プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場の社員の方が昨日、病死しました。葬儀の日に上司が忘年会を決行すると言ってます。私の常識だと自粛で新年会だと思いますがご意見をお願いします。

A 回答 (4件)

病死と言う事は 入院されていたのでしょうか。


忘年会って新年会と違って一年の労をねぎらう会でもありますよね。
忘年会で その方を偲んでも良いでしょ?
一年の締めくくりの会
その方との締めくくりでの会
実際 葬儀の後は精進落としといって 杯を酌み交わすんだモノ
乾杯ではなく献杯から始めればいいのでは?
始める前に黙祷をしてから始めてもいいですよね。
提案されてみては?
新年会であるなら 自粛します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/25 07:02

会社で予め予約済みの忘年会会場を、さすがにキャンセルには出来ないでしょうね。



故人を偲ぶ会にするなら、問題ないのでは。

実際お通夜は酒を交わしながら一夜を明かす事が多く、二日酔いになってしまう場面が多々あります。

身内のかたはお酒を自由に呑んで良いのですが、あなた的には同僚はお酒を自粛しないとならないのですね。

どうしても許せないのなら、個人的に忘年会を自粛すると良いでしょう。
    • good
    • 2

会社の規模、忘年会の規模、その人の所属部署等にもよるけど


もともと病気で休職してた人なら基本決行で
参加予定の人が急死したなら基本中止かな
    • good
    • 4

長らく休職されていた派遣さんや、持病持ちの再雇用のお爺さんや短時間パートの名前も覚えられていないような人なら、それでもいいのだと思うけど、毎日会ってた社員の急死だと忘年会!?ないない、って思います。

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!