アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サッカーで中央エリアでプレーする人は身長や体の強さがないといけないんですかね?背が低い人は基本サイドですか?

A 回答 (1件)

体の強さはどんなポジションに置いても必要です

大柄であれば勿論それなりの利益を得る事は出来ますが、各国の代表クラスでも小柄の中央の選手ってのはいます。

フランスのカンテは、あのフィジカルお化けのプレミアリーグでバリバリやってますけど、伸張は169cmしかありません
イタリア人のマルコ・ヴェラッティはパリ・サンジェルマンの中盤を司る選手ですが、彼も165cmと小柄です
日本でも川崎フロンターレの天才、大島僚太は168cmです

もちろん限度はあるし弱点にもなりえますが、小柄であっても中盤で起用される可能性は十分あると思います。

ただ実際の所、サイドのアタッカーの方が高さという意味ではリスクが少なく済むというのはあります。
小柄の選手はなんだかんだでクイックネスやドリブルに優れた選手が多いので、今年のJリーグのMVP、横浜Fマリノスの仲川のような選手になることのほうが多い気がします。
ちなみに仲川の伸張は161cmですね

小柄でもトップ下の選手なんかは中央で活躍できたりします
北海道コンサドーレ札幌のチャナティップは左寄りの攻撃的な中盤ですが、プレーエリアは中に近く、ボランチの辺りまで降りてきてゲームメイクなどもしますが、彼は158cmしかありません。

仲川もチャナティップもそうですが、高さには弱いですが、地上戦でのフィジカルコンタクトには強く、クイックネスも相当高いですね。
    • 0