本当に素朴な疑問です。

1.小泉さんや中曽根さんちって、神道なのですか?

2.戦没者で靖国神社に祀られてる人って、家が神道だったのですか?
戦死したうちの祖父、法事は仏教でやってますが、ひょっとして靖国神社に祀られてるのですか?

3.そもそも神道の「祀る」ってどういうことですか?
戦没者を祀るとは、神社が「○○ノミコト」を祀ったり、天神様が菅原道真を祀ったりするように、《神様として》拝むということですか?

4.神道では人が死んだら神様になるのですか? それはどんな人でもですか?

総理の公式参拝の是非はさておき、そのへんの神道の前提がさっぱり分かりません。わかりやすく教えていただけませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

質問1


分かりません。
でも、仏教の家の人(家に仏壇がある家)でも正月には神社に参拝するよね。
神社は神道だぞ(笑)

同様に私の家は死んだら仏壇入れられそうだが私個人は神道が好き。
好ましく感じている。このような場合もある。

小泉さんや中曽根さんの内実は誰にもわからない。

質問2
奉られています。

質問3
祀る
1)供物・奏楽などをして神霊を慰め、祈願する。
2)神としてあがめ、一定の場所に鎮め奉る。奉祀する。
広辞苑より抜粋

神社は「御霊を静める」意味合いが強い。
菅原くんは京都の悪鬼として恐れられたから、神社(大宰府天満宮)を建ててその御霊を静めたのです。その後、天に召抱えられたとされ、学問の神として崇められているわけですな。

神社は仏教に置きなおすのは嫌だがでっかい仏壇という言い方もできる。

ちなみに「天神様」は菅原道真を奉らない(笑)
「天神様は菅原道真を天の神として召抱えた」です。
この場合、天にはもっと偉い神様がいるという考え方ですな。

質問4
人が死んだら御霊が残ります。
通常、御霊がどこに行き、どうなるのかわかりません。
精霊に近い存在と認知するとわかりやすいでしょう。
御霊は現世に対して何らかの影響を与えることができる。
幸福をもたらす場合もあれば、害を成したりします。御霊はそれそのものの善悪は不明である。これは御霊が人の内実としての存在である為、「人に幸福をもたらす存在(絶対善)」としての「神」とは違う為です。

御霊にはそれぞれ、その存在力が違う。存在力が非常に高い存在(現世において非常に能力が高かった人など)は現世に対する干渉力がつよく。多くの人に害を成したり、逆に幸福をもたらしたりする。
逆に存在力が弱くても干渉力はあるがそれは非常に弱い。

神社は御霊を静め、世に平静の状態を築くために存在する。
また、神社に参拝するのは「御霊への尊敬の意」「御霊とよしみを結びその力を借りる」といった意味合いがあります。

以上です。
分かりにくい部分があれば言って下さい。補足します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知りませんでした。祖父も靖国に祀られていたのですか!

それって、「戦死者」であるがゆえのことであって、普通の人が戦死じゃなく死んでも、神社に祀られることはないんですよね? 神様になるには軍人でお国のために命を捧げたとか、一定の要件があるのですね。

「御霊を鎮める」のですか。
御霊って、喜んだり怒ったりする人間そのもののような存在なのですね。

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/05 18:02

ふむ、カトリックの人だったのか。


だとすると、「神」の概念が根本的に違う。
代表的な宗教の神の概念を纏めてみよう。

キリスト教での神(Godと呼ぶべきかな?)は絶対神です。
同様にイスラムの神(アラーと呼ぶべきかな?)も絶対神です。
絶対神は唯一無二にして大いなる存在であり、人間の上に立ち、人はこのようにあれと命令する存在です。
人にとって神は恩恵を授けてくれる存在、導いてくれる存在。
神にとって人はしもべ。
神は世界の創造主であり、世界すべてである。

対して、ヒンドゥー、仏教の神はなんらかの現象の抽象化された存在を神と呼びます。これらの神は人格を持ち、人に対して何らかの働きかけをします。神には神の摂理があり、人は神の摂理の中にある。この場合、神は人より上位の存在であり、道を示す存在です。この場合、「上位」とは能力が高い、道を知っていると言う意味。
人にとって神は畏怖の対象、道を示す存在、人を助けてくれる存在。
神にとって人は世界の円環の一部、道を知ろうとする存在。
神は世界の一部であり、運営者である。

