プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちは犬3頭、猫3匹の多頭飼いですが、猫には躾はほとんどしていませんが、犬たちには我が家の決まりをきっちりと教えて守ってもらっています。

犬が本能のままに生きると、吠える、飛びつく、引っ張る、噛みつく、好きな場所で排泄する、食べ物の盗み食い、穴掘り、動物の死骸などに体をこすりつける、その他の破壊行動、などは犬として当たり前の行動ですよね。

そこで室内での人間との共生に必要な躾をするわけですが、これも飼い主によって基準が違います。ハスキーの多頭飼いの私の友人は、「えっ、穴掘りさせないの?あんなに楽しいことやらせないなんて虐待よ!」と冗談交じり言います。

もちろんトイレトレーニングは必須でしょうが、そのほかのことで皆さんが、これだけは愛犬にきっちりと躾けていますということ、逆にこれは大目に見ていますということがありましたら、教えてください。

写真は、うちの3匹に息子の犬とフォスター犬を加えた5匹の散歩風景です。こんなとき引っ張られたら転びますので、私は犬たちに引っ張りを許していません。でも好きなところの匂いはかがせています。

「犬に必要な躾とは」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    皆さま、たくさんのご回答ありがとうございました!
    それぞれのご家庭で、望ましいワンちゃんにきちんと躾ておられるので、嬉しかったです。結局は、まわりに迷惑をかけず、ワンちゃんが安全なら、そのほかのことはそれぞれの家族のルールに従えばいいのですね。

    それで今回のベストアンサーですが、私は下一言に感動しましたので、Vimala-Kirtiさんを選ばせていただきます! ありがとうございました。

    > いつも、私と違った回答をされているので
    こまごました点において差異はみられますが 犬と楽しく暮らすためには、お互い相手を学び理解しなくてはならない、そのためにむけてヒトは積極的であるべき 注意と努力をおこたってはならない
    という根本的なところでは、ぜんぜん違いはないと感じております

    今日は日本では大晦日ですね!どうぞよいお年をお迎えください。
    うちのLiloの鏡餅コスチュームです(笑)

    「犬に必要な躾とは」の補足画像1
      補足日時:2019/12/31 09:40

A 回答 (6件)

返コメありがとうございました


> 楽しいクリスマスを過ごされましたか
クリスマス…クリスマス… その日はカノジョがカノ妹宅へ泊まりにいってしまいました しかもトイプー
を連れて、です わたしはカノ妹の夫が大々々キライなので、ついていきませんでした
友人たちをアテにすることもできませんでしたし みな所帯持ちですので邪魔するワケにいきません
けっきょく ぼっち で過ごしました フッ かまいはしません 平気ですとも わたしは、み仏を奉じる
身ですから てやんでいベラボーめい ( ̄з ̄) さみしくなんか、これっぽっちもなかったんでい

> ブルテリアだったら大変ですよね(笑)
> やはり犬種によるところが大きいのではないでしょうか
ブルテリアにも許しておりました わたしは格闘技の黒帯ですし当時まだまだ若かったですから
ただし背後から跳び込んでこられたら只事ではすまない(ラブで経験ずみ)ので、けっして後ろをみせ
ないよう用心しておりました いまこの歳では背後も前方も関係なくケガをさせられるでしょう
> 引っ張りっこも、顎の強い犬種だったらかないませんしね
ラブやサモエドは大したことなかったのですがブルテリアの怪力には苦しみました リーダーが腕くらべ
で屈してはなりませんので毎回つねに必死でした 犬と遊んでいるというより苦行タイムでしたね、あれ

> いつも、私と違った回答をされているので
こまごました点において差異はみられますが 犬と楽しく暮らすためには、お互い相手を学び理解しなく
てはならない、そのためにむけてヒトは積極的であるべき 注意と努力をおこたってはならない
という根本的なところでは、ぜんぜん違いはないと感じております

へんな回答文で、すいません HollyNoahDaisy さんも、よいお年を
こちらこそ来年もよろしくお願いいたします
    • good
    • 0

hollyさん、こんにちは!


お礼、拝読しました、ありがとうございます。

ドタバタと楽しいクリスマスも終わり、もう年末ですね!

飛びつきですがクゥが軽すぎて飛びつかれてもみんなシレッとしていたらほとんど飛びつかなくなりました(^^)

また飛びついてもダメージがこちらにはないのですがパッとクゥを上から見ると直ぐにオスワリをする癖がついて、その度に「エライね!」と褒めますがこちらがたまにおやつをあげたくなるんですよね…
クゥの方が一枚上手のようです(笑)

hollyさんの仰るように躾けていないワンちゃんを見ると残念に思いますね…

新しい年もワンダフルな1年になりますように…(猫ちゃんも)

こちらこそ、来年もどうぞよろしくお願い致します。
    • good
    • 0

hollyさんこんにちは(^^)



