プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼女がいました。
僕は一人っ子です。
僕の親は少し僕に過干渉なところがあり、それを愚痴にしたら「それは毒親だ」とか言われ、あげくに彼女の友達にそれを言いふらして「マジでヤバイよ」みたいなことを言われました。

その他にも元彼の話も持ち出して、昔付き合ってた人にこんな酷いことをされたから、あなたも男としては信用してないと言われました。
ただ彼女の話にちょくちょく元彼の話がでてきていました。なんか、それも嫉妬しますし、そのことで自分の心が疲れてしまったので僕は彼女に「親の悪口はやめて欲しい。僕から親の愚痴は言ったことも悪いけど、やはり親は親だ。親の悪口を言われると家族を否定されてしまった気持ちになるからやめて欲しい。」ことと「元彼の話もやめて欲しい。やはり昔の付き合っていた話をされると嫌だし、その彼氏と比較されている気持ちになる。」と言ったら彼女にぶち切られました。そして別れ話になり、今にいたります。

僕は容姿に自信がなく、これから彼女もできるか不安です。その彼女は1ヶ月も経たずに新しい彼氏を作ってました。
そんなこともあったのですが、彼女と別れて4ヶ月過ぎても忘れることができません。
もっと、あのとき自分が我慢できていたら…もっと自分がしっかりしていれば…と思ってしまいます。
何かアドバイスをください。まだ毎日、彼女のことを思ってしまいます。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

あなたの思い・主張は全く正しいです。


「他人の親の悪口を言う」「過去の恋愛の話を頻繁に持ち出す」
この2つは夫婦や恋人の間なら慎むのが最低限のマナーです。
例えば会う度に挨拶代わりにおでこを思いっきり掌底でどつく。
「これはあなたと私の間だから出来ること。一種の愛情表現よ♪」
では済まないですよね。それと同じです。
そんな事をする人とはたとえ美人だろうが性格が良かろうがお付き合いできないですよね。

あなた自身も上記の理屈は重々承知。
だから別れを選んだ自分の決断やそこに至るまでのプロセスは間違ってなかった。
それは分かってるのですよね。
問題は感情面。
それは分かってるけどでも彼女が忘れられない。
回答者の私自身も男ですからよ~~く分かりますよ。
よく「男の恋愛は別フォルダに保存。女は上書き保存」って
言われるけどまさにそれですよ。
男って新しい恋愛が既に始まってるのに2つ前の彼女に酔って電話しちゃったりね。
あたなみたいにまだ新しい恋が始まってない段階なら尚更ですよ。
対して女って本当にケロっとしてる。
女は上書き保存ってそれって恋愛データだけじゃなくて日々の生活も
入ってますよきっと。忘れるスキルでは圧倒的に女にはかないません。

そんな男が自分の気持の持って行き場としてはもう理屈で納得させるしかないと
私は思います。(自分がそうでしたし)
未練が残る自分の感情も自分で許してあげつつでも「選択自体は間違ってなかった」
という思考プロセスを繰り返し繰り返しするのです。
「仮にあのまま我慢して付き合ってたとしたら」という仮定を想像してもいいかもしれません。
さらに傷つき・悩む自分が容易に想像できるはずです。
「だからこれでよかったんだ」
と繰り返し言い聞かすしか。
彼女を思い出してしまうは止められないし無理に止めようとしないでください。
それはもう仕方の無いことだと割り切りも必要です。自分を許してあげてください。
その代わりにそういう発想が浮かんだら「理屈で納得させる」という作業もするのです。
この2つはセットです。

そうこうしてるうちに段々苦しさも薄れてきます。
今の悩みが一生続くなんてあり得ないですから。
そして新しい一歩を踏み出す頃には良い思い出になってるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/12/25 00:29

あなたが元カノに言ったことは当然のことです。


過ぎたことをグチグチ考えることはよくないことです。
親の悪口や元カレのことを話す元カノは人としてどうかと思います。
別れられてよかったと思いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/12/25 00:30

彼女の事は残念だったね。



でも彼女自身も残念な人なので、次行きましょう。

新しい彼女が出来ると、忘れられるよ。

容姿とか気にするな。そんなの若いうちだけだよ。

それより、君の親の方が問題だよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!