日本の神道における神はもっと抽象的で原初的です。神とは何らかの力であり、そこにある何かです。精霊と言う言葉が最もわかりやすいかもしれません。人格と言うより、なにかの意志のある存在と認知するべきかもしれません。人間への干渉は基本的にありません。神が人に何かをすることはなく、命じることもありません。神は常にそこにあるのです。居ても決して干渉してこない。ただただそこにいる存在として捉えるとよい。
ただ、力であり意志たるそれは気まぐれに災害を起こしたり、気まぐれに幸福をもたらしたりするでしょう。気まぐれで不幸な目に遭わされたんじゃたまらないので、その意志たる何かを鎮めてやりましょう。
祭ってあげれば幸福をもたらしてくれるかもしれません。
そんなわけで社を建てる。祀る。
基本的に人間と神は対等であり、不干渉な存在である。
人にとって神は畏怖すべき対象(これは人が闇を恐がるような原初的な畏れと解釈すべきでしょう)である。
神にとって人は世界の一部。
神は世界の一部。
場合によっては世界を運営する立場にある。

私なりの解釈をしてみました。
これは違うぞ。と思ったら、びしばし返答下さい。

神道というのは原初的な宗教形態なのです。
シャーマニズムと呼んで良いでしょう。

信仰の原初的なものであるが故にどのような宗教にもとけ込むことが出来る。
だって、不干渉な存在なのです。
機嫌さえ取っておけば何やってもオッケー(ぉぃ

神道的にはキリスト教のGodだろうがアラーだろうが釈迦だろうが「意志を持った強大な何か」で一括りだ(我ながら乱暴だ)。

-------------------------------------
キリスト教圏でも精霊の話が語られます。人々は精霊に親しみを持ってます。
ハロウィンでおなじみジャック・オー・ランタンはお化けというか精霊というか。精霊信仰の流れを汲んでますしね。クリスマスもそうじゃなかったかな?
ま、土着の信仰がでかい信仰の中にとけ込むのはよくあることですよ。

日本の場合、神道と仏教はちょうど1:1の割合で解け合って、且つそれぞれ独立した宗教として成り立っているという非常におもしろい現象だと思う。
-------------------------------------
ああ、なんかつらつらとよく分からない方向へながされてるな。
神様の概念についての補足でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー。対比してみるとよく分かる気がします。
ひとくちに神と言ってもこうも違いがあるんですね。

日本は山の神様、風邪の神様、厠の神様、井戸の神様、となりのトトロ(?)…、本当にありとあらゆるものが神様になりますよね。こういう豊かなイメージは私も好きです。

ただ、明治以後の日本は、そういう土着の原初的な神概念(八百万の神々?)を、aruberihiさんの言われるような、より上位の神概念のもとに意図的に統合しようとしたような気がします。で、その上位の神概念というのが「神聖不可侵」の天皇だったのではないでしょうか?

森さんが「日本は天皇を中心とした神の国」と言ってましたが、ありとあらゆるもの、とりわけ人間でさえも神様になりうるという、神と人間の間の一線のなさが、国家神道の土壌となり、国家建設、戦争の遂行、対外進出という目的のために政策的に利用された気がします。

いろんなものに神が宿るという感覚はよく分かるけれど、生きてるにせよ死んでるにせよ実在の人間を神様として拝むときは、一度はその背後にあるものを疑った方がいいんじゃないかなと、私は思います。
(で、ついでに言えば8月15日に「戦争犠牲者に哀悼の誠を捧げ」るんだったら、抽象的に御霊に参拝するとかいうんじゃなくて、1人1人の人間の一生を思い、あくまで人間同士の同情や共感を捧げてほしいなと。)

いろんな角度からの回答を読ませていただいて、何となく掴み所のなかった神道のことが分かって来た気がします。

たいへんありがとうございました。

お礼日時:2001/08/06 22:12

1.分かりませんけど、首相の小泉さんの事を言ってるんでしたら、宗教とは関係なく、政治的判断として参拝するんだと思います。

右翼や戦没者の家族の支持が欲しいんじゃないでしょうか?
あと、周囲のアジアの国に気兼ねして、いままでの首相は参拝できなかったけど、自分は出来るんだって事をアピールしたいとか・・・。
4.死ぬと氏神になって、家族や親族を見守るんだそうです。仏教では十万億土へ行っちゃいます。

