アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、食べログに初投稿しました。

食べログで、口コミが良かったお店を選んで忘年会で利用しました。
和食のコース料理です。
担当の若い女性スタッフは、運んできた料理に、これは何ですか?と聞いても分かりませんと。
普通、説明して出すのではと思いました。

衝撃だったのは、焼き魚に長い20センチほどの髪の毛が絡んでいたこと。
短い髪の毛なら、まぁ、仕方ないねで済みますが
こんなに長い髪の毛を、見つけられないなんてと
一同唖然。
勿論、交換してもらいましたが。
お会計時に、店主から何の言葉も無かったのも
何だろうねって。
こういったことを書いたのですが、非公開扱いになりました。
その旨、メールで問い合わせしたところ、投稿の内容を変更してくれと。
3度ほどメールが来ました。
ガイドラインを見ると、ゴキブリや髪の毛の苦情は
保健所へと。
味に関係のない投稿は、受付ないのですね。
接客もそのお店の大切な印象だと思うのですが。

髪の毛のことは、相手のお店にも確認を取らないといけないとか、何たらかんたら。
もう、面倒くさいので御社の趣旨と合致しないようなので、投稿は削除致しましたとこちらから、返信メールをしました。
口コミなどしないで、二度と行かなければ済むことでしょうが、憤懣やるかたなく投稿した次第ですけどね。

A 回答 (3件)

私も以前接客について辛口の投稿をしたら「書き直して再投稿してくれ」的なメールが着て掲載されませんでした。


別に馬鹿だの死ねだの使ったわけではありませんが、
「あの程度の接客しか出来ないんですね」というような嫌味ったらしい内容ではありました。

度を過ぎた誹謗中傷でなくても辛口意見を載せないなら口コミの意味ないと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答頂きまして、有難うございます。

怒り心頭でしたが、口コミはいたって冷静に
淡々と書いたつもりです。
でも、書き方がどうであれ食べログの意向とは
違ってたんですね。
改善点とか、そういった口コミも良いと思いますが、それではやはり駄目なようです。
1つお勉強しました、やはり口コミは程々に信用するってことですかね。

お礼日時:2019/12/24 16:28

店の評価を落とすために、そのような評価をする人が居ますから


証拠を示せって言われてるんです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答有難うございます。
証拠は分かりますが、写真を撮ってそれをアップしたら、良かったのかな。
それでも、非公開になった気がします。
髪の毛が付いてる料理なんて、ゾッとしませんものね。
お店側には、ダメージが大きいと思います。
でも、実際の話なのでお店に聞いてもらうとわかるんですが。

お礼日時:2019/12/24 07:13

食べログ以外にも投稿する場所はあります。


例えばGoogle MAP。

投稿自体は自由です。
嘘でなければ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答頂きまして、有難うございます。
Google mapですね。
以前、地元の図書館のトイレの防臭剤があまりに強く臭く、目にしみるほどだったので、口コミした事があります。
勿論、名誉毀損にもなるので嘘は書けません。

お礼日時:2019/12/23 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!