プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もう色々と辛いです
僕は今高校1年生で、15歳です。
2つ上の3年生に姉がいます。
僕は父方家庭育ちで、母親は僕が3歳の頃に亡くなりました。
僕は4歳近い頃まで早生まれと病気のため、保育器にいました。
だから母親のことは顔ぐらいしか分かりません。
父親はいますが、甘えたことはあまりありません。
家では、小学校4年生ぐらいから家事を手伝い始め、6年生になる頃にはほぼ一通りのことがこなせるようになり、中学校2年にはもう料理もこなせていました。
高校に上がった今では、家では家事全般を全て自分がこなしています。
姉はアルバイトを沢山していて、家には深夜になってから帰ってきます。
親は夕方ぐらいまで仕事をしていて、僕が帰りまでに夕飯の支度を済ませています。
親が帰ってきて、親の洗濯や片付けなどを含めたものをしていると、1時間ほどすぐに時間が経っています。僕も最近週2日程からアルバイトを始めました。
アルバイトがない平日は、8時ぐらいまでに入浴や家事などを全て済ませ、そこから3時間ほど勉強をしています。でも、勉強をしていても親からの頼み事や姉の部屋の周りの片付けなど、勉強していると次々にこれしないとあれしないとと頭に浮かんでしっかりと勉強できる時間があまり取れないです。
だから学校でも休み時間を利用して、復習と予習をしています。
2日前に期末考査の結果と個人面談の結果が返ってきました。
全体の順位が3番ほど落ちていて、親にすごく怒られました。
個人面談では、君は真面目でしっかりしているから、これからも勉強して成績を上げて、3年後の進路に向けて頑張りなさいと言われました。
親からは、真面目に勉強してないから落ちたんだ!と怒られ、精一杯勉強しているのに怒られて、勉強の仕方も悩んでいます。
これからは勉強時間を増やすために深夜遅くまで起きて勉強しようかとも考えています。小さい頃から姉と自分の扱いの差が激しく、姉は成績が落ちようが何しようが全く怒られません。僕は期待されているこんなにすごく怒られるんだと思うと少し気が楽になりますが、どんなことをしても怒られない姉が羨ましいです。
学校ではクラスの委員長などもしていて、真面目でしっかり者と先生からも思われていて、少しでもふざけたり遊んでいると担任の先生から怒られます。
これは小学校の頃の支援学級の時からで、小中高と上がってどこでもしっかり者だから真面目にいなさいとよく言われます。
僕は真面目なんかじゃなくて、たださせられているようなものです。
どこに行っても真面目だとか信頼出来るとか任せたら平気だとか言われ、少しも遊んだり自分の好きなことをするのが難しいです。僕にもしないといけないことは沢山あり、でもそれは周りのことを済ませてからしないとまた怒られます。
どこに行っても何していてもすごく怒られるのが辛いです。
信頼されたり期待されているのは嬉しいのですが、もう少ししたいことを精一杯したいです。
家では家事とかお母さんがするようなことを全て自分がして、学校では真面目にいたり勉強をしたりと自分自身に対して使える自由な時間があまりないです。
寝る前になると、お母さんに会いたいとか、甘えたいとかお母さんに対してのことばかり思ってしまって、ベットの中で大泣きしてることが多いです。
しっかりと甘えられる年齢の時にしっかり甘えてたかったです。
自分はもう高校生で大人なのに、泣いているのが情けないと思います。
周りよりも大人に早くなりすぎたと思うとより辛いです。
どうして自分ばかりこんなことになるのでしょうか?
このような状態で過ごしているのがとても辛いです。
何かアドバイスや慰めの言葉が欲しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

他の方と重複してますが・・・貴方はとっても立派で素敵な方であるという事です。


ですが他者の都合で生かされている感がぬぐえない部分も見受けられますので対処法お話しさせて頂きますね。
辛い思いをしたりお母様の事を考えたりするたびに発生させている負の感情を抑制するのです。
客観的に他人事のように眺めると捉え方をするのです。
つまんないテレビをぼーっと眺めるといったイメージですね。
それとですね・・・自己肯定感で検索してみてくださいね。
    • good
    • 0

kりりこさんと同感です。


あなたは立派ですよ。あなたのような方を探してもなかなかいないでしょう。逆境に強いあなたは、社会人になった時に必ず大きな人間になれるでしょう。保証します。
ただ、あまり頑張り過ぎないようにして下さいね。少しはゆったりのんびりする事も必要です。そういう時間も作って下さい。
    • good
    • 0

立派ですね。


本当に…尊敬します。
あなたの努力、家族や周りの人達への気遣い…
本当に偉いです。
よく頑張っていますね。
今までもよく頑張ってきましたね。
私にも高校生の息子と娘がいますから、あなたがどれだけの思いで頑張ってこられているかは、よく分かります。
立派ですよ。
でも、半目お母さんに対する寂しさや、愛情が欲しいんですよね。
もっともっと子どもでいたいんですよね。
お母さんは、ずっとあなたの傍にいてますよ。
いつもあなたの心の中にいてるでしょ。
ずっとあなたの事を見守っていますからね。
もし、お母さんの品物があるなら、持って寝たらいいですよ。
お母さんが抱き締めてくれていますからね。
あなたの心をずっと抱き締めていますからね。
自分の興味ある事や、家事、勉強以外でしたいですね。
お父さんに相談出来そうですか?
あなたのしたい事(遊びに行くでも何でもね)の時間も欲しいから、家事をもう少し皆に協力して欲しい。って話せたらいいですね。
勉強も大事ですが、勉強以外でも遊ぶ中から学べる事もありますからね。
お父さんや先生からの期待に応えようと、頑張ってらっしゃいますもんね。
でも、無理はしないでいいんですよ。
寝る(睡眠)もめちゃくちゃ大事ですからね。
ダラダラ長く勉強するよりも、1時間でも、めっちゃ集中している方が身に付きますよ。
期待に応えたいお気持ちもあると思いますが、あなたの気持ちを人に伝える事も大事ですよ。
お父さんはじめ、先生や友達にもね。
どういう風に言ったら相手に伝わるか?
分かってもらえるか?
また、言うタイミングも大事ですしね。
勉強も大事ですが、そういったコミユニケーション能力、伝える力も社会に出たら凄く大事ですから、この機会に少しずつでも出来るといいですね。
お父さんが怖いようですが、お父さんに伝える時には、怒らせない様に自分の気持ちや思い、要望を伝える事が出来たら、あなたは社会に出た時に、人間関係での悩みは少なくなると思います。
今のハードルが高いからね。
勇気がいると思いますが、ちょっと頑張ってみて下さいね。
現状を変えたいなら、自分から発信しないと何も変わりませんからね。
頑張って下さい。
応援しています。
大丈夫ですよ。
あなたには、あなたの心の中にはいつもお母さんがついています。
ずっとずっとあなたの事、見守っていますからね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!