あまり関係無いですけど、もともと神道は結婚式とは関係ありませんでした。神前結婚が行われるようになったのは明治以後です。
仏教はもともと葬儀とは関係ありませんでした。仏教で葬儀が行われるようになったのは室町時代頃からです。一遍宗の聖がお金を稼ぐために考えたようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

支持団体との関係ですかー。それはあるでしょうねー。
それに、日本の外交姿勢として、いつまでも外国のご機嫌を伺ってるんじゃなくちゃんとしたポリシーを持ってやって欲しいというのは私も本当に思ってます。

なるほど、宗教といろんな儀式の関係ってわりと便宜的なんですねー。伝統的に日本人は「私は仏教」「私は神道」という風にひとつの宗教が生活の全てを律するんではなく、場面場面に応じて使い分けてたのかもしれませんね。

大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/05 22:25

補足的な回答ですが


実家の方の墓地で法事を行っていても靖国神社に戦死者戦没者が祀られています。
墓地へ行くと戦死者のお墓をよく見かけます。
絶対というわけではありませんが「陸軍○○軍曹之~」と階級も彫られたり
星が付けられたりしていますのですぐわかります。
よく見ると「~之墓」ではなく「~之碑」と彫られている墓が多いです。
(もちろん、絶対的な決り事ではないでしょうし墓とされたものもあります)
これは霊の本体は靖国神社に祀られているという考えからそう彫られたんだと思います。

日本人は多くの方が仏教と神道を共存させて拝むことに違和感を感じていないかと
思います。
(年末年始は寺へ除夜の鐘を聞きに行ったあと神社で初詣をする位ですから)
実家の墓(碑)と靖国神社が両立するのも仏教・神道両方で先祖や亡くなられた方を拝む事もできるからなのでしょうね。

>小泉さんや中曽根さんちって、神道なのですか?
首相が神道だから神社へ「公式」参拝したら、それこそ違憲でしょうね。
靖国問題の焦点は「一宗教に公式参拝する」という事よりも「戦死者戦没者」の中に戦犯、殊にA級戦犯も含まれていることが諸外国から怒りを買っているのだと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>首相が神道だから神社へ「公式」参拝したら、それこそ違憲でしょうね。
んーその通りですよね。
だから、多分小泉さんも、除夜の鐘を聞きに行ったあと神社で初詣をする風土を受けて、これが日本人の伝統文化であり首相たるものそれを尊重して当たり前だ、という前提で参拝するのでしょうかねー。

これを政教分離に反するんじゃないの?と思うのは、やっぱり「何となく神道」「何となく神仏混淆」とは相容れない、少数派ってことになっちゃうわけですか…。

で、そういう政教分離論とは別個に、A級戦犯合祀への批判もあるわけですね。

だんだん問題が整理できてきた気がします。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/05 21:57

1,神道でなくとも、日本人はクリスマス(キリスト教)を祝い、行く年来る年の為に除夜の鐘を突き(仏教)、新年を祝って神社に初詣(神道)に行くのです。

死んだらお墓に入るときは大体仏教です。でも死んだ知人がキリスト教だったら、南無阿弥陀仏と唱えるのは失礼です。仏教徒でも十字を切ります。首相も友人・知人は多いでしょうし、結婚式(神道形式でやるところもありますね)や葬式に出るときは相手に合わせて式の礼を尊重するのです。*千鳥が淵戦没者墓地構想もありますが、死んだ人を墓に入れて悼むこと自体が宗教ですので問題のすり替えに他なりません。

2.大戦時日本人は殆ど仏教ですが、戦死した人は祀られています。これはキリスト教などでも同じです。自衛隊の殉職者(航空機事故で死んだ人など)も靖国神社に祀られています。遺族の奥さんがキリスト教で「祀らないでほしい」と訴えられたことがありますが、裁判では負けています。靖国神社は、故人の位牌があるわけでもなく、祀る側の判断で祀っているだけです。

