プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウイルスセキュリティ2005を使っています。今日はAd-Aware→Spybotをやったあとウイルススキャンをしました。感染無しということで、そのあと試しにシマンテックの無料オンラインのウイルススキャンをしてみましたらウイルス感染していると警告が出ました。これはウイルスセキュリティではキャッチ出来なかったということなんでしょうか?
感染は3つでW32.Beagle@mm (vbs) W32.Conycspa@mm
W32.Conycspa@mm となっていました。

A 回答 (6件)

どう見ても誤検知ではなさそうですね(~_~;)

トレンドマイクロの無料オンラインもありますので、もう一度確認されてはいかがでしょう。

それでも検知されたら早急に対策ですね。

何らかの作業で、一時的にでもファイヤーウォールを外したとか、セキュリティーレベルを下げたなどありませんでしたでしょうか?

ここのQ&Aでも添付ファイルが見られない場合に「一時的に外せと」言う怖い回答例が多いのですが、その時にメールが入れば感染してしまうという事もお忘れなく。今回のは、お友達のメールからの感染の可能性が高いです。(下記の通り)

W32.Conycspa@mmは特に、あなたのメールアドレスにある相手に勝手にメールを送りつけるウィルスらしいので、既にお友達の所に送られている可能性があります。TEL.にて連絡してあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。さきほどトレンドマイクロでもスキャンしてみました。結果は3っのウイルスが発見されたのですがウイルス名がなぜかシマンテックと全然違う名前なので困惑しております。とりあえず友人たちにウイルスの件を確認しております。

恐らく、両方で、検出されたのでしたら、間違いなく感染しています。

ノートン・インターネットセキュリティ2005を購入して、ウイルスセキュリティ2005を、アンインストール後に、ノートン・インターネットセキュリティ2005をインストールしてください。

値段相応で、信頼度は、抜群です。

高性能パソコンは、ノートンが、プリインストールされています。

私も、初代パソコンから、今まで、ノートン先生のお世話になっています。

駆除できれば、パソコンは、本来のサクサク感が、戻ると思われます。

健闘を、お祈りしています。(*^_^*)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。明日にでもノートンを買いに行こうと思います。去年まで自分もノートンを使用していましたが今年ウィルスセキュリティに浮気して罰が当たりました (^_^;)

W32.Beagle@mmについては、次の駆除ツールで駆除してください。

シマンテック W32.Beagle@mm 駆除ツール
http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/ …

W32.Conycspa@mmについては、次の手順で削除してください。

W32.Conycspa@mm
http://www.symantec.co.jp/region/jp/avcenter/ven …

ソースネクスト・ウィルスセキュリティ2005が検出できないのは当然なのでしょう。
いろいろと、評価が悪いですから。

それから、ウィルスバスターとNortonで名前が変わることはあります。
それぞれの会社で名前を付けている場合が多いので
違っていても同じウィルスの場合が多いので止む終えないことです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。解説に従って駆除してみたいと思います。ウィルスセキュリティも安くてインターフェイスも気に入っていましたが裏切られた気持ちです (>_<)

ウイルスの命名は会社によって違うのが普通だよ。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。早急に駆除したいと思います

アンチウィルスソフトのメーカーによってウィルスの名前が違うのはよくあることです。

というか殆ど同一のものはありません。

トレンドとノートンで感染が確認されたのでしたらこのいずれかから購入して至急駆除するのがよいですね。

ご存じかと思いますがインストールする前にウィルスセキュリテイを完全にアンインストールして下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。ウイルスの名前が違うことは知りませんでした。ありがとうございました

ウイルスセキュリティ2005のアップデートをされて、ウィルス定義が、最新になっているのでしょうか???。

ここが、大きな問題です。

アップデートされて、最新の状態で、ウイルススキャンをされて、検知されなかったのでしたら、誤検知の可能性も有ります。

私は、感染は3つでW32.Beagle@mm (vbs) W32.Conycspa@mm、W32.Conycspa@mmが、パソコン内に、まだ、潜んでいると思います。

σ(^_^;)

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。アップデート確認は頻繁にしているのですが(週3~4回)スキャンしても相変わらず感染無しです。シマンテックとトレンドマイクロでスキャンしても感染数は3つで同じなのですがウイルス名が全く違っていて訳のわからない状況です