プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日有名な神社の近くに行ったのでお詣りをしてきて、その時におみくじを引いてみたら人生で初めて凶が出ました。

出やすい神社もあると思いますが、他の神社で引きなおしてきても良いと思いますか。

信じてるとかじゃないけど、気分が引きずられそうです。

A 回答 (5件)

以下は、東京都浅草寺の事例です。



おみくじは『神様からのメッセージ』とも言われており、
大吉や凶を含め浅草寺のお守りは7種類あります。
順番や良いほうから
 大吉17%→吉35%→半吉5%→小吉4%→末小吉3%→末吉6%→凶30%
となっています。
上記からも分かるように大吉よりも
凶の割合が多くなっています。
ではなぜ、凶の方が多いのでしょうか?

これは浅草寺のおみくじの起源が、観世百籤からきており
その配分に基づいておみくじが作られているから
というわけですね。

実際は吉の割合が最も多いですが
凶をひいたというインパクトが強いため、
『浅草寺のおみくじは凶が多い』
と有名になったと考えられるでしょう。

また、最近では凶の割合を減らしている神社や
お寺も増えているので、浅草寺の凶のおみくじが
余計目立つようになったとも考えられますね。

浅草寺の凶は悪い意味ではない!?
おみくじで『凶』をひくと落ち込んでしまいますよね。
しかし、浅草寺の凶はそこまで落ち込む必要がないといわれています。
というのも、
『おみくじはあくまで神からの教えやメッセージであり、
凶がでたからといって落ち込まず辛抱強く過ごすことで
運勢が吉に変わっていく』
と言われているからです。

万が一凶を引いてしまっても、境内の決められた場所に
おみくじを結び縁つなぎをするといいと言われているので
安心してくださいね。

大吉が出ると強運?
浅草寺ではもちろんおみくじで大吉もでます。
浅草寺の大吉のおみくじの内容は、
とにかく良いことばかりが書かれています。
その効果はというと、
『とにかく良いこと尽くしの1年だった』
と口コミでも実証済みです。
ただし、おみくじで大吉をひいたからと安心していると
運勢も転落してしまうので、十分に注意してくださいね。

以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます!

10人に3人は凶を引くとしたら、みんな同じようなものだと思えますね。

棒を振って引く物で、紙のではなかったので昔ながらの凶がたくさん入っているものだったのかもしれません。

浅草寺は何か聞いたことあったような気がします。

埼玉県の妻沼聖天さまでしたが、前に佐野厄除け神社に付き添いで行った時も1ヶ月くらい体調を崩しました。。。

今年の厄落とししてきたと思うようにします。

ありがとうございます!

お礼日時:2019/12/22 15:36

引きずってください(^_^;


それが強力な戒めとなりますので、間違った方向に進まなくなりますから

いきなり、今日死ぬよ、なんて書いてありませんし  (°O゜)☆\(^^;) バキ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ちょっといろんな事に気をつけて生きようと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/22 15:29

次を引いても、引かなくても良い。


五種類か六種類しか無い物の確率計算だよ。

気のするな。

おみくじに己の未来を託すな。

笑ってたほうがカッコいいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

そうですね。

本当に、その通りです。

ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/22 15:09

なんと書いてありましたか?


それ次第ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

なんか、すべての項目でよくない事が書いてあり、健康なんか特にびっくりする言葉がありました。

考え方によっては、新年に引かなくてよかったとも思えます。

ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/22 15:07

めったに出ない「凶」を喜ぶ人もいます。


そして現在が最悪ならば、今からは上り調子になるという風に考える人もいます。

私が思うのには、最悪なのは次引いて、また凶だったらどうしますか?ってことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

これから上がると思うと良いかもしれませんね。

数年前に国宝になったと話題になっていたので行ってしまいました。

凶が付きそうではないですか?
行くなら、
 大吉出やすい神社が合ってるような気がします。

ありがとうございました!

お礼日時:2019/12/22 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!