3.戦没者は軍神として祀られています。日本各地には色々な神社があり祀られているものも様々です。でっかい石を祀ってあったり、事故で死んだ人や偉い人を祀ってあったり、中国の妖怪を祀ってあったりといろいろです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じつは私はカトリックなのですが、周りは「何となく神仏混淆」なので、あんまり波風たてるのもなんだし、それぞれの思想信条だから尊重してあげていいと思って、年中行事にはお付き合いしています。

でも、もしダンナが仮に戦争とか自衛隊で死んだとして、菩提寺でお弔いしてもらうのは別にいいですけど、靖国神社となるとちょっとそれだけは…、って感じです。
靖国って「何となく神仏混淆」っていう人には、別に日本人の習慣だから構わないかもしれませんけど、ちょっと違う人にとっては正直違和感あります。

なるほどー。戦没者は軍神となるんですね。いわば日本全体の氏神というか守護神として、神格化されるわけですか。 ちょっとその辺の、先祖供養なのか神なのかというのがよく分からなかったのです。

大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/05 20:58

たしか日本人は全員神道だったと思います。



みなさんが住んでいる地域にはかならず神社(=氏神)があります。そしてその神社のエリアに住んでいる人は全員氏子になります。
そうやって考えると日本人は全員神道なんです。

そして戦時中は国が「国家神道」をかかげていたのです。「大日本帝国では国家神道が正式な宗教である。」とうたっていたと思いました。

あと、日本人の多くがお寺の檀家になってますが、仏教徒ではないと思います。
本当の仏教徒なら七五三、初詣、神前結婚式等はやってはダメですよ。(^^;
明治維新から二次大戦の戦死者240万人を合祀しているので、あなたのおじいさんも含まれるのでは?

-----
【靖国神社】
東京都千代田区九段にある神社。国事に殉じた者の霊をまつるために1869年(明治2)招魂社として設立。79年現在名に改称。明治維新から第二次大戦に至る戦死者二百四十万余柱を合祀(ごうし)。

【氏神 うじがみ】
(1)古代の氏族が共同でまつった祖先神、あるいはその氏と特に縁故のある守護神。また、それをまつった神社。藤原氏の祖先神としての天児屋根命(あまのこやねのみこと)、守護神としての鹿島神宮・香取神宮、忌部氏の太玉命(ふとたまのみこと)、源氏の八幡宮など。
(2)室町時代以降、同一の地域内に居住する人々が共同でまつる神。産土神(うぶすながみ)。
(3)屋敷神のこと。

【氏子 うじこ】
(1)共同の祖先神をまつる人々。氏の子。氏人。
(2)共通の氏神(2)をまつる人々。氏神が守護する地域に住む人々。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これも知りませんでした。日本人みんなが神道だったなんて!! もとをたどればみんなどこかの神社の氏子なわけですね。

なんか私の知らないうちに氏子になったり、じーちゃんが神社に祀られたりしてる!!!! 

初詣とかお祭りとかは、ほとんど地域の伝統的慣習と言えなくはないんでしょうけど、でも、じーちゃんが靖国神社にというのは、そういう素朴で身近な共同体意識みたいなものを超えて、ちょっと政策的なものは感じますよね。

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/05 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q法事の香典についてお聞きします。 娘婿の妹(子供の頃に亡くなったので嫁いだときには亡くなってます)の

法事の香典についてお聞きします。
娘婿の妹(子供の頃に亡くなったので嫁いだときには亡くなってます)の33回忌法要があります。夫婦で出席いたしますが香典はいくら包むものでしょう?会食にも出席します。

Aベストアンサー

だいたい出席しなくてもいいくらいの関係です。
招待されたんでしょうか?
会食有なら2万円(3万円になるかな)。

Q靖国神社に祀られている戦死者は第二次世界大戦のみでしょうか?。

家族で戦争の話になり、上記の疑問を長男から受けました。
はっきりと答えられなかったのですが、ご存じの方教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

公式HPを見ると、ペリー来航以降の死者も入ってるようですね。
最新の合祀者数が出てますので見てください。

参考URL:http://www.yasukuni.or.jp/annai/index.html

Q出席出来ない法事に、お香典は?

母の兄弟の法事なのですが、学校行事で参加できない場合お香典はどうしたら良いのでしょうか?

