夏の風物詩と言えば花火ですが、なぜ夏に行われるのでしょうか?
なぜ冬ではないのでしょう?
冬の方が空気も澄んでて空がきれいだし、夏よりは涼しく花火師さんたちも仕事がやりやすいと思うのですが・・・
ちょっとした疑問ですが、気になって仕方ありません。
ご存じの方、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

享保18年、八代将軍吉宗が疫病死者の慰霊と悪霊退散を祈り「両国川開き」始め、そのときに花火をあげるようになったようです。


それ以来花火は、夏の物になったようです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、一つ、納得のいくお答えを頂きました。
初まりが夏だから、ずっと夏に行われているのでしょうね。

お礼日時:2001/08/20 19:00

花火は本来、


迎え火・送り火・回り灯篭・岐阜提灯・精霊流しと同様に死者の霊を供養するもので、お盆を中心に行われるのではないかと存じます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうごさいます。
これも一つの、納得のいくお答えです。
面白い考え方で、参考になりました。

お礼日時:2001/08/20 19:01

・夏休み・盆休みなどで多くの観客が見込まれる



・屋形船で花火見物。さぞ気持ちいいでしょうね。
冬だと寒くて見る気にもなれない?

ちなみに、熱海の花火大会は冬でもやります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
熱海は冬でもするんですね。はじめて知りました。
参考になります。

お礼日時:2001/08/20 19:06

気になったので調べてみました。


花火大会の起源みたいなのが参考URLに載っております。
これが全ての花火大会の起源かは分かりませんが、ご参考までに。

また↓のURLでは花火大会と祭りとの関連を強調しています。
http://www2.ginzado.ne.jp/shayo/yosidamati/nagao …
きっとこの理由なのでしょうね。

またこうなると、何故祭りが夏に行われるのか?という疑問がでますよね。
何故なんでしょう?

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/internet/links/9907/29/pa …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
教えていただいたURLも、参考になりました。
さらに、花火に対する知識を深めたいと思います。

お礼日時:2001/08/20 19:07

個人的考えですが・・・



真冬に花火をやると確かに綺麗だと思いますが、観客が外に出たがらないでしょうね。だって寒いから…
寒空の元で何時間も立ってられませんよ(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
確かに、寒空の下で長時間は我慢できませんよね。
常識的なお答えで、納得しました。

お礼日時:2001/08/20 19:09

二つほど考察を述べます。



1)夏に涼をとるため
花火を見て、心に華やかさを求める。
夏のだれた心が華やいだ心を求めるのは自然の成り行きかも。

2)暑いときに熱いものを!
夏の祭りは異様にはげしいですな。
特に火をわんさか燃やしたり、神輿かついで走り回ったり。
熱いときにもっと熱いことをすると人はトランス状態になりやすいのかもしれない。医学的にはアドレナリンの分泌を促進し、ドーパミンの分泌を誘発するのだろう。ドーパミンは脳内の快楽物質だから、分泌されるととってもハイで楽しい気分になる。
マラソン選手が「もうだめだ」と思ったその後が心地よいと言ってるのと同じかな。
暑いときに火を見る。見ようとする。というのはこれに起因してるのかな?

逆に冬は体が動かない。
冬眠状態だね。
動きたくないのだから激しい祭りはない。

まとめ

花火の存在意義
1)華やかなものを見ることで涼を取る
2)暑いときに熱いものを!

どちらにせよ。冬では得られない快楽があるのですな。

と、このように考察してみました。

以上
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にまとめたご回答、ありがとうございます。
理にかなったお答えでした。
ちなみに、祭りで大騒ぎするのは、神にエネルギーを捧げるためだそうですよ。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/08/20 19:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夏のストールの使用方法・巻き方(メンズ)

お尋ねしたいことがあります。

ストールをセレクトショップで購入しました。
店員さんに勧められて、はじめて買いました。

今、夏ですが、汗拭きにもなるので、使えますよ、と言われました。

お聞きしたいのですが、

(1)
皆が居るところで、ストールで顔の汗をぬぐってもいいのでしょうか?

(2)
男なのですが、夏に適したお洒落でさわやかな巻き方をご存じですか?



ストールは、170×50で、ネイビーと白のボーダーです。


ご存じの方、どうかアドバイスを下さい!!

Aベストアンサー

(1)
 せっかくのファッションアイテムですから、少なくとも人前で汗をぬぐうのはあまり格好よくないと思います。
 汗が流れるほどのときは、それを我慢してストールを巻くのもあまりスマートではないように思います…

(2)
 きれいに端を合わせて折りたたんで巻くのではなく、斜めに無造作に束ねてゆるゆると巻くと、こなれた感じが出るのではないでしょうか。
 鏡に全身を映して、長さのバランスも見ると良いと思います。

Q緊張の夏 日本の夏 夏日の道路を駆け抜ける低額バス

高速バスで空港へ行き、私の家族は全員南国へと羽を伸ばしに行きました。残された私と犬は、ゆっくりさせていただいております。しかしニュースではバス事故の件ばかり・・・いつからこんなにバスが危険になったのでしょうか、どなたか教えてください。

