アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の科学技術力が右肩下りなのは理系を迫害してきた結果ですか?
理系の多くが就職するメーカーは文系が就職する商社金融などと比べて賃金が安くて、出世も出来ない。
アカポスは博士の受け皿が死ぬほど狭いし、例え教授になれても賃金は驚く程安い。
一体誰がこんなゴミの様な待遇の理系に進みたがるのだろうか。

A 回答 (4件)

目に見えない事に金を出す人が少ないからでしょうか。



市民は目に見えることにお金を使う政治家に投票します。
大多数の消費者は開発費や運搬費のコストを負担することを嫌います。
このサイトでも材料費と人件費だけ見て価格が高すぎると主張する輩がいますよね。
それで開発費(研究者の賃金を含む)が増えるはずがありません。
    • good
    • 0

理系の待遇が悪いというのは嘘です。


 メーカーは自社が儲けるためには,他社よりも技術力を高めないと入札では勝てません。技術開発や研究に金をかけなければ他社に負けるだけです。
 いま,科学と技術の力(別物です)が下がっているのは,政府が近視眼的にしか予算配分をしないからです。教育・研究に国がかけている予算はひどいものです。米国の場合はそもそもその予算が高いうえに,防衛予算からも日本の国からの研究予算を越えるような額が大学や研究所に配布されています。
    • good
    • 1

私はその分野に関して全くの素人なので一般的にニュースになる範囲のことしか分かりませんが


日本の科学技術力が右肩下りなのは間違いない事実ですよね。
だって政府が技術者や開発者の育成に予算提供してませんものねぇ。
科学技術や最先端テクノロジーに対して全くってほどプライオリティーを置いてない。
だから5Gだって中国の独壇場で日本は箸にも棒にもかからないですしね。
    • good
    • 0

その割には毎年ノーベル賞で話題になりますが…本当に右肩下がりなのでしょうか。



日本のメーカーの商品がぱっとしないのは、開発よりも営業の意見が強すぎて、それで歪められてしまうという面があります。
売れなければ意味がないから売れるものしか作らない、そういうスタンスなのです。
だから昔で言うウォークマンのような大ヒットがないのですね。

一方で理系の賃金が低く出世ができないのは迫害だというのは偏った見識だと思います。
悪い組織の悪い部分だけ見ればそう思えて当然、良い組織の良い部分も見てください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!