プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows98SEです。

ワード・エクセル・パワポ・メディアPなどを
選択して、立ち上げようとすると
windows installer のポップアップが出て
「インストールの準備中」と表示されて
(一瞬エクセルやWord画面が出て)
落ちてしまいます。

なんでしょうか?

A 回答 (2件)

P3搭載のLavieCというモデルだけでも50機種有りますがだいたいの仕様(スペック)がわかりました。

アプリケーションソフトが正常に動かないときはソフトのプログラムが壊れたかハードディスク、メモリーの容量不足または一部故障が原因です。まずハードディスクから始めましょう。「困ったときのQ&A」のマニュアルを用意して下さい。無くしたらここ↓参照
http://121ware.com/emanual/m/nx/lv/qa20000515/v1 …
1.ディスククリーンアップの実行
2.レジストリを最適化
Windows終了からMS-DOSモードで再起動をする。→半角/英字でscanreg /fixと入力しEnterキーをおす。
レジストリチェッカが起動して作業が終わったらEnterキーをおし、exitと入力してEnterキーをおす。
3.スキャンデスクの実行
4.デフラグの実行
1,3,4はマニュアルを読みながらして下さい。
これでどうでしょうか。

ダメなときは質問のような現象が出た時期を思い出して下さい。パソコンに何かありませんでしたか。その内容によってはAPまたはOSの再インストールする必要がありますので付属のバックアップCDとシステムインストールディスクを用意して下さい。
ところでプロダクトキーはご存じですよね。バックアップCDを使うときは必要ないと思いますが無くして他の98CDを使うときは必要ですので確認しておいて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます!LC500J/3というモデルです。全部やってみました。2も「修復に成功」とでたのですが、2・3・4はかなりつかえつつ相当時間がかかりました。でもやはりダメなので、OSの再インストール・APも、以前1回したのですが、もう一度やってみます。大変わかりやすく、感動いたしました。ありがとうございます。

情報不足です。

これだけでは回答ができません。
あなたのPCスペックを書いてください。

この回答への補足

ありがとうございます。ノート型でOSはWindows98でCPUはP3搭載のLavieCというモデルです。不足がありましたら、ご教示いただきたく、よろしくお願いします!

• 0