アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オリジナル曲のメロディがパクリになってしまいます。

最近オリジナル曲作りを始めたものです。先日初めて一曲完成させたのですが「どこかで聴いたことあるな……」と思い記憶を頼りに調べたところ、イントロ・Aメロ・Bメロ・サビ全てのメロディが私の知っている曲から無意識にパクったものでした。
 具体的に言うと、5曲くらいからメロディをつまみ食いして継ぎ接ぎして、オリジナル曲に合うようにキーを変えたりしてパクっていました。
 ネットに曲を投稿する前に気付いたことが幸いです。

パクリは絶対に嫌です。
 オリジナルのメロディはどうやって作るのでしょうか? 方法や手順などを教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

どこかで聞いた曲になるのは当たり前。

自分が好きで聞いている曲は、黙っていても頭の中で鳴ります。
よく、オリジナリティが大事とか言いますが、芸事は真似から入ります。既存のバラードでも似た曲が多いでしょ?誰も最初から個性的な曲は作れません。
じゃあどうすれば良いか?あまり既存の曲は聴かない事です。音楽以外の物、絵画とか映画などから発想を得て下さい。
世の中には、曲は作った事がないのに評論家みたいな人がいます。あなたは作れるだけでも偉いです。
    • 0

そもそもがそういうのはオリジナル曲とは言わないと思うが、、、w

既存の曲のメドレーを作ったのだな。その時点で、これはあの曲、こっちはあの曲、と思い出さないのはどうかしてるぞ。
思い付いた、、じゃない、思い出したメロを大きく変化させて、元曲を想像できないぐらいにすれば良いのでは?
一説には、好ましく聞けるようなフレーズはすでに出尽くして、新しい曲は作れないというのもある。
もちろん、音階の選択肢はまだまだ無限大くらいにあるが、めちゃくちゃなフレーズではどうにもならんし。
新曲とか言っても、どれも似たようなのばかりだろ?
カバー曲が増えたのもそんな関係かも?w
    • 1