プロが教えるわが家の防犯対策術!

私有地に見知らぬ車が2台長期間(1ヶ月)放置されています、警察は原則民事不介入です、車の持ち主は陸運局で開示できました、その次の策がわかりません、持ち主に連絡しても多分動かないと思います、色々なこの手の回答としては、正攻法ですと裁判になりいらぬ費用がかかります、そこで質問です、車庫法を使う、先ずは不審車が長期間私有地に無断で放置してあるので→不審車を警察に通報→警察で持ち主を捜し→1度は車の移動を促す(これでは多分効力がないと思います)多分こういった輩は埃多い者です、そこで→相手は車庫法を守っていない、いわゆる、自分の正規な駐車場を確保していない故に車庫法違反者なので(警察で調べてくれます)でいきなり罰金刑(10万から20万悪質な場合逮捕)がきてビックリポンして、警察が動いているので埃がバンバン(もっと凄い犯罪が出てくる=犯罪歴など)すぐに出ていくと思われますが、専門家の方この手法どうでしょうか?心配なのは逆恨み=この対処法が難しい→テロと同じですから、以上ご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

質問者さん所有の土地であれば、他人の所有地に無断で放置して居るのですから刑事として扱えるのではないでしょうか。


まずは弁護士事務所や行政でも開催する事のある無料法律相談でもあれば、相談した方が良いでしょうね。
警察へ相談してみても良いでしょう。
当然慰謝料の請求も可能だと思いますし。
裁判としても勝てると思いますし、費用は相手側が支払う事にも出来るでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/23 15:59

警察は行政機関の一つであって、他の行政機関と同様、別に民事に一切の介入が出来ない訳ではないですよ。



たとえば、「放置車両の持主に、駐車場代を払わせてくれ!」なんて言ってもダメですが。
「警察から持主から注意してくれ!」なら、やってくれると言うか・・。

市民からの行政に対する正当な要請で、警察が簡単に協力が出来ることであり。
また警察が介入することによって、何らか警察側の瑕疵が問われる内容でもありません。
従い、警察に応じさせるべき内容です。
    • good
    • 1

>所有者に連絡しても動かさない可能性がある


>逆恨みが心配
こういったお考えは判りますが、だからと言って今の段階で警察の介入に期待するのは難しいのではないかと思います。

郊外型店舗で、近隣居住者の無断駐車や廃棄された自動車を処理した事があります。
近隣居住者で相手が判明した場合には文書の送付で片が付きましたが、ナンバーを外している廃棄車両の時は、結局レッカー車を手配してこちらで処分しました。

車庫法で警察の協力を仰いだこともありましたが、その時の駐車場所は公道上でしたね。質問者様の場合は、使用権原の無い他人の土地を駐車場所として『使用している』事を刑事で扱ってくれるかどうかでしょうね。

数年前に、大阪だったと思いますが無断駐車車両に対して駐車料金を求める裁判があり、駐車料として200円の支払いを命じる地裁判決がありました。地主側からすれば訴訟費用の持ち出しであったでしょうけど、その相手に対しては再発防止の効果はあったでしょう。
質問者様のケースでは1か月間の無断駐車があったのですから、駐車場として貸し出せば通常得られる収益分は請求できるでしょう。ただ、それは駐車を認める金額ではないことに注意して話をする事ですね。『車を移動させれば今迄の損害分のみで勘弁するが、移動させない限り請求額は日々増額する』という論法です。
    • good
    • 0

どうも思いません


質問者さんは自由です
行動予定に制約はないと思われます

ちなみに廃棄物処理法も使えますから民事不介入ではありません
刑事事件です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先ずはご回答ありがとうございます、廃棄物処理法は発想が良いですね

お礼日時:2019/12/23 15:58

専門業者にお任せしてはいかがでしょうか。



https://www.haisha.info/houchi/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!