プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京一極集中がますます進行し、地方における担い手不足とともに、東京圏(東京、埼玉、千葉、神奈川4都県)における保育の不足など多くの問題が発生しています。東京圏への人口一極集中を是正するにはどうしたらいいでしょうか?教えてください。

A 回答 (6件)

東京税を創設するとか、地方に会社を


分散させるとか、色々ありますが、
都会に人口が集中する、というのは世界的な
傾向です。




東京圏への人口一極集中を是正するにはどうしたらいいでしょうか?
 ↑
1,在宅ワークを増やす。

2,東京圏への交通をもっと便利にする。
  東京まで30分で行ける、となれば
  そこから通勤できます。
  だから、東京へ移住する必要は無くなります。

  逆に言えば、東京圏を広げることです。
  北海道、沖縄も通勤圏内になれば
  日本中が東京圏になり、東京圏という概念が
  なくなります・・・?
    • good
    • 0

5G環境が整えば、少しずつ解消されるんじゃないかな、って思ってるんですけどね。



場所問わず仕事ができる時代が早く来て欲しい。
    • good
    • 0

今は、問題視してるけど、まったく対策していないことにはお気づきでしょうか?


大きくは、歴史的な流れが今の状態を生んでいるんです。
関西をよく見るとわかりますが、廃藩置県した際に、
関西はそれまで発展していた関西発展のための主要ルートを切り、
東京への流れを作るように置県されました。
当時の政府は、大阪京都の勢力が強すぎて、
参勤交代させても、まったく勢力の衰えない、
京都大阪奈良の地域に恐怖を感じたのですね。
言い方を変えるを、どうも京都大阪に比べて発展しない江戸地域を発展させたくて、
京都滋賀と大阪奈良県の本来歴史的に首都圏であるべき地域を分断しています。
しかも、大阪に至っては、北部の現在の尼崎西宮を切り離し、
あきんどとしてはってんしいた北地区を大動脈発展できなくしたのです。

そして、明治、大正、昭和、平成と、交通網が高速化すればするほど、
隣感の強い、東京神奈川圏にいろんな主要機能を集中させていたことで、
一局集中したのです。
でも、よく見てほしいのは、東京神奈川と書きましたが、実はもう、東京神奈川だけでなく、
その周りの府県も、首都圏になっていますよね?
一極集中した結果、首都圏が大きくなっているのです。
埼玉も千葉も、田んぼか畑かって言っていた地域が、今や大都会です。

これは、今一極集中といわれましたが、もう、関東全体に広がり、
東京一極だったものが広がっているのではないでしょうか?

東京を中心とした地域全体が、大きく都会化している。
それが今だと思います。

ま、都会などというものは、人間が住むところではないので、大変なのは当たりまえです。
次は、都会へのアクセスが整備されてきたので、郊外に移り住むのが自然の動きです。

もう、政治で対策なんて一切していないように、問題視したふりして、
口先でかわしてるだけですから、日米同盟が破棄されでもしない限り、
保守自民党政治を選ぶ国民では、120%変わらない。だからといって、別勢力も無いのです。
大阪維新は、そんな状況に少しでも対応する唯一の勢力ですけど、国政は変わらない。


それに、変える勢力で出てきても、変わるのは、100年かかるので、あきらめましょう。

便利に暮らしたいのは、一極集中する最大の理由ですから、貴方と同じです。
ご苦労されるなら、貴方のような先見の明をお持ちの方が、率先して転居されることを勧めます。
    • good
    • 0

官公庁の地方移転。

数年前にそういう話になったはずなのに、全然進んでないです。
国が決断すれば出来ることなんだから、やればいい。
やらないってことは、国に、真剣に何とかしたいという気持ちが無いんでしょう。
    • good
    • 0

首都圏税なる新税を作って、25歳以上から徴収したら離れていく人が多く出ると思う

    • good
    • 1

官公庁の周りは田舎でも結構栄えています。


首都移転が一番効果があると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!