また親類に頼んで持って行ってもらうにはどんな品が良いでしょうか?

Aベストアンサー

>学校行事で参加できない・・・
お子さんの学校行事ということでしょうか?

法要にも因りますが、3回忌以降なら、お母様に3~5千円程の御仏前と、菓子折(個別包装で日持ちのする)などを託されれば宜しいかと思います。

Q規制緩和で安易に神になった「靖国神社の神」のご利益

規制緩和で安易に神になった「靖国神社の神」のご利益ってどれほどもものですか?


いや~~!


天理教より新しい御霊信仰系の新興宗教の『靖国神社』ですが!


靖国神道が画期的だったのは、
そこらの平民でも政府公認による規制緩和で大量に神を名乗れるようにしたことでしょうか!


靖国神道以前の一般的な神社神道では

そこらの平民が神になるなんて恐れ多いことだと考えられていたため
皇族や豪族、織田信長や菅原道真のような偉人など限られた人しか神になる事は許されていませんでしが、


靖国神道では、政府への忠誠を全うして死ぬば神になれるという形で格段に神への条件が規制緩和されていますが。

しかも、
そこらの平民を天皇も参拝するという、政府公認の神になれ、かなり平民に媚びた宗教となっておりますが、、



ところで!

ゆとりで卒業出来た学生もビックリ!

超ユルユルの規制緩和で神様試験に合格した「靖国神社の神」のご利益って、どれほどのものですか?


備考:靖国神道の平民神 246万6532余り

Aベストアンサー

> 超ユルユルの規制緩和で神様試験に合格した「靖国神社の神」のご利益って、どれほどのものですか?

ソコソコあると思いますよ。

たとえば「靖国問題の本質」が判ります。
靖国問題の本質が判れば、中国・韓国を含め、外国人との付き合い方が判ります。

Q法事のお香典はいくらですか?

恥ずかしながら質問させて頂きます。

今度実父の13回忌の法事があります。
香典はいくらくらい包めばいいでしようか?
主人と相談して決めようとも思うのですが恥ずかしながらどれくらいなのかもよく分かりません。

今は結婚していて、主人と1歳、4歳の子供と4人で出席します。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

親戚間での冠婚葬祭で、迷ったら 1万円と決めておくことです。
呼ばれた結婚式と、近い親戚の香典を除いて、あとは何があっても 1万円を包んでおくのです。
今回のような法事を初め、呼ばれていない結婚式、少々遠い香典、家やお墓の新築、病気や災害の見舞い、出産や入学などなど、とにかく 1万円を基準にして、あとは適宜増減を考えるのです。

ということで、実質の「御仏前」(香典でも間違いではありません) 1万円に、会食や粗供養 (引出物) などがありそうなら、それらの実費相当を加算した額を目安にします。

ほかに 2~5千円の予算で、個包装された菓子や果物、缶飲料などを「御供物」と書いて持参します。

なお、お寺への御布施をいくらするかはお参り客には関係ないことで、御布施や会食の総費用を頭数で割るようなことは考えなくて良いです。

Q戦後に、靖国神社に祀られた人はいますか?

靖国神社は戦争で亡くなった軍人のための神社だと理解しております。
とすると戦争のなかった戦後で、新しく祀られた人はいるのでしょうか?
自衛隊員などが海外でテロなどで亡くなった場合、靖国神社に祀られますか?
それは遺族の意思で決まりますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%96%E5%9B%BD%E7%A5%9E%E7%A4%BE
↑の祭神・合祀に関する内規を見ていただけると書いてありますが基本的には
「軍人・軍属」もしくは「準軍属」が祀られます
また「その他」にしても国家総動員法に基づく徴用または協力者等々となります

自衛隊員は「軍人」・「軍属」ではありませんし第二次大戦後、日本は「戦争」もしていませんので、靖国神社に自衛隊員が合祀(ごうし)されたことはありません

戦争をしていないので殉職自衛官はいても「戦死」はいないのです
ただ各地にある護国神社には自衛隊殉職者は祀られています
ちなみに熊本県護国神社に祭られた自衛官の遺族は「息子は自衛官を志願し、任務に就き、事故死したが、国に尽くしたのだから、靖国神社にも祭っていただきたい」と願ってますがいまだに実現していません