Aベストアンサー

 バスの事故で思い出されるのは

飛騨川バス転落事故 2台のバスが転落し、100名を超える死者
青木湖バス転落事故 定員32名のところを倍の人数を乗せ、24名が脱出できずに死亡
豊浜トンネル崩落事故 路線バスの運転手乗客19名が死亡

 名前だけ覚えていて、詳しいことはウィキペディアで確認しました。

 上記3つの事故は全て一般道で、道路不備や自然災害の印象も強いですが、高速道路が整備され、規制緩和により価格が安くなり利用者が増えた近年は高速道路上での今回のような重大事故はあまり印象がありませんね。

Qストールやマフラーの巻き方

ストールやマフラーの巻き方(使い方)が分かりません。せっかく新しいマフラーやストール、服を買っても巻き方(使い方)がワンパターンになってしまいます。種類や素材など、それぞれに合ったいろいろな巻き方を教えて下さい

Aベストアンサー

「マフラーの巻き方」で検索したら参考になりそうなページがありました。
私も巻き方はその日の気分や服装によっていろいろ変えていますが、
寒くなってきた最近はぐるぐる巻きにして、端もコートの中に入れてます。
モコモコして見た目もかわいいし、とにかく暖かいです。
ストールは、例えば透かし編みのニットなら、きれいな編み目を見せるように
肩にふんわり巻くといいですよ。

参考URL:http://portal.nifty.com/special/1118/index.htm

Q世論調査は本当に行われているのか

今まで一度たりとも受けた事は無いし、周囲に受けた事がある人も居ません。

世論調査は本当に行われているのでしょうか。

それを確かめる術はないのでしょうか。

Aベストアンサー

さすがに「確かめる術」は無いでしょう。基本的には、匿名の回答が原則ですから。私の家は昨年RDDに一度当たりましたよ。娘が回答をしたようです。今年の衆議院選挙に向けた政党(候補者)支持の調査でした。

統計学的には、全有権者の動向を5%の誤差で調査するためには有効回答数が400も有れば十分ですし、これを仮に1%水準の誤差で調査する場合でも、10000人の回答があれば可能です。つまり、10000人から回答を得れば、支持率の誤差はプラスマイナス1%程度で明らかになるということです。日本の全世帯数はおよそ5000万ですから、電話による世論調査に当たる確率など、1/5000です。裁判員に当たるよりも確率は低い。

RDDという手法の問題点を抜きにすれば、ちゃんと行われているとは思います。

Qボヘミアン・アフガンストールの巻き方

この前、アフガンストールというものを買いました。でも、どうやって巻けばイイのかいまいち分かりません。基本的な巻き方を教えて下さい。首に巻く巻き方と、腰に巻く巻き方を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは!

私も持ってます♪ボリュームがあるので適当に巻いただけでもいい感じになると思います。
とりあえず三角に折って、出す三角の大きさを調整して、腰(サイドで結ぶ)や首に
巻くと云った感じでしょうか…(^^;)

検索エンジンにて『ストール 巻き方 アフガン』や『ストール 巻き方 アラビアン』で検索してみて下さい。
巻いている人の画像等ありましたので、参考になるかと思います。

ストールを扱っている通販会社HPにも巻き方の大まかな説明がありました。
http://www.rakuten.co.jp/jamjam/img1045168477.jpeg
http://www.rakuten.co.jp/jamjam/forum/b00160.html

また、同様の質問が先日ありました。(参考URL)こちらの方も参考にしてみてはいかがでしょう(*^_^*)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=231465

Qスポーツにおいて必勝祈願が行われるのはなぜでしょう

スポーツにおいて必勝祈願が行われるのはなぜでしょうか?

Aベストアンサー

>スポーツにおいて必勝祈願が行われるのはなぜでしょうか?

      ↓
スポーツに限らないでしょうが、人は努力し精神を鍛え上げ、心技体を向上させた上で、さらなる神の加護を求め願うのではないでしょうか・・・「必勝祈願・初詣・合格祈願や学業成就等の願掛け」


◇苦しい時の神頼み

◇人事を尽くして天命を待つ

Q【大判サイズのストール】の巻き方

オハヨウゴザイマス。

黒で千鳥格子柄の大判ストール(厚め)を
購入しました。

大判ストールの巻き方が載ったサイト等解れば教えて下さい(^―^)
又、自分でこんな巻き方してます。等あれば教えて下さい。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

千鳥格子柄のストール素敵でしょうね(^^)
以下のようなサイトを見つけましたのでご参考になさってください。

ストール巻き方
http://www.rakuten.ne.jp/gold/pashlovers/makikata/stole.html
(http://www.rakuten.co.jp/pashlovers/438344/476282/)
巻き方いろいろ!
http://hit.iii.ne.jp/makikata.htm

