アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病院についてなのですが、数カ月経つと、2回目以降の診察でも初診料がかかると聞いたことがありました。

新しい病院に行っても、数カ月ぶりに以前と同じ病院に行っても料金は大きく変わりませんか?(点数等いろいろ変わるものは多少あるかとおもいますが…)

質問者からの補足コメント

  • ちなみに町の耳鼻科や、歯医者、皮膚科等です。

      補足日時:2019/12/23 12:22

A 回答 (4件)

慢性疾患じゃないと、前回の病名は治癒したものと思われ、初診料を算定します。



例えば1月に風邪をひいて初診。3月に風邪で受診したら、1月の風邪の病名は治癒となるので、3月でまた初診料を算定します。
高血圧とか慢性疾患で定期的に受診しているクリニックだと、風邪ひいて受診しても再診料になります。
    • good
    • 0

継続受診じゃなく


月が変われば初診扱いです。
病院の規模により、
初診料も異なります。
これまで400床以上でしたが、
来年から200床以上に変わる。
要は近所の町医者以外は値上がり
紹介状無しの受診は、
更に料金加算されます。
医療加算の計算は複雑で、
およそ2000種あります。
医療事務の専門家でも、
全ては把握して無い
と言われてます。
勝手に妊婦加算復活させたり、
患者わからないですよね…笑
    • good
    • 1

それは病院によりますね。


労災病院なんかだと、最後の診察から長く経過すると
初診料がかかります。
先日5000円と言われました。
確か地域の病院の差をなくすためためとか
書いてあったような気がします。
    • good
    • 0

検査が1からだから、時間も金もかかるんじゃない?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!