プロが教えるわが家の防犯対策術!

太陽光発電について調べているのですが、太陽光パネルにどういう角度で太陽が当たっているのか知りたいのですが算出の方法を教えてください

A 回答 (3件)

https://play.google.com/store/apps/details?id=co …
こういったアプリで、太陽の位置を調べて、
パネルの設置方角、仰角から角度を計算する。
    • good
    • 0

パネル表面に直角に棒を立てて、その影の長さと棒の長さで計算できるでしょ?


cotθ
    • good
    • 0

太陽は動いているので、季節や時間で変わります。

また、場所でも変わります。
また、太陽光パネル設置の方位と傾きでも変わります。
この、場所と月日時間を指定して求めたいのであれば、
1) その場所(緯度と経緯)を指定して、太陽の日周運動を計算し、
月日時分秒ごとに、太陽の方位と高度を求めます。
この時、「90度-高度」が、
地表(水平面)に於ける太陽光入射角(天頂方向からの角度)になります。
2) この「太陽の方位と高度」から、
「太陽光パネル設置の方位と傾き」を適用して「斜面変換」すれば、
太陽光パネルへの太陽光入射角が求められます。

なお、「太陽光パネル設置の方位と傾き」を基に、年間の日射量を知りたい場合は、
気象庁(NEDOの調査結果)が地域毎月毎の統計日射量(日当たり)を公開しています。
この値は、過去の長期実績からの統計に基づき、気象変化も含まれています。
このデーター利用はJISでも定められており、全ての太陽光発電業者が利用しています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!