プロが教えるわが家の防犯対策術!

政治家が国民に対して、良いこと、悪いこと、疑わしい事など、今まで色々在りましたが、それに対して、国民投票での評決ができないものでしょうか。特に、説明もしないでうやうやにしてしまう、総理大臣等権力者には、一層思います。TV等あれだけおかしいと解説していても、しばらくすると、なにもなかった様になってしまう。それでは、政治に対して、若い人が、無関心になる一つの原因だと思います。国民投票で、最高権力者でも、韓国のように、逮捕等できる法律がほしいと思いますが如何でしょうか、日本マスコミももっと報道で追及して、頑張ってほしいと願っていますが。

A 回答 (18件中1~10件)

国民投票での評決ができないものでしょうか。


 ↑
地方議員と違いますから、それをやるには
憲法改正が必要になると思われます。




それでは、政治に対して、若い人が、無関心になる
一つの原因だと思います。
 ↑
経済政策とか、国防などといった大きなことを
問題にしないで、あんなことばかり騒いでいるから
無関心になるのです。



国民投票で、最高権力者でも、韓国のように、
逮捕等できる法律がほしいと思いますが如何でしょうか、
  ↑
これも憲法改正が必要になります。

韓国のようすれば、政権が交代するごとに
前総理が逮捕されることになります。
政治不信が増すだけではないですか。



日本マスコミももっと報道で追及して、
頑張ってほしいと願っていますが。
 ↑
頑張るなら経済問題や国防について
頑張って欲しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

少しでも、国民にとって良い国にする、報道番組がほしいと思います。

お礼日時:2019/12/25 05:40

#16さんのご回答の通りですが、地元有権者の考えと、全国民の考え方に差があるところが問題で、


質問者さんも、その辺に不満をお持ちなのだと思います。

元々、民主主義というものは、愚衆政治の典型で、選挙民のレベル以上の政治を期待する方が無理なのです。
日本人が、もっと、賢くならなければ、政治はよくなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのご回答から、どの立場にいようと、先を見据えた舵を取られる人材を育てる教育が必要ではないかと思う様になりました。

お礼日時:2019/12/27 16:08

法治国家であれば、国民投票で最高権力者が捕まる国はどこにもないと思います。


ちなみに、韓国でも国民投票で逮捕はされていません。
そして、国民投票で決めることは政策であって、
特定の個人の権利を、投票で左右するのは、とても危険なことです。
真実を世論が捻じ曲げてしまいことになります。
世論の誘導が怖いことは「韓国」をみればわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は権力者の都合で、うやうやにしてしまう事ができないようになってほしい願っています。有難うございました。

お礼日時:2019/12/26 05:09

次回の選挙の時に、それらの判断材料を活かして投票する、ということなのだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りだと思います、有難うございました。

お礼日時:2019/12/25 21:35

国民投票での評決って選挙とどう違うの?



あと人治国家の韓国を例に出すと一気に説得力なくなるから書かない方がいいよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

韓国の例は確かに、まずかったです。有難うございました。

お礼日時:2019/12/25 17:48

>国民投票での評決


加えて言えば、そんなことをしたら個々の政治家ではなく「どこどこの政党に属しているから」という理由で評価されます。
それが今の国民の程度なので、正当な政治家評価とはなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさにTV等で、私達はもっと勉強しなければならないと思います。

お礼日時:2019/12/25 17:51

そんなことをすれば、韓国のように「ポピュリズム」政治になって、


政治家の質が、3等国並に堕落します。

今の韓国を見ていれば、政治家の質の低さが判るでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当に、人気取りのポピュリズム(大衆迎合主義)経済政策は、ある面、政治家の質を下げますね。

お礼日時:2019/12/25 05:32

昨今から以前の政治を整理するに、果てしなく何もしていなかった、それに近づくのではないでしょうか。


動きようが無い領域がある、自然災害警戒特区にしても、今ある住宅今ある選挙区、動きようが無いではないですか。ゆくゆくは、多くの人びとが、仮設住宅のお世話になる、それが、ビジョンとしてうかぶ。
選挙で嘘を言ったのでも無く、取り立てて変な行動が発覚したわけでもなく、別段何をしたわけでもない、そんなムードが蔓延する。
予想されることは、そのうち、多くの人びとが、仮設住宅のお世話になる、その主題が表面化する以上、人生と時間は、有効に使う地域も出ていいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先を見据えた考え方だと思います。NHKの首都地震番組でも、最悪、日本沈没の可能性を指摘していました。怖い話でしたが、すごく現実味がありました。

お礼日時:2019/12/25 05:44

それをやると野党がいなくなっちゃうからです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にそうですね、政治家も、職業なら、もっと政治・経済・福祉等勉強してほしいです。

お礼日時:2019/12/25 05:48

まず第一にそんな事で若者が政治の無関心になる訳が無いのです、それが嫌なら発言力を上げるためにも若者の投票率100%くらいの事を遣って欲しいものです。


マスコミに左右されてあれを信じているようじゃ話にもならないが、韓国のようになどと考えているならば国を破滅に導きますよ。
韓国なんぞあの体制だからこそ成長できないしおバカなのです、デモ~スト~デモ~スト~そして蝋燭を掲げて大騒ぎする下等人種と同じレベルには落ちたくないですね。
現状破滅寸前の国を見習ってどうするのですか、世界の誰もがクレージーだと思っている国を見本にしてどうするの。
それより国会では茶番劇など必要ない、国民誰しもがなるほどと思えるような審議を見せて貰いたいものです。
今度下らない質問をしたら議員資格はく奪ですよくらい言って貰いたいものです、それが分らないようでは下らない馬鹿どもに騙されていると反省すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もっと勉強します。有難うございました。

お礼日時:2019/12/25 05:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!