プロが教えるわが家の防犯対策術!

精神病でしょうか?

私は本当の事を言っていますが、
周りに嘘をついてると思われます。

そういう状況が何回も何回もありました。
疲れました。

私は実は嘘をついてて、それを本当の事だと思ってる。
嘘だと思えない病気か何かなのではないかと思いました。

これは普通ですか?
それとも病気ですか?

A 回答 (9件)

貴方自身人に信用される要素を築いてこなかった


という現実がそうさせるのです
やりなさい
といっても やらない
約束しても守らない
人を裏切ってきた事実が
ダレ1人貴方を信用しなくなったというだけの事です

自分のしでかした事に責任を取ろうとせず
病気のせいだと 責任転嫁をしているから
ますます信用しない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寧ろ逆ですね。
人にやりなさい
と言っても やらない人がいて
約束しても 守らない人がいて
人に裏切られ振り回されました。

誰一人私を信用しなくなったのは、私がそんな人たちを考慮しなかったからなんですね。

自分のした事に責任を取るも、
病気なのかとさえ思えてきました。
何故責任を全うしてるのに、ますます信用をなくすのでしょう?

お礼日時:2020/01/05 23:07

よりそいホットラインをご紹介します。


0120-279-338です。
なかなか繋がらないのですが何十回とかけると繋がります。
心が落ちつきます。
    • good
    • 0

では試しに、嘘だと言われた話で覚えているのがあったら聞かせてください。

    • good
    • 0

アナタが、他人にとって有り得ない事を言うか、つじつまが合わないことを言うと嘘と判断されてしまいます。


もしくは、他の第三者が嘘だと吹聴しているか。
あとは、アナタ自身の記憶の混乱で話がまとまってないのかも知れません。

何故嘘だと思ってるのか、嘘だと言う人に質問して理由を考えてみてはどうですか?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

質問をします。
しかし相手はたいてい、普通。常識。と言って5人がそれ以上の話には応じません。
影で、アイツは頭がイカれてると言うふうにも吹聴されてます。

お礼日時:2019/12/28 17:08

被害妄想みたいなのでは??


精神科にいちど
ご相談されては?
先生があとは
病気か判断するとおもいます
    • good
    • 0

詳しい事情わかりませんが…


証拠が有るなら、
嘘なんて言われません。
病を疑うより、
根拠の無いコトは言わない。
誤解されない様にすれば、
問題は無いのでは?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

・・・。

何もないなら堂々としてれば良い。と周りも言います。
でも言っても信じない。嘘だ。とかとか。
平行線になるので、話す事もやめてしまいました

お礼日時:2019/12/23 08:23

甘えだろ。


質問の最初の一行でわかる。

自分が「お姫様」とか「世の中で唯一不幸な人」とか思い込んでいて、それが言動の端々に現れるのだ。
そのような思い込みで話すから、世の中を正しく見れる周囲の人間からは「何を勘違いして・・・」と思われるのだ。

精神病でも何でもない。
世間知らずなだけである。
    • good
    • 4

>私は実は嘘をついてて、それを本当の事だと思ってる。



もしかしたら貴方の話し方に問題があるのかもしれません
貴方は本当のことを話しているつもりでも
実はその話の中には貴方の希望的観測が沢山含まれているとしたらどうでしょう。
それで相手は最初は本当だと思って聞いているのですが、話の途中で違和感を覚えてしまうとしたら。
そうなれば良いなという観測は時に誇大妄想的になりがちで
そうなってから相手はそれは本当ではなかった=嘘をついているとなってしまうのです。

ただ、これはあくまで「そういうこともある」という仮定の話です。
誰でも夢や理想を語るときは大なり小なりこういう話し方をしてしまっているので
特別おかしな状況でもありません。
    • good
    • 3

統合失調症の、可能性ありかもですが。

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!