プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

口臭が気になります。
虫歯や歯石はありません。
ネットで買えるような口臭対策のサプリやフリスクなど使っていますが効果がありません。
フリスク等はそのときは効果はありますが・・(たぶん)

よく歯磨きした直後でも口が臭い人がいるじゃないですか?自分もそのタイプです。
舌ブラシもしています。タバコは吸いません。現在はお酒もほとんど飲みません。

緊張しやすい性格で、もともと唾液も少ない乾燥肌の体質です。
胃が弱く少し食べすぎるとすぐ胃もたれします。胃酸も毎日のようにあがってきます。よく痔になります。
今は大便をすると便器にこぶりつくようなのが毎回でます。(ダイエットをしてたというのもあり食が細かったからだと思います。)体重は標準体重です。

舌は細く小さいです。

この体質だとどんな漢方が合いますか?
内臓から変えていきたいです。
病院に行く時間があまりないので最初は薬局かネットで買える漢方を試したいです。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    補足としてガスがよく溜まります。なのでおならがよく出ます。においもきついです。

      補足日時:2019/12/22 14:08

A 回答 (5件)

漢方専門病院に10年ほど通ったことがあります。


漢方薬局も2度、経験がありますが、ネット経験はありません。
ネットで、いくら話を聞いても、難しいのでは?
採血も出来なければ、診察も出来ないですし。

あなたに合う漢方薬は、ここ教えてgooでは、素人の集まりなので、誰も、答えられないと思います。

病院に行けない状態なら、あるのかどうかわかりませんが、漢方薬局に直接聞いてみられては?
保険がききませんが、漢方薬局なら、土日も開いていると思いますが・・・。


内臓からきているのなら、漢方専門医がおススメです。
漢方専門医なら、保険が効きます。採血・検尿や、脈、顔色、舌の色、お腹の張り具合など、
ちゃんと診察を受けて、漢方薬を出してもらった方が良いと思います。
そして、再診ごとに、診察を受けて、お薬の調整の必要があります。
私の場合、2週間ごとに、診察を受けて、月5~6千円でした。
漢方専門医は予約制のところが、多いみたいです。

個人差があるかもしれませんが、漢方薬局は、保険がききませんので、高いです。
私が経験したのは、1月、1万5千円~4万円台でした。

もちろん、身体の悩みや症状が異なりますので、あくまでも、目安になさってください。
そして、漢方は飲み続けないと、すぐ効果は出ません。
ですので、漢方薬局だと、私は、薬代が高すぎて、長続きしませんでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
値段が高いというのが一番ですね・・
そう考えると専門医を受診するしかないもしれません。

お礼日時:2019/12/22 14:52

歯医者に聞いてみたら舌ブラシが一番良いそうです。

普通の歯ブラシでも構いませんが、舌ブラシというものも売っています。舌の上が白くなっているのをこすりとるのですね。
    • good
    • 0

> 漢方で口臭をなくす



* 甘草瀉心湯
(有効成分) 甘草、半夏、黄芩、黄連、乾姜、人参、大棗
* 生姜瀉心湯
(有効成分) 生姜、甘草、半夏、黄芩、黄連、乾姜、人参、大棗
が、あります しかし 消化器官に炎症がないなら口臭を抑える
効果を期待できません いっけん適応があるようなのですが

あたなの症状からは逆流性食道炎であるかのような印象を受け
ます でも、わたしは逆流性食道炎ですが口臭体臭についてゼロ
だといわれています 腸も弱いです 家系的な体質です
病気には体質に左右される面がありますし口臭体臭などはさらに
体質に影響されるものです そして、お薬の効き具合も体質により
左右されがちです ハイこの薬でもう大丈夫 とは、いきません

漢方にこだわる必要もないと考えますが
たとえば お話しのように唾液がすくないと口腔内の常在菌が増加
します ただちに口臭に直結します そこから改善法を検討するのも
策のひとつですし早道ではないですか 飴とかガムとか でも職場
や生活環境によっては飴だのガムだの、むつかしいけど
便が粘便 ガスだまり くさい などは、あきらかに腸内菌のバランス
がよろしくない状況です 新ビオフェルミンSを飲んで納豆いただいて
ガスピタンも飲めば、いかがでしょうか わたしの腸はこれで落ちつき
ましたよ
口中清涼剤について
おおむかしからある品に仁丹があります くせの強い香りと味なのです
が、なれていれば、それこそクセになる味わいです ただしオヤツ代り
にポリポリかじっていて葛根湯を飲んで養命酒も飲んでいると副作用
がでて悩まされますのでご注意ください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/12/30 19:38

No1です。



お礼読みました。

漢方薬局って、高価なんですよね。
ですから、続けて飲むには、なかなか厳しいものがあると思います。
飲んでも、合うかどうか?分からない時もありますし、
合わなくても、お薬だから、高くても、返品できません。

それと、気になったのですが、歯石取りに、歯医者さんは、定期的に行かれているのですよね?
私は、1年おきに行っていましたが、最近は、3ケ月おきに行っています。

漢方専門医に行かれる場合は、生薬を扱うような専門医に行ってください。
普通の内科、心療内科・婦人科などで、漢方を出すところもあります。

私の経験ではお薬の出し方が全然違います。

漢方専門医がおすすめです。

お大事に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/24 04:51

だ液を出すのは舌で歯茎の上など回すと出ます。


ガムをかむとか

消化のよい食べ物を食べたほうがいいと思う。
お粥や鳥モモ肉、
などいいみたい

睡眠不足やストレスもよくないみたいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!