プロが教えるわが家の防犯対策術!

インフルエンザの予防接種は
やはりある程度の効果はあるのでしょうか?
お金の無駄だとか、予防接種はするななどの本が
あるなか、予防接種は必須などテレビでありますが
どちらを信じていいか分かりません。

A 回答 (9件)

家族3人したことないです。

子供が小中学生の頃は二回なりましたが以降はなしで今大学生。なってもイナビルが驚異的に効いたので、それでいいかなと。
    • 0

はい

人によります

私はこれまで成人して以降の人生で予防接種は一度だけ <-息子の受験時に強制的に
それでも、インフルエンザ感染はしたことがありません

息子達は、今まで十数年以上予防接種していますが
それでも過去3回程度は感染している
この三回を多いと考えるか少ないと考えるか
その評価基準でしょうかね・・・

個人的には、子供や年寄りはしておいた方が良いと思う
完全な感染予防は無理でも、軽症で済むから(経験上)
インフル感染の時も『これインフルかなぁ・・・』というほどに症状が穏やかだった
念のためインフル検査した結果、『感染してますねぇ』という感じです

感染すると学校に登校出来ないけど、症状は軽いので時間を持て余して困るほど

大人(自分)だったら症状が出ても堪えられるけど
子供が重症化すると、周りの大人までヘトヘトになる
だから子供に対しては、例え感染しても軽微に済むなら数千円の出費は許容できる
    • 0

人による、としかいいようがないです。

ある人は、予防接種を全くしたことがありませんが、一度もインフルエンザに罹ったことがありません。
同じ職場の別の人は毎年接種しますが、時には3か月間に2度も罹患したりします。
それでもさほど重症化はしないのは、予防接種しているからかもしれません。

副作用があるので接種しない方がよいという意見の人もいるでしょう。
その人自身が罹患しにくいタイプの人なのかもしれません。
それを信じて、もし罹患して重症化しても、その人はなんら責任は取りません。

信じたって誰も保証はしてくれませんから、「信じる」のではなく、いろんな情報を集めて、それらを総合し、自分はどうするかを自分で判断し決めるしかないです。

罹患したら、他の人にうつす可能性があり、迷惑になります。
その点を含めて、自分の過去の風邪などの罹患経験や日頃の体力などを参考にして判断するしかないです。
    • 0

群馬県前橋市の医師会では、インフルエンザの定期接種を全国に先駆けて中止以来、未だに推奨していません。

https://maebashi.gunma.med.or.jp/healthmemo/%E3% …

予防接種を受ければ軽くなると言いますが、インフルエンザの診断を受ければ特効薬の処方を受けることになり、予防接種で軽かったのか、薬で軽かったのか検証はできません。

私自身30年以上予防接種していませんが、その間インフルエンザに罹ったのはB型のインフルエンザ1回だけです。
子どもたちも就職で職場で接種を促される前は一度も受けた事がなくても、20年以上の間、3回以上インフルエンザになっていません。
毎年予防接種している友人は、ひどい時は1年のうちにA型、B型A型と3回インフルエンザになってます。

私自身はしなくても良いと思っています。
予防接種をしたからと、インフルエンザ罹患から5日かつ解熱してから2日の出席停止は変わりません。

ただし、あなたがしなくても良いという事ではありません。
    • 1

つらい思いをしたくないから、注射をお金で買うという心理なんでしょうかね。

予防接種しないとうつるのは一瞬で、注射は3ヶ月は免疫効果があり4ヶ月以上は期待が薄いため、あとは自己管理次第でしょう。

感染すると風邪と違って何日かは出掛けてはいけないし、学業や仕事にも支障でるし、そうなりたくないための安心感の賭けだと思ってみて下さい。
    • 0

ある程度(どの程度か不祥)はあると思います。

5割ぐらいはあるのでは、と言う医者もいました。
全ての型に対応しているわけでもないし、打つ時期と発生の時期のずれもあるでしょう。
罹患したときの症状の緩和は疑問です。同じ人間で比べようがないですから。
それと費用の問題4~5千円で毎年というのをどう評価するかです。
私は比較的に免疫力が高いので、インフルの予防接種はしません。
肺炎は接種しました(5年有効で2400円でしたから)。
総合的な判断ですから、オススメはありません。
    • 0

かかったインフルエンザがその型(予防接種)にちょうどハマれば効果あるけれど、色々な型が存在するので別の型のインフルエンザにかかったら当然効果ない。

あくまでも予想した型で予防接種してるだけです。必ず受けろと言ってるのはお金儲けできる側の人か、医療者(義務的)であるが、テレビで医者が予防接種は意味ないとは責任上言えない。
ちなみに私はこの歳まで一度も予防接種受けたことないが一回もインフルエンザにかかったことがないのが現実です。保険のように掛からない大多数にとっては無駄だが、万が一かかった時には助かるものですね。
    • 0

人によるね。

打って違う型のインフルにかかり、治ったら摂取効果期限切れで打った型のインフルにかかった知人がいる。私は打ってないけどずっとかからんし。
    • 0

ある程度の予防効果、そして罹患した時に比較的軽く済む という効果はあるような気がします

知人にインフルエンザ脳症で入院した人がいるので 自分はできるだけ毎年予防接種しています
    • 0