質問者さんのストールがどんなものか見たわけではないのでわかりませんが、
黒い千鳥格子で厚めのストールだと、私ならポンチョっぽくするとシックでカワイイかなって思います。
マフラーみたいに巻くのも良さそうです。
いろいろな巻き方が試せるのもストールの魅力ですよね☆
回答が的外れだったらごめんなさい(;_;)
他にもいろいろ回答がつくと良いですね。
ご参考になりましたら嬉しいです。

参考URL:http://www.rakuten.ne.jp/gold/pashlovers/makikata/stole.html

千鳥格子柄のストール素敵でしょうね(^^)
以下のようなサイトを見つけましたのでご参考になさってください。

ストール巻き方
http://www.rakuten.ne.jp/gold/pashlovers/makikata/stole.html
(http://www.rakuten.co.jp/pashlovers/438344/476282/)
巻き方いろいろ!
http://hit.iii.ne.jp/makikata.htm

質問者さんのストールがどんなものか見たわけではないのでわかりませんが、
黒い千鳥格子で厚めのストールだと、私ならポンチョっぽくするとシックでカワイイかなって思います。
マフラーみたい...続きを読む

Q外国での花火

日本では、花火大会は夏の風物詩ですね。
それでは、外国・・・とくにヨーロッパ諸国やアメリカなどでは花火というのはどのような位置づけや鑑賞のされかたをしているのか教えてください。
なにか花火が、日本とは違っておもしろいとらえかたをされている国があぅたらおしえてください。
アメリカが世界一の消費国だときたことがあります。。

あと、
日本で、伝統があって有名で、規模も大きい、花火大会といえば○○花火大会だろう、というようなものをひとつ挙げてもらいたいと思います。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ロンドンにしばらく住んだことがあります(短い期間でしたが)
そのときの経験では、No.1のfluffblobさんのおっしゃるとおり、花火は、ハロウィンからガイ・フォークスにかけての、冬のものという感じでした(大体11月のはじめです)。

私も花火は夏のものと思っていましたから、少し不思議な感じがして、どうして英国では冬に花火なのかなと思っていました。でも、夏のある晩、ふと気がつきました。
「こんなに明るいんじゃ、花火できないじゃん!!」

そうです。ロンドンあたりだと、夏は10時くらいまで薄暮という感じなので、花火にはまだ明るすぎるのでうす。暗くなるまで待っていると、良い子のお子ちゃま達は、ねんねの時間になってしまうのです。そうなると、近所迷惑で打ち上げ花火はできません。

いずれにしても、英国の花火は、日本に比べると、おおむね、しょぼいものです。どちらかというと、きれいな花火を見て楽しむというより、バカ騒ぎをするのに、花火の音と光で景気をつけるという感じなのかもしれません。日本の感覚とは、少し違うような気がしました。

日本で伝統があって有名な花火といえば、なんと言っても隅田川だと思います。「たまや~」、「かぎや~」というのも、たしか隅田川の花火だったと思います。

そのほかにも、日本全国津々浦々いたるところで花火大会が行われていますから、それぞれの地方でご自慢の花火があることと思います。わたしのまわりでは、新潟県の長岡が有名だと言う人がいましたが、それ以外にも色々メジャーなのがあるはずです。

でも、私の好みとしては、有名な大きな花火大会ではなく、地方の小さなまちでやっている、ちょっとしょぼいくらいの花火も、風情があって捨てがたいと思います。

結婚前に、家内と、そういう花火を、あちこち、はしごして見に行ったことを思い出します。

ロンドンにしばらく住んだことがあります(短い期間でしたが)
そのときの経験では、No.1のfluffblobさんのおっしゃるとおり、花火は、ハロウィンからガイ・フォークスにかけての、冬のものという感じでした(大体11月のはじめです)。

私も花火は夏のものと思っていましたから、少し不思議な感じがして、どうして英国では冬に花火なのかなと思っていました。でも、夏のある晩、ふと気がつきました。
「こんなに明るいんじゃ、花火できないじゃん!!」

そうです。ロンドンあたりだと、夏は10時く...続きを読む

Qストールの巻き方について

ストールの巻き方についてです。
ストールの巻き方はいろいろありますが、町中でよく見かける、胸元でボリューム感を出す巻き方がわかりません。みんながやっている巻き方です。巻き方を教えていただけませんか?もしくは紹介されているURLなどを教えてください。よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

こんばんは 胸元でボリューム感を出す巻きかたというと、ネクタイのように巻く紳士巻きかもしれません。
  たくさん巻き方があります。
          http://www.rakuten.ne.jp/gold/hitotai/stolemaki.htm 
           http://www.musubikata.com/muffler/
                 参考にしてください。  

Q糸冬という文字

おわりを2漢字であらわす文化が若者にあるようです。
これはどういう利点と意味があるのでしょうか?
終⇒糸冬
線⇒糸泉
枝⇒木支
紙⇒糸氏などです。

Aベストアンサー

懐かしいですね。もうかなり廃れていると思います。

昔のワープロの横倍角と同じく、強調したい場面で使ったりします。
また、一部には元のキーワードで検索できないようにする(人の名前で使って悪口を書いたりする)という効果もあります。

木亥
火暴
とかありますえn。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報