[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

お尋ねします。
過去の質問で、売買契約が成り立った場合、商品に欠陥が無い限り、店側は払い戻しに応じる必要はないという回答を拝見しました。

それは、映画や舞台等の興行のチケット(当日券や前売券)を購入した場合も同様なのでしょうか?興行が始まる前に都合が悪くなったので払い戻しを要求した場合です。客側はサービスを受けていないのに、店側は金銭だけ受け取るのはおかしくはないかという疑問です。

また、チケットの購入時にあらかじめ「払い戻しはできませんから」と言われていた場合や、チケットに「払い戻し不可」と記載されていた場合、電車の遅延や身内の不幸等の理由による払い戻しの場合などでは、違いが出ますでしょうか?

どうぞ宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

法律的にもどんな理由であれ、(身内の不幸であろうが、電車の事故であろうが、です。

)払い戻しの義務はないです。

最近では中越地震などでコンサートなどいくつか払い戻し可能な公演などもありましたが、それはあくまでアーティスト側から被災者への好意として、払い戻し可能にしたのです。

主催者側の落ち度(例えばアーティストの病気など)でなければ払い戻しはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

続けてのご回答ありがとうございました。たいへん勉強になりました。

お礼日時:2004/12/27 08:15

正直払い戻し不可は当然だと思います。


払い戻し可能でしたら、大量に購入し、いい席のを選んで後は払い戻しする人が続出でしょう。

もしくは転売用に値上がりを見込んで買い込み、売れなかったら払い戻せばいいや、という人もいるでしょう。

身内の不幸などは主催者の責任ではなく、買った人の都合だと思うのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。確かにおっしゃるとおりだと思います。…具体的な法律規定ではどうなるのでしょうか?

お礼日時:2004/12/25 23:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q回数券の返金を求められた場合

友人の勤めている岩盤浴では、一度の入浴が1000円で、回数券12枚綴りのものを1万円で販売しているそうです。
先日お客さんから電話があって、「12枚の内6枚残っているが、転勤が決まり使わなくなったので返金して欲しい」と言われたそうです。
店側から「返金は出来ない」と断っているそうですが、この回数券が返金できないことを説明書きされていないし、買うときに口頭で説明を受けたわけでもなく、そんなの知らないわよ!と物凄く怒られたそうです。
今店長が断るための言葉を考えている最中らしいのですが、これは返金しなければならないものなのでしょうか?
私としては、12枚綴りで1つの商品と考えたら例えお得な金額でなく1万2千円で買ったとしても返金してもらえないと思うのですが…。
以前バスの回数券を半額でバス会社に引き取ってもらえたことがあるのですが、一部もしくは全額の返金は店側としてはしなければならないのでしょうか?
法律の視点からの考え方なども教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

回数券が返金できないことを示す表示は何もないんですか?
だとしたら返金はした方が良いでしょう。

法律的に言えば、返金の義務はないでしょう。
そもそも返品を強要する法律はありませんから、返品を受け付けなくても違法ではないですし、返品を受け付けなければ返金は必要ありません。

ただ、一般概念から言うと返品を受けた方が良いと思います。

世の中にはいろんな種類の回数券がありますが、その中には一部使用済みの者でも払い戻しを受けられるものが多数あります。
例えば、鉄道やバスなどの公共交通機関では使用を開始した回数券でも払い戻しが出来ます。
(新幹線回数券などの例外はあります)
http://www.jr.cyberstation.ne.jp/howchange.html
実際質問者さんも払い戻しを受けていますね。
それ以外でも払い戻しできる回数券は割とありますので、返金できないのが一般的概念であるというのは無理があるかと思います。
法的に一度販売したものの返品を受け付ける義務はないですが、回数券は一般的に返品を受け付けるケースも多いので誤解を招きやすく、やはり返金できないのでしたら、券面にそういった表記は最低限必要だと思います。

ただし12枚中6枚残っているからといって、半額を返金する必要はないでしょう。
回数券の場合は「全て使用することを前提に割り引いている」のは明らかですので、全て使用しないのであれば割り引く必要がありません。
ですので1回1000円なら6回使用しているので6000円を控除して、1万円からの残金4000円を返金すれば問題ないでしょう。

今後は回数券に明記(1枚ごとでなくても、表紙などでもOK)するか、回数券を販売する場所の見やすい場所にわかりやすく表示するとか、返金できない旨を書いた紙を回数券販売の際に一緒に渡すなどの工夫が必要です。

ただ、それでも一切返金しないと言うのは、あまりお客さんの支持が得られないと思いますよ。
出来れば公共交通機関のように「払戻額=回数券購入額-(使用済枚数×入浴料)-手数料○○円」とした方が良いように思います。

回数券が返金できないことを示す表示は何もないんですか?
だとしたら返金はした方が良いでしょう。

法律的に言えば、返金の義務はないでしょう。
そもそも返品を強要する法律はありませんから、返品を受け付けなくても違法ではないですし、返品を受け付けなければ返金は必要ありません。

ただ、一般概念から言うと返品を受けた方が良いと思います。

世の中にはいろんな種類の回数券がありますが、その中には一部使用済みの者でも払い戻しを受けられるものが多数あります。
例えば、鉄道やバスなどの...続きを読む

Qエクセルでの指定文字 カウントについて

エクセルで並んだデータでの指定した名前だけの個数をカウントするにはどうすればいいのでしょうか?

山田 高橋 佐藤
高橋 梅田 赤田
 西 山田 梅田
佐藤 山田 梅田

名前が並んだデータで「高橋」という名前が何個あるのかをカウントしたいのですがどうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

 データは入力されているセルの範囲を「A1:C4」とすれば、

=COUNTIF(A1:C4,"高橋")

Q間違って購入してしまったコンサートチケット

チケットぴあのサイトで、間違って1枚余分にチケットを購入してしまいました。
もっとゆっくり確認してから購入すれば良かったのですが、
わけあってあせって急いで作業してしまい、
あとからどうしよう、と途方にくれています…。
キャンセルはできない、と注意書きに書かれていました。

この場合、もう購入するしかないのでしょうか?
コンビニにチケットを発券してもらうシステムなのですが、お金を払いに行かなければ何か問題が
ありますか?
やはりいけないですよね。
 
友人に買ってもらうしか方法はないでしょうか?
金券ショップなどは買ってもらうこともできるのですか?
  
買ってもらう友人もいないのでもうこのチケットは捨ててしまうような感じになってしまいます。

聞きたい人は絶対にいるはずなのにどうしたらいいでしょうか?

何かアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

>そうゆうことをしても問題はないですか?
特に問題はありません。
支払い期限までに支払われないチケットに
割り当てされていた席は追加販売などの販売分に
含まれるなどしてまた売りに出されるだけなので。

支払い期限までに支払わなくてキャンセルということ
それ自体で何かその後の手続きが不利になるような
ことはあまりないのですが、未払いキャンセルとなる
件数が多いなどした場合は悪質とされて何らかの
ペナルティを科される可能性はあります。


人気Q&Aランキング