上記HPより
合祀に関しては、本人・遺族の意向は基本的に考慮されておらず、神社側の判断のみで行われています
このため、特に海外出身の被祀者について遺族が不満を抱くケースがまま見られ、なかには裁判にいたっているものもある
ただし、現在の公務殉職者の遺族に対しては「合祀可否の問い合わせ」をしており、回答期限内に「拒否」の解答がない場合に限って合祀している。

との事です

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%96%E5%9B%BD%E7%A5%9E%E7%A4%BE
↑の祭神・合祀に関する内規を見ていただけると書いてありますが基本的には
「軍人・軍属」もしくは「準軍属」が祀られます
また「その他」にしても国家総動員法に基づく徴用または協力者等々となります

自衛隊員は「軍人」・「軍属」ではありませんし第二次大戦後、日本は「戦争」もしていませんので、靖国神社に自衛隊員が合祀(ごうし)されたことはありません

戦争をしていないので殉職自衛官はいても「戦死」はいないのです
た...続きを読む

Q【至急】義祖父母の法事に包む実家の香典は必要か

至急お願いします。
40歳女性です。今週土曜に夫の祖父母(私にとっては義父の父、母)の法事に出席することになりました。祖父は七回忌、祖母は十三回忌です。喪主(主催者)は長男である義父です。私は昨年の4月に結婚したので、故人との面識はありません。
出席しない実父から「嫁の実家からとして香典を包んだほうが良いのか」聞かれましたが必要でしょうか?夫には聞いていません(いらないと言うに決まっているので)。
また、包む場合、金額はいくらぐらいでしょうか?

Aベストアンサー

通夜・葬儀は風の便りに聞いただけでだれでもがお参りしますが、法事はそうでありません。
法事は、事前に施主から案内のあった人だけがお参りします。

案内はないようですから、何もしないことです。
おじゃま虫も押しかけ女房も良くありません。

親戚間での冠婚葬祭は、ギブアンドテークが建前です。
慶事にしろ弔事にしろ、一度金品をもらったら、近い将来に相手方で同じようなことがあったとき、同じようにお返しをするのです。
これを、親戚間の潤滑剤と受け止めてくれる人ばかりとは限りません。
必要以上の遠縁まで迷惑と感じる人も多々いるのです。

>出席しない実父から…

ご質問文でははっきり読み取れないのですが、案内をもらったけど所用でお参りできないということなら、やはりいくらかは必要です。

親戚間での冠婚葬祭で、迷ったら 1万円と決めておくことです。
呼ばれた結婚式と、近い親戚の香典を除いて、あとは何があっても 1万円を包んでおくのです。
今回のような法事を初め、呼ばれていない結婚式、少々遠い香典、家やお墓の新築、病気や災害の見舞い、出産や入学などなど、とにかく 1万円を基準にして、あとは適宜増減を考えるのです。

通夜・葬儀は風の便りに聞いただけでだれでもがお参りしますが、法事はそうでありません。
法事は、事前に施主から案内のあった人だけがお参りします。

案内はないようですから、何もしないことです。
おじゃま虫も押しかけ女房も良くありません。

親戚間での冠婚葬祭は、ギブアンドテークが建前です。
慶事にしろ弔事にしろ、一度金品をもらったら、近い将来に相手方で同じようなことがあったとき、同じようにお返しをするのです。
これを、親戚間の潤滑剤と受け止めてくれる人ばかりとは限りません。...続きを読む

Qなぜ靖国神社は人殺し戦犯を祀っているのか?

戦没者だけを祀るのなら納得しますけど
なぜ人殺し戦犯を祀っているのでしょうか?
だからこそ中国、韓国が抗議してくる厄介な問題になってしまっています。
人殺し戦犯を祀るのはおかしいと思うのですが?
例えていうなら、死刑囚と犯罪犠牲者を同じ所で一緒に祀っているようなものでは?

Aベストアンサー

質問者様からの評価は期待していません。

【天皇が特攻したら士気は上がりますか?】(質問者:soridasu)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7921230.html
(天皇陛下が真っ先に戦闘機に乗って特攻していれば、軍民の士気は上がりましたか?)

