今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

プロ野球選手のトップと、プロ格ゲーマーのトップって年収が桁外れですよね
(プロゲーマーでもFPS系はめちゃもらえるし、
自分は格ゲー愛好家なのでここでは格ゲーマーにします)

お互いその分野の「TOP」ってことは変わらないと思います
練習量は格ゲーマーの方が遥かに上で、
スト5のプロは1日10時間~15時間だそうで、
僕は十分尊敬されてもいいと思います
僕が「今日からお前は格ゲーマーな、明日から1日10時間練習するんやで」と言われても
無理だと思うからです

ではなぜ練習数時間のプロの野球選手は尊敬され憧れの的で、
毎日大量の時間を協議に捧げるプロ格ゲーマーは遊びの延長と思われてぜんぜん尊敬されないか、
というと、個人的に「年収の差」だと思うんです
なんだかんだ言っても結局男の値打ちは稼げるかどうか、にかかっている
これは僕も誰も否定出来ない事実かと思います
そもそも野球も遊びの延長でしょ(-_-;)

結局バックにいるスポンサーが金持ちか、どうかが全てであり
スポンサーが金持ちならば宣伝もたくさんできて、その競技自体の人気も出る
そう考えた場合、別に野球選手が偉いとかすごいってわけじゃなく
スポンサーが金持ちってだけの話でしょ(-_-;)
サッカーにだってもちろん言えると思うけど

めっちゃ単純に、そして極端に考えますと
イチローは世界中で尊敬されてるし、野球に興味のない人でも知っている
おまけに国民栄誉賞wwww(辞退したみたいですが)

この人はただ野球が上手くって、野球の練習をしっかりやっていた「だけ」ですよね
プロ格ゲーマーだってプロに鳴る前から格ゲーがめちゃ上手くて、日々の練習もしっかりやっている
同じですよね?
何が違うの?

結局野球は後ろにスポンサーがたくさんいて、そのスポンサーには大企業などの金持ちが多いので
必然露出が増えて人気が出てるってだけで
別に野球が上手いだけのたんなるおっさんでしょ?

なぜ野球選手は尊敬されて
プロ格ゲーマーは白い目で見られるのか?

※プロ野球選手を例に出しましたが、別にサッカーでもテニスでもF1でも
フィギュアスケートでもなんでもいいです
野球が一番わかりやすいから例に出しただけです

A 回答 (9件)

結局プロって、努力ではなくて結果ですよね。

その人がどれだけ努力したかではなく、その人のパフォーマンスに、誰かがどれだけお金を払ってくれるかです。日本で、セパタクローやカバディーでご飯を食べることができる人はなかなかいないけれど、とりたてて何ができるわけでもない人が、宝くじで何億円も当たることもありますよね。
まあ年取った小金を持ったジジイに人気がある野球やサッカーはお金をいっぱいもらえるし、そうでないものにはお金があまり落ちないということです。
金を持ったジジイに格ゲーの素晴らしさをわかってもらうか、若い人の格ゲーファンをもっともっと増やすしかないでしょうね。
    • 0

プロ野球選手、ゲーマーに限らず、全ての職種において共通して言える事ですが、

報酬の大小を決めるのは、ファンではありません。親企業なりスポンサーです。
言葉は悪いですが、要は「商品価値」。

例えば、同じプロ野球選手でも、ソフトバンクや読売の様な資金潤沢のチームと、広島などの様な貧乏球団。
同一スポーツであるプロ野球で、仮に、広島とソフトバンク、それぞれのトップ選手を成績で比較したとして、広島の選手が全てを上回っていたとしても、必ずしも報酬が上になるとは限らない。

おなじプロ野球選手でもチームが変わるだけでこんな状況なのですから、畑の違うスポーツ選手の報酬を比較する事自体がナンセンス。

バブルの頃、全てのプロスポーツでの報酬トップが、F1ドライバーのミハエルシューマッハだった時があります。
これとて、F1に興味のない人から考えると「なんで??」となるでしょうが、数々の巨大企業がF1そのものとシューマッハに「商品価値」を認めたからです。

つまり、親企業とスポンサーの業績にどれだけ貢献できるか?
当然、そこには親企業の資金力も大きく関係しています。
本人の努力や成績で報酬が決まっているわけではないのです。

ゲームをしない私の様な人間からすると、プロゲーマーがそれだけで報酬を得ている事自体、非常に不思議ですが「報酬を決めるのはファンやオーディエンスではない」と考えると、それも当然。。。と言う事。
    • 0

ゲーマーのトッププロって憶稼いでるでしょ?

