラウス様にも先方の瑕疵とご意見いただいたことを希望に頑張ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/23 07:10

契約者の無知につけ込んで、煙に巻く


手続き上の瑕疵
私に言われましても…

回答ではありませんが、私も全て経験があります。
他にも、はらわたが煮えくり返ることがありますが、書いてもしようがないので省略します。
auに電話して事情を話したときも、「ショップとは関係ない」と言われてしまいました。
らちがあきません。誰も責任を取る気はありません。

結論は、
『消費者としては煮え切りませんが、残念ながら世の中こんなもんみたい』

参考まで、私が交渉した時は、なにか「2000ポイントつけます」ということで一件落着となりました。
しかし、その2000ポイントって何かわかりません。使い方も分かりません。
でも、それ以上交渉しても無駄と悟りました。

なお、頑張ってクレームしたければ、次に
被害にあったら | 消費者庁
https://www.caa.go.jp/consumers/damage/
全国の消費生活センター等_国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/map/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

Kent-goo様

貴重なご経験をお話下さりありがとうございます。
なんで自分だけ…とションボリしていたので、同じようなご経験をされ、フツフツとした気持ちになられた方がいらっしゃると聞き、不思議なもので少し気分が晴れました。
大手企業なのでケアが当然しっかりしてるものと思っていましたが、本当にとんでもなくフォローの出来ない会社なのだなと思いました。
責任の所在を明らかにしないことで顧客に泣き寝入りさせる作戦なのでしょうかね…。
他社も同じなのかもしれませんが、本当に残念です。

クレームしたい気持ちはやまやまですが、勇気が無いので、皆様にご同意頂けただけで十分です。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/27 00:37

>旦那さんの携帯が近くにないとつながりにくくなります、とのこと。



これはおそらく「テザリング」契約の Wi-Fi 接続のことを指していると考えられるので、
タブレットの基本契約「タブレットプランDS」とは、本来別の話だと思います。

そのauショップは、契約者の無知につけ込んで、煙に巻く作戦だった....気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

レヴストラウス様

なるほど!
旦那の携帯の近くではないと…というものも無くはないのですね。
でもこちらの契約内容も確認せず立ち話で済まされたので、仰る通り煙に巻かれたと感じます。
まともな誠意ある方に出会いたいものです。

お礼日時:2019/12/27 00:25

UQモバイルに変えたばかりで、auと同じKDDI系列なんですが。



初日からメールアドレスが使えていないがアドレス設定出来ていない日の料金は?と問い合わせますと、

私に言われましても…

という返答でした。
消費者としては煮え切りませんが、残念ながら世の中こんなもんみたいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

つらい・・・

教えようgoo様
ご回答頂きありがとうございます。
世知辛いすね。
契約さえしてしまえばその後のケアが適当すぎて悲しくなります。
私だけでなくこのような経験をされている方は多くいらっしゃることにも驚きです。
社内のミスに対しきちんと相談でき対応してくれる部署もないとなると泣き寝入りでしょうか…。
ほかのキャリアへの乗り換えも検討していきたいと思います。

この度はありがとうございました。

お礼日時:2019/12/23 07:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!