質問様の疑問は、以下の事について(故意に)無知である(事を装っている)からだと思います。

いわゆる元A級戦犯についてですが、彼らは冤罪による被害者に過ぎません。
彼らを裁いた東京裁判は↓のように、戦勝国の都合による裁判とはいえず、単なる私刑でしかありません。

1:判事は、国際法より連合国の意向に沿う判決を要求されていました。
(「法」以外の何かの「意向」が優先されている時点で裁判ではありません)
2:元A級戦犯の罪状である「平和に対する罪」が戦時中には存在しない「事後法」を適用している。
(さらにその「平和に対する罪」を犯してすらいない)
3:判事や裁判官に戦勝国側の者しかいない(裁判の公平性が保たれていない)
4:判事に国際法の専門家は、インドのパール判事しかいない。(パール判事は、日本の無罪を主張)
5:実際の審理も、連合国に有利な証拠は審理が甘く、敗戦国側からの証拠や弁護は認められなかったり却下されている。(これは、判決後、裁判に関わった者も指摘しています。)
6:戦争を個人の罪として裁いている。

6ですが、国際法上は、戦争は国家の行為であり、戦争指導者であっても個人に責任はないと言うのが常識です。
これは東京裁判で日本の弁護を担当したアメリカ人も指摘し、裁判自体の無効を主張しましたが却下されています。

【A級戦犯は冤罪】
https://www.youtube.com/watch?v=sDTJVZheUwo

以上の事から、彼らについては、日本政府は犯罪者という認識はしていません。


>だからこそ中国、韓国が抗議してくる厄介な問題になってしまっています。

違います。
その国々は、それらを問題化することで日本から、外交的な譲歩や経済支援や自国民からの支持等の、様々な利益を引き出そうとしているに過ぎません。
戦犯について語るのは、それら為の手段として使いやすいからに過ぎず、それが使えなくなったら別の材料を出してくるだけです。

更に、中国韓国は↑の東京裁判や、戦後処理を決めたサンフランシスコ平和条約の調印国ではありません。
なので、彼らが合祀に関して、どのような要求をする権利もありません。
(騒ぐ「自由」はあるかもしれませんが、それらを日本が聞く義務はありません)



そもそも、中国と韓国がこれらを騒いだのは↓のように日本国内の反日団体が騒いで中国を煽ったのが原因ですが、それは戦犯の合祀よりかなり後の事です。

A:1975年、昭和天皇がいつも通り靖国神社を親拝されます。
B:社会党がこれを問題化し、それが原因で天皇陛下は靖国親拝ができなくなりました。
C:1978年元A級戦犯を靖国に合祀。
D:昭和1985年、中国が首相の公式参拝を抗議。→仲曽根首相は参拝を止めました。
(当時の世論調査では、国民は参拝に反対していません)

これ以降、マスコミが靖国参拝を騒ぐようになり、首相交代や夏になると靖国の事を質問するようになりました。
これらの騒ぎに拠って、中韓に靖国は日本叩き(=強請りのネタ)になると思われてしまいました。


↑については、戦犯=犯罪者 と思っている(思わせたい)人達が、↓のように、証明されていない「天皇のお気持ち」とやらを持ち出して、「戦犯=犯罪者」と主張しています。

いわゆる 富田メモ について
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%8C%E7%94%B0%E3%83%A1%E3%83%A2
《2006年7月に日本経済新聞によりその存在が報道された元宮内庁長官・富田朝彦がつけていたとされるメモ(手帳14冊・日記帳13冊・計27冊)。特に昭和天皇の靖国神社参拝に関する発言を記述したと報道された部分を指す。昭和天皇が第二次世界大戦のA級戦犯の靖国神社への合祀に強い不快感を示したと される内容が注目された。》

しかし、このメモには以下の疑問点が指摘されています。

1:問題の部分は手帳ではなく、手帳に貼られた紙に書いてあった。(→書いた時間、人物が不明)
2:日経新聞は宮内庁・皇室が「了解済み」として発表。(宮内庁はこれを否定しています)
3:メモの記述に疑問。(陛下の場合は「親拝」であり「参拝」という言葉は使わない)
4:松岡は病死であり、軍人ではなく戦死者や公務死でもない。
  →A級以前に合祀の条件を満たしていないという指摘ではないか?
5:白鳥(敏夫元駐伊大使)を「白取」と書いている。

