アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して8年です。
突然、妻の態度がよそよそしくなり、冷たくされる事が多くなりました!
それに気がついた僕はショックで気が動転し、取り乱してしまった事もあります。
妻の話では、「嫌いになったわけじゃない」「疲れてしまったから休みたい」と言われてます。
妻自身はどうしてそうなったかわからないって言っていますが、全て僕が悪いと心から反省しています。
仕事・家事・育児・旦那の世話と全てさせてしまっていたので、色々な意味で疲れたんだと思います。
日常生活では比較的普通に話しています。最近は僕が家事・育児を率先してやっていますが、他にも関係修復・愛情修復のアドバイスがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

本当に疲れてしまったのだと思います。

疲れているときは、あなたに気を使ったり優しくなどできませんよね。誰でもそうだと思います。
少し奥様を休ませてあげて、気分転換してもらったらどうですか?あなたがたまには有給を取って子供の面倒を見て、奥様を1日遊ばせてあげたり、友達と食事したり、一人で映画や小旅行に出かけてもらうなど。
あなたも大変と思いますが、奥様が育児ノイローゼやうつになってからでは長引いてしまいますから、早めに対策を取った方が良いと思います。今はいっぱいいっぱいなのだと思いますから、心に少し余裕ができればまた優しい奥様に戻ると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご回答本当にありがとうございます。
私もそうだと思って、家事・育児を出来る限りやっています。
自分の時間を過ごしていく事によって、いつか普通の気持ちになってくれると願って頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/29 11:28

奥様はあなたに対しての愛情がなくなったてことですよ。


どんなに大変でも好きな人の為なら、頑張れるじゃないですか。
それが出来なくなったのは愛情が枯渇したから。
そこまで放置した貴方が原因です。

奥様の気鬱の原因(貴方)が機嫌を取ろうとすればするほど、気持ちは離れていきます。
ましてや、修復なんて夢のまた夢のまた夢です。
「愛情がない」から、「嫌悪感を感じる」に悪化する前に諦めて下さい。
    • good
    • 1

誰か、すきな人が出来たのかもね


私の妻も同じ事が有りましたよ
結局離婚して私は子供を独りで
育てる事になりましたが。
    • good
    • 1

奥さん、本音はできるだけ口にしないタイプなら、あなたが何をやっても心が『すぐには』戻ることは無いですよ。


あなたがアタフタすればするほど、目障りに感じると思いますし、「何をすれば僕を愛してくれる?」などと言おうものなら「私が限界に来ないとこの人は変わらない。また元に戻って、私がまた限界になるまで変わらない。…そんな一生で終わるなんて私の人生って何だろう…」でしょうね。
あなたが息が長く続けられることを地道にやっていくだけ。
そうしているうちに、奥さんの心が戻ればそのまま続くだろうし、戻らなければ・・
あなたがすべきなのは、今更ですが、動じない心を育てることと信念を持った男になること。

自分の身に損が迫ってきたら動じる男はいない方がマシなんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。
厳しいご意見本当にありがとうございます。
その通りだと痛感しました。
本当の意味で大切に出来る人間に成長します。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/24 12:40

失礼ながらおくさんは、あなたとの結婚生活に人生の希望を見いだせないのです。

誰がみても分かりやすい身近な行動レベルの話ではないです。精神的な問題です。奧さん自身もそれを漠然として感じているのです。それは「嫌いになったわけじゃない。」「疲れてしまったから休みたい。」と、言う言葉が象徴しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。
情けない限りですが、その通りだと思っています。
これからコツコツと積み上げて、そう思ってもらえる努力をしたいと思います。

お礼日時:2019/12/24 06:21

夫婦には夫婦にしか分からない事って、沢山ありますよね。


夫婦でも会話だったりコミユニケーションが不足したり、お互いにそれなりの気遣いは、良い関係を保つには、必要です。
奥様に直接聞いてみてはどうですか?
今まで奥様が全てされていたのなら、家事なら奥様のやり方とか、本当はこれを手伝ってくれたら助かるんだけどな…と、思ってる事があるかも知れませんよね。
奥様は、心身共に少し疲れてしまっているとの事なので、どちらのケアも大事だと思います。
折角あなたが考えてしても伝わらなかったら悲しいので、お休みの時にどこか行きたい所ない?とか、いつも有難う。今日は奥様に感謝を込めて、奥様の食べたい物を皆で食べに行こうよ。とかね。
奥様は、自分為だけにあなたが時間を作ってくれたり、感謝をかたちに表す事であなたから愛されてる実感を感じられると思いますよ。
言葉と行動で表現するとより伝わり易いと思いますよ。
また、触れ合いも大事だと思います。
お互いの体温を感じれるとあなたも安らげると思います。
エッチだけじゃなくて、外でも手を繋ぐのが嫌ではない人なら、歩いている時にそっと繋ぐとかね。
お子さんがいらっしゃるとの事なので、お子さんに奥様の事を沢山褒めて、子どもと共に感謝したり。
お母さんいつも頑張ってくれてるよね。
お母さんのご飯は愛情がいっぱい入ってて美味しいね。お母さんに感謝しようね。などをお子さんと一緒に話す事で、子どもはお父さんお母さんの事こう言ってたよ。
など、どこかの会話で出てくると、奥様は間接的にあなたのお気持ちを聞く事になって、より嬉しく感じられると思います。
時間をかけて疲れが溜まった奥様。
少し時間はかかるかも知れませんが、ゆっくり時間をかけて癒されるといいですね。
あなたがそういった事を継続してする事で、一時的ではないと、奥様も心の疲れが少しずつ和らいでいくと思いますよ。
素敵なご夫婦ですね。
奥様は今まで家族やご主人の為に頑張ってこられ、奥様が疲れたらご主人が支える。
お互い大事に想ってるからこその事ですもんね。
奥様の心身の疲れが癒され、あなたも無理のない様に、出来る事から焦らずに頑張って下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご丁寧に回答いただきありがとうございます。
恥ずかしながら、妻がどれほど大切な存在が痛感しました。
どんだけ時間がかかったとしてもずっと妻の事を支え待ち続けようと思っています。
お忙しい中本当にありがとうございました。

お礼日時:2019/12/23 19:54

奥さんが、疲れているなぁーと思ったら、



「少し、休んだら?」とか、買い物に行った時は、(もう、

やっておられるとは思いますが)労りの言葉を掛けてあげて荷物を持ってあげる。

夜、寝る時は、奥さんが嫌がられない程度に、手を握りしめてあげるとか、、、。

団塊世代の私たちの頃は、何があっても、妻が我慢していましたが、

今は、夫の方が、妻を気配ってあげる時代ですからね。

それと、愛情表現は「労わる言葉」も大事です。

お子さんは、乳飲み子?

もしそうなら、奥さんの体のホルモンのバランスも崩れていますから、、、。

お大事に!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答いただき本当にありがとうございます。
子供は小学生なので、きちんとケアしたいと思っています。
今までの事を深く反省し、これからやるべきと思う事を継続してやると決めて取り組んでいます。
家族を本当の意味で大切に出来る様に努力します。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2019/12/24 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!