ワンちゃんたちとのお散歩風景、とっても楽しそうですね!
5頭のワンちゃんを同時にお散歩させられるなんて凄い!!
しっかり躾されているから出来ることなんですね…


うちのクゥはものすごく食いしん坊なので拾い食いを出来るだけしないように「マテ」を徹底して教えました。

うちはお料理によくネギも使いますし、夫はチョコレートが好物で息子はぶどうが好きで、おやつも毎日食べています…

気をつけていても、もしもポロっと落として…とどうしても不安があったので何回も練習させました。

今では落としたら家族の誰かが「クゥ!マテ」と発すると自分の大好きなおやつが落ちても食べないで待ちます。

声をかけないと食べていいのかな〜どうなのかな〜と少しウロウロしていますが…笑

そしてどうしても躾が出来なかったのでまぁいいかぁとなっている躾があります…

それはクゥのご飯を用意しだしたらもうなんとも言えない声で鳴いて大興奮することです。
オスワリをさせても体全体がじっと出来ず鳴き声もやはり止まりません。

私は凄く急かされている中、準備をするのですが今ではそんなにご飯が楽しみで可愛いなぁと思えるように…笑
(親バカならぬ犬バカですね…)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
楽しいクリスマスを過ごされましたか。

クゥちゃんは、家族みなさんにとっても愛されているのがいつもままさんの文面から伝わったきます。
いつか飛びつきのご質問なかったでしたっけ?あれ以来どうなりましたか。まあ、わんちゃんが小さいので飛びつかれてもたいしたことないですけどね(笑)。

「待て」は、本当に大切なコマンドですね。ちゃんと躾ていらっしゃるので、安心ですね。

犬の飼い主はみな「親ばか」だと思いますよ(笑)。私もまさにそうです!

でも、躾をしていない飼い主さんを見ると、どうして躾ないのかな?ちゃんと教えればワンちゃんとの生活がもっと気楽にハッピーになるのに。。。といつも思ってしまうのです。ワンちゃんのためにもぜひやって欲しいですよね。

よいお年をお迎えください。来年もまたよろしくお願いいたします。

お礼日時:2019/12/27 15:31

釈迦に説法 を招くご質問ですが


してもよいこと ならないこと この区別だけは大切に心がけています
してもよいと決めたことについて犬は好き放題にやっています
飛び蹴りやビンタをされています それらを受けて よっしゃええ子や
と受けとめつつ、じっさいは痛いのですが犬から信頼を得ています

危険なこと 不衛生なこと 不愉快なこと 以外は禁じていません
ご存知のように犬は20年以内に去る生物です ほんとうはなにも禁じ
たくはありません

穴掘り
営巣行動ですね 床が傷むし正直やめてほしい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
楽しいクリスマスを過ごされましたか。

>飛び蹴りやビンタをされています それらを受けて よっしゃええ子やと受けとめつつ、じっさいは痛いのですが犬から信頼を得ています
Vimala-kirtiさんの今のワンちゃんは小さいので許しておられますが、ブルテリアだったら大変ですよね(笑)
やはり犬種によるところが大きいのではないでしょうか。たぶん、お好きなロープの引っ張りっこも、顎の強い犬種だったらかないませんしね。

いつも、私と違った回答をされているので、興味深く読ませていただいてます。飼い主も、ワンちゃんも、それぞれの環境も違うので、十人十色ですよね。それぞれが満足して楽しければ問題ないですね。

それでは、どうぞよいお年をお迎えください。来年もまたよろしくお願いいたします。

お礼日時:2019/12/27 15:38

うちも引っ張りは許しません。

あと、待てとお座りと、お手は教えます。室内飼いなので、穴掘りも禁止。先代が掘る子で、畳を駄目にされました。
先代はお手を教えてなくて、年を取ってから病院でかなり困りました。
それぐらいかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
楽しいクリスマスを過ごされましたか。

Suzukoさんのところのワンちゃんはどんな犬種なんでしょう。
室内で穴掘りされたらたまりませんね(笑)。そうか、畳がやられちゃうんですね(涙)。
そうですね、お手や、立て、ができると病院で楽ですね。うちも「立てStand」の姿勢で「待てStay」を教えていますが、これが割と難しいんですよね。Stayというと大抵のワンちゃんは、自動的に座ってしまうので。。。

よいお年をお迎えください。来年もよろしくお願いいたします。

お礼日時:2019/12/27 15:42

うちは「人を噛んではいけない」ということだけ


仔犬の頃から気をつけていいきかせてきました。
うちの犬は仔犬の頃私の手足を噛んでいたので
ずいぶん悩みました。
成犬になる頃には、そういうこともなくなりましたが、
今でも遊んでいて、少しでも私の手に歯があたると
手を犬の口元に持って行って「ほら、どうするの?
噛んでごらん・・噛んだらひどいよ・・」とドスをきかせて叱ります。
そうすると嫌そうに顔をそむけます。
わかってるのかどうか・・幸いこれまで人を噛んだことはないですが。
散歩などで子供がよってきたりすると
注意しています。
子供は何をするかわかりませんので・・。
実家の犬は何度か家族や親せきを噛んで流血沙汰させてます。
他人の子供でも噛んだら大変なことになりますね。
うちの親が昔犬を飼っていたとき
「所詮畜生だから」と言ったことを
忘れられません。犬の躾にこれで100パーセント大丈夫ということは
ないと思ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
楽しいクリスマスを過ごされましたか。

>実家の犬は何度か家族や親せきを噛んで流血沙汰させてます。
そうですよね。犬は常に刃物をもっている状態ですから、いつでも噛もうと思えば噛めるわけですからね。
でもその武器を使わずにいてくれる、ということには、いつも感謝しています。

本当に犬の躾は生きているかぎり続きますし、生き物ですから何があってもおかしくないですよね。
それにつけても早い時期から人間との信頼関係をしっかりと築くような躾方法が必要ですね。
ご回答ありがとうございました。

よいお年をお迎えください。来年もまたよろしくお願いいたします。

お礼日時:2019/12/27 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!