富田メモが天皇の意見であると判定した「富田メモ研究委員会」のメンバーは、富田メモの発表元である日経新聞が集めたものなので信用性に欠ける上に、一組織の見解にすぎず、公的・多数の結論とするには無理があります。



この問題については、合祀に反対している人達は、同時に「君が代」や国旗や天皇についても批判的です。
しかし、なぜかこの合祀に反対する時だけは 「天皇のお気持ち」 を尊重するべきであるという趣旨の主張をしています。

私にはこれが不思議でなりません。

質問者様からの評価は期待していません。

【天皇が特攻したら士気は上がりますか?】(質問者:soridasu)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7921230.html
(天皇陛下が真っ先に戦闘機に乗って特攻していれば、軍民の士気は上がりましたか?)

質問様の疑問は、以下の事について(故意に)無知である(事を装っている)からだと思います。

いわゆる元A級戦犯についてですが、彼らは冤罪による被害者に過ぎません。
彼らを裁いた東京裁判は↓のように、戦勝国の都合による裁判とはいえず、単なる私刑でしか...続きを読む

Q法事の香典に使うのは新札?古札?

一般的に、
「人に渡すお金は新札にせよ」
と言われています。人様に渡すものに使い古しをやるな!という精神ですね。
渡す、って買い物で店の人に支払う、ってことではないですよ。
古い小説など読んでいると「…こういう時のためにきちんと新札を備えておくひとだったので、さっと真新しい封筒にのしをかけて手の切れそうな新札を入れ云々」という下りが出てきたりします。
集金の人にも新札を渡す、という場面とかも。渡すことがあらかじめ判っているお金なら、用意しておけという意味合いがこめられているのでしょうか。
一方で、
「祝儀には新札(婚礼なり出産なり、あらかじめ判っていることが大半だから。準備しておくのが礼儀)、不祝儀には古札(災難、人死は大抵予期せぬものだから。あらかじめ手配しておかないと入手できない新札だと待ち構えていたようであるから)」
というルールもあります。
枕長くてすみません。
で、法事に出す香典。古札にするべきでしょうか、新札にするべきでしょうか?
「不祝儀には古札」
というルールに従えば古札にするべきですが、法事は通夜葬式と違って、あらかじめ開催が定められ告知されて開かれるものです。
新札…?

どちらにしたほうがよいでしょうか。

一般的に、
「人に渡すお金は新札にせよ」
と言われています。人様に渡すものに使い古しをやるな!という精神ですね。
渡す、って買い物で店の人に支払う、ってことではないですよ。
古い小説など読んでいると「…こういう時のためにきちんと新札を備えておくひとだったので、さっと真新しい封筒にのしをかけて手の切れそうな新札を入れ云々」という下りが出てきたりします。
集金の人にも新札を渡す、という場面とかも。渡すことがあらかじめ判っているお金なら、用意しておけという意味合いがこめられている...続きを読む

Aベストアンサー

よれよれのお札では失礼ですが、
お祝いごとではないですから気になるようでしたら
お札の角の部分1箇所を小さく折って戻して
折り目をつけたものを入れたらいかがでしょうか?
ちなみにこのやり方は、母から聞きました。

余談になりますが私はいざというときの為に
常時新札をそれぞれ数枚用意してあります。

Q靖国神社には朝敵も祀っているのですか?

靖国神社には、太平洋戦争だけでなく、明治以降の戦死者を祀っていますが、戊辰戦争や西南戦争のような内戦で、朝敵として戦った白虎隊や西郷隆盛とか、反逆した日本人も祀られているのですか?

Aベストアンサー

もともと戊辰戦争の戦死者を祀る為に政府(朝廷側)主導で作ったものですから、当然朝廷側の戦死者しか祀られていません。つまり薩長側です。
その後、ペリー来航以降のどたばたで死んだ人も追加されていますが、これも朝廷側のみです。
例えば会津藩は幕末の禁門の変では朝廷側にたってますのでその際の戦死者は祀られていますが、白虎隊(戊辰戦争末期)は幕府側でしたのでこちらの分は入っていません。

西南戦争も同じです。これ以降は内戦がなくなりましたので、外国との戦争で国に殉じた人を祀るものという性格になります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報