格ゲーの賞金が低いとは聞いてるけど、それは同じゲーマー内の話。
パチプロほど法律規制が厳しくないんだから、
今のスポンサー一本釣り方式じゃなくて、組織として活動をすればゲーマーの待遇は変わるような気もしますが・・・
そういう時期じゃないですか??

あれだけ歴史の長いサッカーだって、Jリーグまでほとんど会社員だったし。
そういえば、ラグビー日本代表の日当1万円って聞いた時は驚いた。

ゲームって神経と目が死ぬから個人的にはやりませんが、そんなに白い目で見られてるとは思いませんよ。
もちろん、エッチな画像はCGじゃない方が良いですが、実写化でがっかりするアニメ作品も多々あるわけだし・・・
    • 0

同じですよね?

何が違うの?
 ↑
社会的な認知度が違うのです。

ゲーマーなんてのはまだ歴史が浅いので
社会的に認められていないのです。
将棋や囲碁なんてのも、ゲームに
過ぎませんが、ゲーマーとは扱いが
段違いです。

小説、てのがありますよね。

どうして「小」説なのか。

かつて、江戸時代などは小説は女子供が
読むものでしか無かったのです。
まともな大人は、詩などにたしなむべき、と
されていたのです。

それが歴史を経て、今では文化の代表みたいな
顔をしています。

アニメや漫画もそうでしょう。
今でも、小説などに比べると文化度が低いと
評価されています。

小説を読めば読書家ですが、アニメだとアニオタ
です。

社会的に認知されるには時間が掛かるのです。
    • 0

うん。

そういう世界って市場の大きさが絶対基準じゃない。
だっていくら人間を超えてるような技術や肉体的なパフォーマンスを見せたところで
コンシューマーが居なきゃビジネスとして成立しないよね。
それを金を払っても見たいって人がいて初めて成立する商売なのだし。

イチローが例に出てるけど仮にその世界世界で偏差値というものが存在して能力が数値化出来るとするじゃない。
それで言うとイチローは例えば100。ゲーマーの世界でAさんが例えば同じく100。
だけどかたやイチローは億万長者で超有名人。Aさんはバイトしないと生計が成り行かないし全く世間に認知されてなかったとして。
それは偏差値・・・つまりその世界での能力値の差ではいよね。そのレベルではAさんはイチロー並に優秀な能力者な訳だ。
じゃあ二人の決定的な差はその競技そのものの認知度と人気度に他ならないよね。
いくら綺麗事並べたとこでゲーム世界も客商売である以上客が集まらなきゃプロの競技としての価値は現状その程度って事だよ。
誤解しないでくれよ。競技そのものの価値とは一言も言ってないからな。
    • 0

プロは皆さん小学生から

プレー為てますけど。

練習時間で言えば
貴方の何千倍も練習為てますよ。
    • 0
この回答へのお礼

格ゲーマーだってそうでしょ(-_-;)
ちなみに俺は小2のころから1日5数時間くらいは格ゲーをやっています(今高2)
イチローは俺ほど格ゲーを練習したのか?と

どれだけの人が興味を持ってるのかその絶対数。

つまり市場がどれだけ大きいのかじゃないの?
    • 0
この回答へのお礼

金がどれだけ動くかってことですね
影響力か・・・・

ゲーマーも含め全て、他の人より上手いだけのあんちゃん、ねえちゃん、おっちゃん、おばちゃんでしょ。

ゲーマーを誰が白い目で見てるのですか、殆どの人がゲームしてるとこ見た事ないから、白い目で見ることも出来ないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり人気がないからなぁ

>プロ格ゲーマーは白い目で見られるのか?

世間の認知度。
    • 0
この回答へのお礼

古いかどうかってことかな結局